• 締切済み

OSのアンインストール

先日、windows2000が入っているパソコンをwindowsXPにしようと思って、パソコンにXPを入れました。 ですが、2000の方が消えていなくて1台のパソコンにOSが2つ入っている状態です。 一回XPの方をアンインストールしたいのですが、2000の方のデータはそのままでXPだけアンインストールするにはどうしたらいいでしょう? お願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

OSのアンインストールはできないです。 データをバックアップして、2000から入れ直した方が良いです。

回答No.1

新規のインストールした方がいいと思います。たとえばWin2kもしくはWinXP。 今の状態でWinXPだけをアンインストールすることが難しいです。 新規インストールする前に一度ディスクをクリアしてからお勧めです。 WindowsXPのインストールCDでもディスクをクリアする方法があると思いますがご参考ください。

関連するQ&A

  • OS Windows2000のアンインストール

     元々Windows2000で使用していたIBM Thinkpadですが、最近WindowsXPをインストールしOffice2007を使用しはじめました。  パソコンを起動すると、Windows2000かWindowsXPかどちらかを選ぶことを要求され、前者はOffice2000,後者はOffice2007とOffice2000を使用できます。  パソコンの動作を速くするため、OS"Windows2000”だけをアンインストールしたいと思います。  ハードディスクの初期化した後で、WindowsXPを再インストールする方法を避け、現在のWindowsXPを残したままで、Windows2000のみをアンインストールする方法はありませんか?  手元に、CDで持っているのは、再インストール用のWindowsXPだけです。

  • OSのアンインストールはいつの時点でMSが把握するのですか?

    OSのアンインストールはいつの時点でMSが把握するのですか? Windows7 DSP版 USB拡張カードとバンドル が一つしかないとします。 自作パソコンが2台あります。 例えば1台目のDSP版Windows7をアンインストールし2台目のパソコンに入れるとします。 アンインストール時にインターネットに繋いでないとします。 2台目に新しくインストールする時にプロダクトキーを入れると思うのですが、前のパソコンからアンインストールされたことをマイクロソフトはいつの時点で把握するのでしょうか? というのも できれば2台目の自作パソコンにOSを入れて動作確認だけしたいだけの場合ですが、 1台目のパソコンをわざわざアンインストールするのは保存しているデータも全て消えてしまいますしあまりにも効率が悪いですよね。 1台目のパソコンの状況をそのままで2台目にOSを入れて動作確認だけすることは出来ないでしょうか?

  • OSのアンインストール

    Vista β 2をXPとは別のパーティションにインストールして、 PCメーカー:eMachinse モデルナンバー:J6446 メモリー512MB必要だが、384MBでなんとか起動しました。(512MBあるのだけれども、そのうちの138MBをビデオメモリーとして使用してるため) ちなみに、エアロも表示できました。 本題に入りまして、β版なのでいろいろ試した後にアンインストールしたいのだが、OSのアンインストール方法が分かりません。 そのままパーティションを削除してもよいのだろうか? なんかすっごく不安です。MBRとかおかしくならないかな? OSをアンインストールした経験を持つ方々、どうか私にその方法を教えてほしいです。 Vistaを利用している方ならなおさらうれしいのだが... C:Windows XP Home Edition SP2 D:RECOVERY ←リカバリーシステム。これがないとリカバリー出来ない E:Windows Vista BETA2 このほかにも記述してほしい情報があったら教えてください。

  • OSのアンインストール その2

    (Windows 98 Second EditionからXP Home Editionにアップグレードしたパソコンを使用していましたが、パソコン自体が不要になりました。アップグレードしたXPをアンインストールせずにハードディスクを完全消去した場合、そのパソコンで使用したXPのアップグレード版のディスクで別のパソコンにXPをインストールすることはできるのですか。) ディスクはアップグレード版追加ライセンスのCD-ROMですが可能でしょうか。

  • OSの消し方

    もともとWindows2000が入っていたノートパソコンにWindowsXPを誤って入れてしまいました。 私的には2000の方が使いやすいのでXPを消したいのですが、OSってどのように消すんですか? ノートパソコンなので重くてしょうがありません・・・。

  • 外字エディタのアンインストール

    Xpの外字エディタで作った外字を、windows8.1に移行しました。8.1は二台あり、一台はまっさらな状態だったので移行はうまくいきました。一台は外字エディタを使って一度試しに外字を作ってしまいました。その外字は消しましたがデータとしては残っているようでうまく移行できません。一度エディタをアンインストールして再インストールすればいいのかと思いますがうまくいきません。アンインストールの方法をご教示ください。またはアンインストールしなくても移行できるのであれば、その方法を教えてください。

  • OSのアンインストール

    オークションで古い中古のノートパソコンを購入しました。 動作確認用にOSが入っているのですが、アンインストール するにはどうすれば良いのでしょうか? Win98とMe2台あるので両方の方法を何方か教えて下さい。 初心者なので分かり易く教えて頂けると助かります。 どうか宜しくお願い致します。

  • OSをアンインストールできません

     友人のパソコンで、Win98SEからWinXPへアップしたのですが調子が悪く、コントロールパネルからOSをアンインストールしようにもエラーwm828026(前のOSのバックアップが不完全)のためXPをアンインストールできません。 やはり起動ディスクを使い初期化するしか方法はないのでしょうか?  ちなみにパソコンはNEC VU55L/45D   CPU  K6-2 550MHz                             メモリ  192MB(増設済)です どうかよろしくお願いします。

  • OSの消し方

    先日デスクトップパソコンを中古で購入したのですが OSで[Windows 2000]が入っていて 新たに[XP]を入れたいのですが、友人に聞くと2つOSを入れるのは あまりよくない。と聞いたので [Windows 2000]を消そうと思いリカバリーディスク?をやってみたのですが OSは消えずに購入したときの状態に戻るのみでした。 リカバリーディスクが英語だったので何が書いているかわからず 困っています。 詳しい方がいれば回答よろしくお願いします。

  • Windows2000のアンインストール

    実は、Windows2000で動いているパソコンがあるのですが、このパソコンからOSをアンインストールしたいのです。 そして、コンピューターをまっさらな状態にしてから、Linuxをインストールしたいと思っているのですが、Windows2000のアンインストールの仕方がわかりません。どなたかご教授お願いいたします。