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メーカーが指定しているオイル交換サイクルでは駄目ですか?

assamteaの回答

  • assamtea
  • ベストアンサー率57% (203/353)
回答No.10

こんにちは。 オイル交換は、メーカー指定で大丈夫です。 それも余裕を見て設定してあります。 まず、オイルメーカーは自動車メーカーからの要請を受けて改良を重ね、 ここ10年足らずで、オイルは全く別物と言うくらい進歩しています。 ATフルードも似ていますが、規格化によってエンジンオイルよりも 更に進歩しています。 メーカーでは、実際の走行によりオイルメーカーと共同で試験を行い 引火点 動粘度 40度C、100度C 粘度指数 全酸化mgKOH/g 全塩基価mgKOH/g 水分量 不溶分解 密度 金属分 鉄、鉛、銅、クロム、アルミ、珪素 蒸発量 ファレックス焼付荷重 ホットチューブテスト 燃料希釈 等を調べた上で、余裕を持って交換時期を決めています。 ベースオイルが悪かった時代は、3000km、5000kmで交換する事は、 予防保全と言う意味はありましたが、現在ではスタンドが儲けた いためと、全くの自己満足の世界だと思います。 ターボ車でもそれなりにメーカー指定がされているはずです。 スタンドなどでは、オイルを見て黒いからもう交換が必要だとか 言いますが、オイルは換えても直ぐに黒くなリます。 これは、汚れなどを取り込むためで、性能とはほとんど無関係な ため、一般人が色等からオイルの性能を測ることは非常に困難です。 どうしても、メーカー指定が気になるなら (実際の燃費/カタログデータ)×メーカーの交換時期 をオイル交換の目安にすると良いと言われています。 ですから、カタログで15km/l、実走行で10km/lで、メーカー指定が 15000kmの場合は、(10/15)×15000=10000kmで換えれば十分です。

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