• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

XPのアンインストール

OSのことなのですが、 現在、一つのハードディスクをCDEFの4つのパーティションに分割していて、 CドライブにWindows2000を、FドライブにWindowsXPをインストールしています。 アプリケーションのほとんどを2000でインストールしているため、 結局2000しか使うことがないので、XPの方をアンインストールしたいのですが どのようにしたらいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数142
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)

NO.1です。 次の様に編集してください。 [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect 編集しましたら、上書き保存してください。 partition(1)は、Cドライブを指しています。 編集を間違えないでください。 その後に、再起動しまして、立ち上がりましたらFドライブをフォーマットしてください。 これで、Fドライブも、他の目的で使用出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほんとにお世話になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

ちょっと危険なので追記 bootfont.bin NTDETECT.COM NTLDR boot.ini これらのファイルを絶対に削除しないようにして下さい。 環境によってはOSの起動に必要なファイルが他にもある場合があります。 削除しても大丈夫と判断できるまで下手に触らないことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

boot.iniの編集は#3氏の方法が一番安全です。 しかし「絶対にCドライブをフォーマットしないように」注意して下さい。 そんな事をするとWin2000/XP両方とも起動不能に陥ります。 boot.iniを手動で編集するなら以下のようにします [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect 削除するフォルダとファイルは以下を参照。 ・Windows フォルダ ・Documents and Settings フォルダ ・Program Files フォルダ ・pagefile.sys ・Hiberfil.sys(存在しない場合もあります) 隠しファイル/システムファイル属性がついているものは、フォルダオプションで設定を変更しないと見えませんのでご注意を。 当たり前の事ですが、操作を間違えると2000/XPともに起動不能に陥りますのでFAQをよく読み、理解してから操作して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#47429

次のようにしたほうが安全です。 1.Windows2000を起動 2.マイコン→プロパティ→詳細設定→起動と回復  で「既定のオペ・・」をWindows2000に色反転させて「オペ・・・表示する時間」を0(ゼロ)にして適用、OK そしてPCを再起動 3.Windows2000が立ち上がったら、そのまま手動でF:\>でWindows、Progaram Files、Documents・・・などを削除するか、OS以外にデータ類が無いのであればフォーマットすることですね。  またはコンピュータ管理でF:\をいったん削除して空き領域にしてしまうとか。  わたしならパーテョションはC:\>とD:\>だけにしますね。3つを拡張領域にしてどれだけのメリットがありましたか?。    *注意 boot.iniの記述失敗は最悪、OSが立ち上がらなくなりますので 編集する場合はバックアップを取りましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。何とか削除することができました。 パーティションの分け方は、初めてのハードディスク購入だったので、 いろいろ試してみたかっただけなのです。

  • 回答No.2

multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(4)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect 経験 自信なしですが 知ってる範囲内の情報として・・・。 上記のみ削除してください 起動に関わるシステムファイルですんで  編集 削除する場合は 光学メディアかフロッピ-に コピ-を取って置いてから 作業したほうが安全ですよ。 今日は この手の質問が連続してましたが 完全削除する場合は 下記を参照ください。  http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1294204    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1295264

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)

デュアルブートで、使用していると思います。 最初に、Cドライブに有ります「boot.ini」ファイルを編集します。 そして、Win2000で、起動する事を確認しまして、Win2000上から、Fドライブをフォーマットしてください。 これで、問題なく使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 申し訳ないのですが、もう少し教えていただきたいのですが、 boot.iniには [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(4)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(4)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect とあるのですが multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(4)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect を削除して上書きするだけでいいのでしょうか。 上の [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(4)\WINDOWS も何か変える必要があるのでしょうか。 よろしくお願いします。