• ベストアンサー

メーカーが指定しているオイル交換サイクルでは駄目ですか?

dora_doraの回答

• dora_dora
回答No.14

こんばんは。皆様 いろんなご意見が出ているようですが・・・。確かにGSやカーショップ等 オイル販売を主目的にしているところでは短めに交換時期を案内しているようです。でも それも決して間違いではないと思います。機械ですから早く交換すれば良いに決まってます。オイルはいろんな役目をもってますから。人間でいえば血液に近いものだと思います。 で、交換時期ですが、確かに整備手帳とか見ると15000kmって記載になってますが、それっていうのは最低基準だと思うんです。確かにそのように おっしゃって そのピッチで交換してる方も確かにいます。でも抜いたオイルの色とか見ると”エンジンがかわいそうだなー”と思うんです。壊れた壊れないというのは結果論でしかないと思います。私が考える交換ピッチ は5000kmでオイル交換、10000kmでオイル&オイルエレメント交換がベストじゃないでしょうかねぇー。あっ、それと 仮に15000kmでオイル交換と言うのなら日常的な点検補充が絶対必要です。整備手帳にも15000km毎 交換とは書いてあってもメンテナンスフリーとは書いて無い筈です。皆様 重要なことを忘れてるようなので念のため。