• ベストアンサー

OSの消し方を教えてください

最近友人から使わなくなったwindowsのパソコンを譲り受けたのですが、その中にはもうひとつの別のOSがインストールされているらしく、ハードもいくらかそちらのOSに分けてあるらしいのです。  わたしは、元から入っているwindowsXPしか使わないのでもうひとつのOSを消して、そのOSに使っているハードもXPのほうにまわしたいのですが、やり方がわかりません。  消し方を知っている方、できるだけ詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sawae
回答No.3

こんにちは。 質問としてはXPと別のOSがそれぞれ別のパーティーションに入っていて、XPを残してパーティションも1つにまとめたいという事でよろしいでしょうか? であれば、まずいらないOSを消すのは、それが入っているパーティションを削除すれば消えます。 ただ、そのパーティーションをXPの入っているパーティションにまとめるには「パーティションマジック」等のソフトが必要になると思います。 もしくはXPのインストールCDがあれば、全てのパーティションを削除し1つのパーティションでフォーマットし直す方向でXPをインストールする事は出来ると思います。 でも、私的にはOSが入っているパーティション1つだけで使用するのはあまりお勧めしません。もしどうしてもという事でなければXPのパーティションはそのままにして、もう1つのパーティションをデータ用などにして2つのパーティションでご使用されてはいかがでしょうか? それが1番手間もかかりませんし・・・ でわでわ。

その他の回答 (2)

• shimix
回答No.2

WinXPを再インストールすればいいと思います。再インストール時にHDDのパーティションを全部削除して、WinXPの起動パーティションの作成・フォーマットからの一連の作業を実行することをお勧めします。あとあとトラブルがあったときも再インストール手順がわかっていると安心ですし。 譲ってもらった状態のままというのも気分的にちょっと・・と思うのは私だけですかね。

noname#96703
noname#96703
回答No.1

マイコンピュータを右クリック→管理 記憶域→ディスクの管理 パーティションという形で別OSに領域が取られてますので、別OS部分のパーティションを削除。 その後、開いた領域に新パーティションを作成してあげればOK

参考URL:
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/disk_man/change.html