• ベストアンサー

リングのリフォームできますか?

こんばんは。 今、交際していた時代に今の主人から貰ったリング(K18WGにダイヤが3つついたもの)をもらい、結婚した後もずっと身につけています。 さすがにPTと違い、黄色くなってきました。新品仕上げの直しに出そうかとも、思いましたが、ふと思いついたのですが、ダイヤのカットと大きさがとても気に入っているので、今のダイヤを使って、デザインは変えずに地金だけPTに変えることって可能でしょうか?この様な加工をされた経験のある方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。 加工の費用は多少かかってもいいかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bellsun
  • ベストアンサー率100% (7/7)
回答No.1

こんにちは、以前母からの貰った古いガーネットの指輪の台を変えたことがあります。とてもアンティークなデザインでお気に入りだったのですが、台がK14WGだったので、デザインを変えずに、地金だけPt900にかえてとても満足しております。加工の際にK14WGの下取りもしてもらい、いろいろ、相談にも乗ってくれて私には良かったです。よろしかったら、お問い合わせしてみてはいかがですか? 参考URLをお知らせいたします。

参考URL:
http://www.sensaiichiba.com/bell
trasama
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 土台を変えられることがわかって安心しました。参考のURLもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • don-40
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

こんにちは Ptでもk18でもできますよ! その指輪からダイヤを外し、指輪をゴムの中に入れて型どりするから 同じ物ができます。 でも、すこ~し小さくなります。 今 プラチナは、g4000円くらいするから。 もう少し安くなってからでは、どうですか。 (少し前は、g7000円でした)

trasama
質問者

お礼

ありがとうございました。 加工の仕方も参考になりました。もう少しプラチナがやすくなったら変えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どちらのリングにするか・・

    こんにちは。 結婚する時に婚約指輪はなかったのですが、結婚指輪と重ね付けできるリングが欲しいと思っていたところ、 結婚3周年の記念とエンゲージをあげてなかったのでそれを兼ねてということで、夫に買ってもらえることになりました。 色々下見した結果 華やかなハーフエタニティタイプのリングがいいな~と思いました。 候補を2つくらいに絞ったのですが決めきれないのでご意見を伺えれば・・と思います。 (1)A.D.Aというお店の0.5カラット PT900ダイヤリング \84000 (2)田崎真珠の0.34カラット PT900ダイヤリング \125000 どちらもエンゲージの種類として売ってる品ではなく、ファッションリングです。(指輪全体の幅が均一ではなくダイヤのない部分が細い) エンゲージ用のハーフエタニティも素敵ですがお値段がはりますので・・(20万以上)無理そうです。 ちなみに結婚指輪は田崎のPT1000で小粒ダイヤが9個並んでいるものです。 田崎はファッションリングでもサイズ直しやクリーニングは永久無料 田崎で購入の場合5%オフになります。 ADAは1回目のみサイズ直し無料 クリーニングは無料とのことです。 大きいものにやはりひかれる気持ちもあるのですが・・ダイヤの質はこの位のお値段なら大差ないのでしょうか?? 迷っています! もしほかにもハーフエタニティタイプでお手頃でおすすめ!というものがありましたら教えて下さい!!

  • 指輪のリフォームについて

    義母からもらった古いデザインの立て爪ダイヤリングをあっさりしたデザインにリフォームしたいと考えています。 そのリングは1粒ダイヤ(PT900 0.4カラット)の立て爪とそれに組み合わせられるようにV字の台に四角い小さなダイヤ(PT900 計0.3カラット)が沢山ついたセットリング付きで、かなり80年代の香りがります。 デパートの宝飾品売り場やアクセサリーショップでリフォームをしていますが、セットリングの方を買い取ってもらい、一粒ダイヤの方をリフォームしたいと考えています。 リフォーム後のデザインは特に凝った物ではなく、既存の空枠でも構いません。 だいたいの買い取り額と、リフォーム額の目安を教えて頂けないでしょうか。 素人なのでお店と交渉するにしても目安がないので、参考にしたいと思います。

  • 5KのWGのリングは毎日使うと剥げ落ちますか?

    先日入籍し、11万のダイヤ入りプラチナリングを買いました。 その時点では会社に付けていく予定は無かったので、休日にだけ付けられる大好きなものにしました。 しかし急遽退職が決まり専業主婦になると分かったので、指輪を常にしていたいと思うようになってきました。(心境の変化の理由は分かりませんが・・・。) しかし私は左利き。炊事も洗濯も左手です。米とぎで外れたら、お米に混ざってダイヤが流されないかな?・・・PTがもろくなるんじゃないかな?など心配になってしまいました。 それで似たデザインの物でWGを買おうかな?とも考えています。実際5Kで本当にそっくりのデザインも見つけました。しかし、5Kという純度の低さが気になります。 シルバーアレルギーがあるからです。 実際5KとはWGなので、お風呂でも炊事でも洗濯でも大丈夫でしょうか?

