• ベストアンサー

アンインストール

データーを消去してやり直したく、アンインストールし再インストールしたところ前のデーターが、残ったままになっています。 きちんとアンインストールできてないのでしょうか? 使っているパソコンは、NEC VR300/E です。 どなたかご存知の方教えてください。 パソコンに慣れていないので、できるだけわかりやすく教えてほしいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.4

>デスクトップのアイコンから使っていたのでやはり、フォルダーを使っていたのかもわかりません。 フォルダをまったく使わないアプリケーションは存在しません。必ずアプリケーション本体がどこかに保存されています。 プログラム専用フォルダ(C:\Program Files\○○\以下)か、システムフォルダ(C:\WINDOWS\以下)か、独自フォルダのどこかに必ず居る筈です。 で、デスクトップのアイコンと言うのは、その「どこかに必ず居るフォルダの中を指しているショートカット」な筈です。 普通、インストール時に「インストール先を選べ」って感じの選択画面が出ている筈です。 インストール先が固定になってて選択画面が出ない場合は、一旦、インストールを正常に終らせ、デスクトップにアイコンが作られたら、そのアイコンを右クリックしてプロパティを見ましょう。 プロパティのショートカット・タブに「リンク先」ってのがある筈で、そこに、インストール先が「C:\Program Files\○○\△△.exe」って感じで書いてある筈です。 あとは、そこをメモしておいてからアンインストールし、メモしておいたフォルダが消されずに残っている筈なので、フォルダ内にユーザーデータファイルだけが残っているのを確認してから、手動でフォルダを削除しましょう。

kaede214
質問者

お礼

できました☆ とてもわかりやすく説明していただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#20377
noname#20377
回答No.3

まず、より良い回答を提供したいから質問を明確にさせてほしい。 >データーを消去してやり直したく、アンインストールし再インストールしたところ前のデーターが、残ったままになっています。 についてですが >デスクトップのアイコンから使っていたので ということは、 >HDD(?)をインストール、アンインストールしている リカバリ(パソコン本体についていたCD-ROMを利用してHDDの内容を全て消し、入っているソフトも含めて製品購入時の状態に戻すこと)ではなく ※そういう風に読めてしまう 何らかのソフトがパソコンのHDDに既に入っていて、それをデスクトップ上にあるアイコンから(何かを)起動して、削除したんですね?(この「何か」をインストーラと言います) それで正しいなら 「ソフトの名前」が解れば「どこにデータが格納されているか」をもっと的確に回答できる可能性が高くなりますよ。

• chie65536
回答No.2

アンインストールは、インストール時に作られたファイルだけを削除し、インストール後にアプリケーションによって作成されたユーザーデータファイルは消去しません。 インストール後にアプリケーションによって作成されたユーザーデータファイルは、アプリケーションと同じフォルダか、そのフォルダの下の子フォルダなどに作られていると思われるので、アンインストール後にアプリケーションがあったフォルダの中に残っている筈です。 ですので、アンインストール後にアプリケーションがあったフォルダを手動で削除する必要があります。 このような状態になった場合、アンインストール時に「一部のフォルダまたはファイルは削除されませんでした。完全に削除する場合は手動で削除する必要があります」などのメッセージが出ている筈です。

kaede214
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度フォルダーがないか確認してみます。

kaede214
質問者

補足

デスクトップのアイコンから使っていたのでやはり、フォルダーを使っていたのかもわかりません。

• 12m24
回答No.1

アンインストールしたあとに、プログラムを入れていたフォルダをいったん削除してみて、それからインストールしてみてください。

kaede214
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 フォルダーを使っていないのでアンインストールした時点で、パソコン上には何も残っていないようなのですが・・・。 あえて言うなら、パソコン上に付属されていたHDD(?)をインストール、アンインストールしていると言えばよいのでしょうか。 わかりづらい説明で申し訳ないです。