• 締切済み

ラジエターが変です(液漏れ?)

OmniBookの回答

• OmniBook
回答No.4

リザーブタンクが空になっているのであれば、ラジエーターが冷えている時にラジエーター キャップを開けてラジエーター内にクーラントがちゃんと入っているか確認した方が良いでしょう。 ラジエーター内部が満たされていない状態であれば修理を依頼して引き取ってもらうべきです。 また、オイルレベルゲージを抜いてみてオイルが白く濁っていたらエンジン内部に水漏れを 起こしているので、この場合も引き取ってもらって下さい(どちらも自走で修理に向かうのは 避けるべきです)。 ラジエーター内部が満ちていて・寒冷地でなければ、リザーブタンクの容量程度であれば水道水を UPPERまたはMaxまで入れてやれば充分です(タンクを満杯にはしないで下さい)。 整備状況が分かりませんが、走行距離や年数を経ているのであればLLCだけでなくラジエーター キャップやホース類の交換も必要です。いずれにせよ、一度工場で点検してもらった方が良いでしょう。

N0W
質問者

お礼

ありがとうございます。ソケットが足りずラジエターまで辿り着けませんでした。 それと大変恐縮なのですが、タンクを除いてみましたらわずかですが緑色の液体が残ってました。 この場合は「空」とは言わないですよね。自然減の可能性も出てきましたので、補充して様子を見ます。 やや早とちりで申し訳ありません。 整備状況ですが、先々月車検に出したばかりです。 そのときは残量確認しませんでしたが、通ったということは満杯だったということでしょうか。 数ヶ月でこれほど無くなるものでしょうか。