  • リングのサイズ直しの方法

    こんにちは 以前、ピンキーリングのサイズを直すべきか否かで相談をさせていただいただいたものです。 色々なアドバイスを頂き2.5から2.0号へのサイズ変更をすることにしました。 私のリングは半分が PT950とPG(ピンクゴールド)が半円ずつ分かれていて、お互いの継ぎ目の一方にダイヤモンドが設えてあります。 サイズを小さくするには、おそらくダイヤモンドのない、もう一方の継ぎ目をカットするのだと思うのですが、PTとPGのどちらをカットして短くするのでしょうか? 職人さんが加工するので、心配は要らないと思いますが、デザインが変わってしまわないか、少し不安だったので、リングの加工についてご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 すみません。こういう分野は度素人なもので・・・ ^^; お願いします。

  • 地金のリフォームについて

    おはようございます。 石の付いていない、地金だけの指輪やネックレスのリフォームは出来るのでしょうか? 来年結婚するお祝いとして、母に立派な18kの三連ネックレスを頂いたのですが、母は「とても良いものだけど、かなり昔のデザインだから、出来たらリフォームして使った方が良いよ」と言います。 インターネット等で探してみたのですが、宝石のリフォームなどはよく見掛けるものの、地金は「重さを計って買い取り」というのしか見当たりません。 後、彼に一番最初に頂いたPtの指輪を、今は付けないでずっと置いてあるままなのですが、彼に「最初に買ってあげた指輪はもう付けないの?」とよく聞かれます。 こちらも、リフォームして新しいデザインにすれば面白いかなぁと思っているのですが、指輪だから、母にもらったネックレスのように大きいものではないので、もし地金をリフォームして頂けるにしても、加工するにはある程度まとまった量がないとダメでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダイヤの立て爪のリングのリフォーム

    ずーと昔のダイヤの立て爪のリングがあります。デザイン的に古いので、リフォームしたいと思っています。聞くところによると、(1)既成の枠から気に入ったものを選び、今までのダイヤをはずしてそれにはめ込むやり方と、(2)今までのダイヤのプラチナの枠部分を溶かし、ダイヤに合わせて枠を作るやり方と2種類あるそうですが、どちらがいいでしょう。(1)のやり方の方が値段は安いのですが、ぴったりとあてはまるのかちょっと心配です。詳しい方教えてください。

  • 結婚指輪のリフォームについて

    pt900のダイヤ入りの結婚指輪を、ダイヤなしのシンプル甲丸な指輪にリフォームしたいと考えています。 結婚指輪は一度サイズ直しをしたことがありますが、再度加工して作り直すと、強度がおちて変形しやすくなるでしょうか。 新しい指輪を買いなおしたほうがいいでしょうか。

  • 極細マリッジリング探しています

    タイトルの通りですが、極細のマリッジリングを探しています。 デザインに工夫は一切なくて、ちょっとうねっていたりするのも嫌で、ほんとにただのわっかがいいんです。素材はPt,WG,YGのどれかがいいと思っています。もしそういったシンプルなリングを売っているブランドをご存知でしたら教えて下さい★ 極細の目安はといいますと・・・ティファニーのバンドリング(でしたっけ(^^;)?)でもまだちょっと太いなと感じたぐらいです(><)! (もしそういったブランドがなければ、オーダーしようと思うのですが、こういったちょーシンプルなリングでも作ってくれるお店と、予想価格を教えて頂けるとありがたいです。)

  • K14WG、0.17と刻印のあるダイヤ?リングをリサイクルショップで購

    K14WG、0.17と刻印のあるダイヤ?リングをリサイクルショップで購入しました。 新品では、どれ位の値段で売られているものなのでしょうか?ちなみに、購入価格は、500円でした!雑然と置かれていました! 貴金属はよくわからないので、アバウトで構わないので教えて下さい。 ダイヤと思われる石は、冷蔵庫から出すと、曇りがすぐ消えました。

  • 宝石のリメイクにかかる料金について

    タンスに眠っている宝石をリメイクしようと思います。 pt一粒ダイヤのリングの石だけ使ってペンダントトップにする(周りの枠の地金は18k,手持ちの物を使用)と約25000円で又、石だけを使って違うデザインのリングに作り直す(リングの腕の部分は18k,手持ちの物を使用)と約35000円という見積もりでした。 どこに頼んでもこれくらいはかかるのでしょうか?石や地金は手持ちのを使うので、もっと安くできるかと思っていました。 あと、ptの空枠がいくつかあるので手持ちの一粒真珠を使ってリングに出来ますが工賃が45000円と何故か高いのです。ptだからでしょうか?? 又、pt台の真珠の指輪って利用する機会があまりない気もしますが、どういう時に使えますか?45000円もかけても作ったほうが良いでしょうか?普通に店で買ったほうが安い気がしますよね..。 リメイクを依頼する場合、何件かに聞いてみた方が良かったりしますか?アドバイスお願いします。