• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

match.comについて

match.comに入会しようかと考えているのですが、 インターネットで結婚相談ってどうなんでしょうか。 なんだか不安です。 それと無料会員から初めてみようと思ったのですが、 画面中央には、下記のように明記されています。 無料会員がプレミアムコース会員とのメールの送受信を行う際には、18歳以上であることを確認するために、クレジットカード情報の入力が必要になります。クレジットカード情報は年齢確認を行うためのもので、有料サービスに申し込みをしない限り、課金されることは一切ありません。 画面右下には 「※無料会員がプレミアムコース会員とのメールの送受信を行う際には、年齢確認が必要になります。」と書かれています。 http://gyao.match.com/landing/CPLanding.aspx?cpp=jpn/cnt/premium/index.html&avo=1& 詳細はこちらと記載されたページをクリックしても同じページが表示されるだけなんです。 どうしても年齢確認を行うことができません。 無料できるのはプロフィールの登録と会員の検索だけで、 メール交換するためには有料会員にならないといけないのでしょうか? 詳しい方宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1318
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 >メール交換するためには有料会員にならないといけないのでしょうか? そういうことです。 やっていることは出会い系サイトと同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそういうことだったのですね。 大手なのである程度信用できるのかなぁと期待していたのですが、 わたしの勘違いだったようですね。 ここで皆さんの意見聞けてほんとによかったです。 ネットって怖いですよね。 ここみたいにユーザの生の声が聞けるサイトなかったら、 恐ろしく偏った情報がまかり通ることになりますね。 皆様に多謝。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • nihao33
  • ベストアンサー率52% (99/189)

 今現在利用中です。 年齢確認は出会い系サイト規制法により、今年1月22日に新たに始まった制度です。 まず、年齢確認は会員登録をしないとできません。 年齢確認方法はクレジットカードのみです。 有料サービスを過去に1度でも利用したことがあれば、自動的に確認済とされます。 無料会員の場合はプレミアム会員のプロフィールからメールを開くと、「年齢確認のお願い」が嫌というほどちらちらと現れますので、そこにカード番号を入力すれば年齢確認されます。  以下サイト内から該当部分をそのまま持って来ました。 年齢確認について  2008年12月1日に施行された改正出会い系サイト規制法に基づき、match.comでは会員同士のメールのやりとりを行う際に、会員の方が18歳以上であることの確認が必要になりました。この法令では青少年保護のため、異性交際を目的としたサイトにおいて、身分証明書の提出やクレジットカードによる支払い等、厳格な年齢確認を義務付けています。 年齢確認方法について match.comでは、18歳以上だけが使用できるクレジットカード情報で年齢を確認しています。 1) 有料会員の場合 有料サービスをお申込の際に、クレジットカード情報をご入力いただいているので、自動的に18歳以上である年齢確認が完了しています。 2) 無料会員の場合 A. 有料サービスをお申込の際に、クレジットカード情報を入力してください。自動的に年齢確認が完了します。 B. 最大メール受信 プレミアムコース会員とのメールやりとりをする際に、クレジットカード情報を入力してください。自動的に年齢確認が完了します。年齢確認が完了していない無料会員の方は、プレミアムコース会員とのメールやりとりを行うことはできませんのでご注意ください。 = よくある質問 = Q1. どうして年齢確認が必要なのですか? 2008年12月1日に改正された「出会い系サイト規制法」(正式名称:インターネット異性紹介事業を利用して児童を誘引する行為の規制等に関する法律)に基づき、match.comでは会員同士のメールのやりとりを行う際に、会員の方が18歳以上であることを確認することになりました。 Q2. どのような場合に年齢確認が必要なのですか? 無料会員の方が「最大メール受信 プレミアムコース」会員とメールのやりとりを行なう前に、無料会員の方が18歳以上であることを確認する必要があります。 有料会員の方は既に年齢確認済みです。 Q3. どうしてクレジットカードが年齢の確認に使われるのですか? クレジットカードは18歳未満の未成年者は使用できないため、18歳以上であることを確認するために有効とされています。 Q4. すでに有料サービスをクレジットカードで購入済みですが、年齢確認が必要ですか? いいえ、下記の方は年齢確認を行なう必要はありません。 ・有料サービスをクレジットカードで購入されたことのある方 ・無料体験をクレジットカード情報を入力して利用されたことのある方 改訂日: 2009年1月22日 出会い系サイト規制法については、下記警察庁のページをご覧ください。 http://www.npa.go.jp/cyber/deai/law/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

レスありがとうございます。 年齢確認の必要性を知りたかったのではなく、 無料で利用する為の操作を知りたかったのです。 記載して頂いた以下の説明をかわもわかるように、 無料で使えるのか、使えないのかはっきりわからないのです。 無料・無料と説明しつつ、有料もしくは有料になるように誘引しているようにしか思えなく不安だったのですね。 ============================================ 以下、引用 2) 無料会員の場合 A. 有料サービスをお申込の際に、クレジットカード情報を入力してください。自動的に年齢確認が完了します。 B. 最大メール受信 プレミアムコース会員とのメールやりとりをする際に、クレジットカード情報を入力してください。自動的に年齢確認が完了します。年齢確認が完了していない無料会員の方は、プレミアムコース会員とのメールやりとりを行うことはできませんのでご注意ください。

  • 回答No.2
  • larm
  • ベストアンサー率30% (97/317)

そのサイトで旦那にメールを出し、結婚した者です。(もう5年前ですが。。) おっしゃる通り有料会員にならないとメールは送信できません。 以前は貰ったメールへの返信は無料でしたが、現在は返信さえ有料会員登録しなければいかなかったと記憶しております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「※無料会員がプレミアムコース会員とのメールの送受信を行う際には、年齢確認が必要になります。」 これは「メールの送受信を行うには お か ね が 必要 」と 読み替えないとダメということなんですね。 せっかくメールを書いてくれているのに、返信は返せない(無料会員)のだったら心痛みますよね。 出会いのサイトで無料でできることが、自分のプロフの登録だけだったら、サイト構築のコンテツン作成のお手伝いしているだけに感じるのはわたしだけでしょうか。。。><