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メーカーが指定しているオイル交換サイクルでは駄目ですか?

atoritaitiの回答

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.19

こんにちは 私は4輪2輪両方乗りますが 2輪(例えば1000cc)の場合はメ-カ-指定交換サイクルは3000kmなんです 軽自動車以上の排気量でもです コレは出力が高く(改造無し143ps/10000rpm)オイルが高温にさらされている時間が長いからなんでしょうね どなたが回答してましたが熱にさらされた時間が大事なんですよ 4輪の場合常用回転は良く回して半分の5000rpmですよね 熱的に充分余裕が有ると思います  2輪はモチロン指定の3000で交換してます 回りもみんなそうですよ 4輪で3000とか5000だなんて勿体ないし廃棄物が増えるだけです 4輪もメ-カ-指定のサイクルで(30万km/数台)トラブルは起きたことありません 下記に最近でた類似質問です 私も回答してます 最後にメ-カ-は本当早いサイクルの交換が必要だったらマニュアルに書きますよ 分かり切ったことでも書くくらいですからね http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=493869

noname#5269
質問者

補足

皆さん。この場をお借りして御礼申し上げます。 色々なご意見やアドバイスを受けて、自分なりに考えた結果、メーカー指定サイクルで行こうと思います。 今回の質問では、専門家の方々でも考え方が賛否両論で、最初は誰を信じたらいいかわかりませんでしたが、自分でも勉強になりました。 また質問する機会があるかとは思いますが、その時はよろしくお願いします。 本当にありがとうございました。

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