• ベストアンサー

バッタ カマキリの持ち方

factorの回答

  • ベストアンサー
  • factor
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

バッタの場合は、両手で覆うようにして閉じ込めてから捕まえると良いかと思います。 カマキリは、胸(カマの生えている真中のパーツですね)の部分を背中から掴めばカマで痛い思いをしないで済むと思います。 もう何年もバッタやカマキリを追いかけていないので、うろ覚えな記憶ですが、ご参考になればと思います。

noname#85959
質問者

お礼

バッタはそれでいきたいのですが、 まず手の平にのせるのが怖いので手袋してやってみます。 はい、後ろからカマと胴体を挟みます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これはカマキリとバッタの卵ですか?

    これはカマキリとバッタの卵ですか? これは何の卵でしょうか 気づいたらカマキリとバッタを入れていた虫かごの中にあったものです

  • ハムスターにカマキリを

    与えたいのですが、駄目ですかね? 野生のハムスターはバッタなどを食べると聞きました。 もちろんカマキリの死骸を与えるつもりです。 よろしくお願いします。

  • 虫も痛みを感じるんですか?後、カマキリは首が取れても・・・

    残酷ですが・・・小学生のころなぜか周りで長い間カマキリブームと言うのがありまして。。。 で、カマキリのためにコオロギやバッタをよく捕まえては、足を引きちぎり(ゴメンなさい)与えてました(ホントゴメンーー;) で、やっぱり、彼らは痛みを感じてたんでしょうか?何か、大きくなった今でもピンとこないんですが・・・もちろん残酷なことしたなぁとは思いますが。 後、これも、思い出すと気持ち悪いんですが、1回首の取れたカマキリが飛んでたことがあるんですが、普通に木に止まったりしてました・・・何で、あんなにピンピン?してたんでしょうか??

  • 大きいカマキリの夢

    夢占いでお願いします。 朝方ですが、コンクリートの壁の間みたいなところに自分がいました。 そこから出ようとして、ふと見るとななめ右に人の腕くらい太い でっかいカマキリがいて、ギョットしました。カマキリは産卵のために 来ている感じでした。ここからそーっと離れようしているとき、 私の背中のほうにも別の大きいカマキリがいるような気配を感じました。 カマキリに襲われるところまではいきませんでしたが、夢に昆虫が出てくるのは はじめてです。私は1年後にらいをめどに、転職を考えているところです。 何かの暗示でしょうか。

  • カマキリを探しています

    お世話になります 東京都23区在住の主婦です。 子供と一緒にカマキリを探していますが全く見つけることが出来ません 近くに河川敷があり芝生が整備されていてバッタなどはかなり大きなサイズを発見出来ました。 河川敷には桜の木がたくさん植樹されたりしているのですが、そういうところの方が可能性はありますでしょうか・・・ 明日も朝から虫取りに出かける予定なんですが、どこを探したら良いのか検討もつかず途方にくれています。 どのような環境のところに住んでいるのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします

  • カマキリを見つけたのですが・・・

    そのカマキリは 緑色で一見普通のかまきりでしたが、羽が短くお腹の1/3程度しかなかったです。 おしりから茶色いしっぽがでてる!? と思い よく見ていると そのしっぽはにょろにょろと動いていて ミミズのようでした。 しばらく見ていると、そのミミズはカマキリから生まれるかのように どんどんと長くなり、 最終的にカマキリのおしりから抜け落ちました。 とても細長く(2mmx20cmほど)茶色く硬そうなミミズのような生物。 その後 カマキリのお腹はぺちゃんこで、元気がないように見えました。 カマキリがミミズを生んだのか、はたまたカマキリの栄養を吸い尽くす寄生虫のような生物なのか どなたか心当たりのある方 おしえてください。

  • かまきり?

    これはかまきりの卵で合っていますか? もしかまきりの卵ならどう孵化させればよいのか教えて下さい!

  • 蟷螂拳(とうろうけん)が見られる映画

    蟷螂拳(かまきりに模した拳法)が見られる映画がありましたら教えてください。できればメインか比較的長い時間でているものがあればうれしいです。

  • かまきり

    カマキリが花壇に異常発生しました。。。 何か対処法をご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 また、カマキリの予防方法など。。。

  • カマキリの捕まえ方育て方

    ハリガネムシの研究でカマキリが必要になったので カマキリが捕まえられる場所(昼間) 飼育方法 飼育に必要な物や施設 餌や餌のやる時間  などなど カマキリを飼育するための方法を教えて欲しいです。