アンインストールとパーティション作成の方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者でもわかるアンインストールとパーティション作成の方法を教えてください。
  • 中古のパソコンでWindows XPとWindows 2000がインストールされていますが、不要なXPをアンインストールしたいです。その方法を教えてください。
  • また、Dドライブに新たにパーティションを作成したいのですが、その方法も教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アンインストールの方法を教えてください。

当方PC初心者ではないですが、とてもPC音痴で調べても全然わからないのでよければ教えてください。 中古のPCを購入しまして、OSを初めにCドライブにwindowsXP homeをインストールしその後Dドライブにwindows2000をインストールしました。 でも2000だけしか使わないので、XPは認証せずにそのままにしていました。 起動させたときにどちらか選ぶ画面が出てきてまったくXPを選んでません。(今XPを選ぶと真っ黒で画面に何も映りません。) 今後もまったくXPを使う予定がないので、アンインストールしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? それから、Dドライブに新たにパーティションを作りたいのですがその仕方も教えていただけるとありがたいです。 質問させていただくのに説明が足りないかもしれませんが、補足があればすぐにさせていただきますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinta44
回答No.1

まず、CドライブにXP、Dドライブにwin2000ということですが、その順番では、XPを起動させる時にFDでXP用のブートディスクを作成し使用しないと起動しません。仕様です。 デゥアルブートにする場合、二つ目以降のOSは、Cドライブに入っているOSよりも新しいバージョンのものを 入れる必要があります。 そのままwin2000だけ使用されている場合には問題ありませんが、XPをアンインストールされたいとのことですので、その場合、C:にwin2000を入れ直す必要があります。その際に、win2000のOSインストールCDを入れて再起動しインストール作業を進めるわけですが、その途中でパーティションの削除をしてから再度作成し直し、そこにwin2000を入れるか、または既存のC:にwin2000を入れてインストールを進める必要があります。 その後、win2000のインストールが完了したら、OSを起動し、[コンピュータの管理]-[ディスクの管理]画面よりパーティションを作成しD:の文字を割り振ってNTFSフォーマットを実施すれば完了です。

yattaa76
質問者

補足

詳しいご回答ありがとうございます。 そうですか・・・後から簡単に削除できるものだと思ってました>< Cドライブに入れなおさないと削除できないのですね。 LANボードや音声認識のインストール作業にてこずり時間かかってやっとの思いでNET接続できました。今もう一度やるとなっても二度とできないと思います。 なので面倒ですがこのまま使用する選択しようと思います。 このままで使用したとしてもCドライブ自体は使用可能でしょうか? そして、Cドライブにパーティションを作成できますか?