• ベストアンサー

大きいカマキリの夢

夢占いでお願いします。 朝方ですが、コンクリートの壁の間みたいなところに自分がいました。 そこから出ようとして、ふと見るとななめ右に人の腕くらい太い でっかいカマキリがいて、ギョットしました。カマキリは産卵のために 来ている感じでした。ここからそーっと離れようしているとき、 私の背中のほうにも別の大きいカマキリがいるような気配を感じました。 カマキリに襲われるところまではいきませんでしたが、夢に昆虫が出てくるのは はじめてです。私は1年後にらいをめどに、転職を考えているところです。 何かの暗示でしょうか。

noname#218204

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

夢に含まれるエネルギーをそのままお伝えしますね ・・・朝方見た夢。。。という時点で既に<明け初め>。。。もうすぐ明ける空。。。<年季が明ける>みたいなエネルギーが含まれます ・・・コンクリートの壁の間。。。というのは、窮屈な狭間でありながら<分岐点>でもあるということ。。。二者択一のような選択の時期 ・・・ぎょっとするくらい大きなカマキリは<見えない恐怖><不安>を表し、これはご自身の心の不安の表れです ・・・<産卵>は<希望>のエネルギーを含み。。。でも、吉と出るか凶と出るか、不安でありながらも進もうとする想いの現れ ・・・それでも恐怖が勝ち、そ~っと離れようとしましたが<進まない事への恐怖>が含まれるため、背後にもカマキリの気配を感じました    *** 現状の心理を表した夢ですね。 転職との事ですが、1年後ということで。。。それまでに最良に心を整え 恐怖感ではなく、ウキウキとした心境で先へと進まれますように!!! ありがとうございました!

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 象徴的な意味が興味ふかいですね。

その他の回答 (1)

• henmiguei
回答No.1

占いでは有りませんのでご参考程度にどうぞ 壁の間=思考、行き詰まり、障害、トラブル、山場 カマキリ=煩わしさ、欠点、ライバル、敵対心、啓示 精神分析の観点からは上記の様な意味が考えられます すなわち、自分の行動や思考に 行き詰まりを感じている 煩わしく思っている 色々な障害が生じている 邪魔な存在が有る    ・    ・    ・ 等が貴方の心には思い浮かばれたのではないでしょうか この夢は将来の希望に対し雑多な思いが入り混じった為に生じたと思われます 希望的観測としては此の事に関して近々に啓示と呼ばれる現象が期待できる事です。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 なかなか容易ではない状況ですが、希望が見えるようはげみます。