• ベストアンサー

トヨタ・プログレのような新車を教えてください

こんにちは。 突然ですが、私の希望はタイトルの通りです。 かつて、プログレという5ナンバーサイズのボディをもった 高級車がありました。 小型のボディに大きなエンジンと上質な内装を奢ったプログレは、 とても魅力的に思えました。しかし、もう新車では買えません。 そこで、現在、プログレのようなコンセプトを持った新車(国産車)は ありますでしょうか?あったら、是非、ご紹介ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.4

トヨタ流の上質演出はありませんが レガシィB4の3Lはいかがでしょうか? ただ残念な事に3月末くらいでニューモデルに変わるため生産が終わりました。 おそらく3Lモデルならディーラー在庫があると思いますけど・・・・ プログレの直6エンジンより、レガシィのフラット6の方がエンジンフィーリングは素晴らしいはずです。 確かにそれと引き換えに内装の上質感(トヨタ流の)はないですが、それを補って余るほどの運転する楽しさがあると思います。 http://www.subaru.jp/legacy/b4/index.html

merida-mtb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レガシィB4は良いですね。 今、リンク先を見てみましたが、ボディサイズもデザインも私好みです。 前からスバルには興味があったので、いい機会かもしれません。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• k-josui
回答No.6

#4です、老婆心ながら・・・・ レガシィB4を選択されるのであれば急がれたほうがいいです。 先にも書きましたようにニューモデルが出ます、メインターゲットが国内ではなく北米と思われるほど、ボディサイズがかなり大きくなります。 そしてスバル車は最終モデルほど車の完成度が上がっています。 直4横置きエンジンとフラット6縦置きエンジンでは比較になりません。 (比較するほうが無理ですが)

merida-mtb
質問者

お礼

二度目のご回答ありがとうございます。 実は、#4のご回答を頂いて以来、かなりB4に気持ちが傾いております。 スバルの水平対向エンジンには、一度は乗っておきたいですよね。 今、ニューモデルを調べてみました。 なんだかなぁ~。。って感じですよね。 現行型が光って見えます。 技術では、やはりスバルに魅力がありますよね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• pott64
回答No.5

トヨタのプレミオ/アリオン、日産のブルーバードシルフィー の2台がそれに該当します。そんな車か、下記の記事を参照されるといいと思います。(無料ユーザー登録が必要かもしれません) http://toyota.jp/premio/ http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070727/136893/ http://www2.nissan.co.jp/SYLPHY/G11/0512/CONCEPT/main1.html http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060220/113450/?P=1 これ以外だと、5ナンバーセダンで上質というと無いかと思います。 http://carstadium.net/

merida-mtb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで眼中にありませんでしたが、シルフィも良いですね。 今、リンク先へ飛んで見てみましたが、デザインはプレミオよりも シルフィの方が素敵に思えました。 プレミオはちょっとクラウンに似すぎに思えます。 プレミオに乗っていて、信号待ちでクラウンが隣に付けたら、 きっと恥ずかしい思いするんだろうなぁ、、ってくらいクラウンに 似ていますよね。 プログレ的っていうと、シルフィの方がそれに近いなぁと感じました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#147110
回答No.3

ジャンルも違ってて 3ナンバーだけど 割と小さくて高級と言う事で ブレイド マスター 3500ccは如何ですか

merida-mtb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今、調べてみましたが、いい車ですね。 ただ、私のイメージにはプログレのような4ドアサルーンがあります。 まぁ、でも、色々な車も選択に入れるべきかも知れませんね。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

違うとは思うけど おそらくトヨタはプレミオの最上級グレード 300万円のをプログレの後継車のつもりで発売したのでしょう

merida-mtb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プレミオの存在には気付きませんでした。 今調べてみたのですが、かなり自分の理想に近い気がします。 ボディサイズはジャストだし、デザインも私の好みです。 エンジンは2リッターですが、必要十分な出力はありそうですね。 燃料がレギュラーなのも、割と助かります。 なによりも、プログレは4ATなのにたいして、プレミオがCVT搭載 なのには惹かれます。 プレミオは、今のところ理想に最も近いように感じました。 参考になりました。ありがとうございました。 トヨタ車以外の国産車でお勧めのものはありますでしょうか? 引き続き、皆さんの助言をいただきたく思います。 よろしくお願いします。

• rgm79quel
回答No.1

最近私もそれをしみじみと考えておりました。 そして偶然にも今朝、 道でプログレにすれ違ったときに 「あぁ、そうか、あれが有るじゃないか!!」 と思った次第! 5ナンバーサイズのボディを持った高級車で ユーザーを裏切らないであろう車。 プログレやブレビスと同様 賛否有りはしますが ISこそがプログレの後釜に存することが出来るではないか。 「もうセルシオは大きくて適わん」 と言う方にプログレはベストな一台でした。 今、 「もうLSは大きくて適わん」 と言う方にISはベストな一台でしょう。

merida-mtb
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 共感していただけて嬉しいです。 私は、坂が多く、狭く曲がりくねった道の多い地方に住んでいますから、 プログレのような車が理想的なんです。 レクサスISは良いですね!回答者様の例え、非常に分かり易かったです。 なるほどですね。 今調べてみたら、ISはボディサイズも良さそうです。ただ、ちょっと幅広 な感じがありますね。 デザインも、プログレの方が上品で美しい気がします。 やっぱ、中古でプログレを買うのが良いのかなぁ~なんて思っちゃったり もします。安いですしね。 大変参考になりました。ありがとうございました。