• 締切済み

咳で3度の肋骨骨折(骨を強くしたい)

30歳の痩せ型の男です。 私は3年前風邪を引いてその咳が長引き肋骨を骨折しました。複数骨折し完治に3ヶ月要しました。そして去年もひびが入り、今年も風邪を引いて咳が長引き骨折してしまいました。毎回左の肋骨です。何するのも痛くて大変です。 病院で、さすがに骨が弱いのでしょうかと聞いても、「若い人にはよくあるんですよ。特に痩せ型の人は…。」と言われました。 うーん、そうなんでしょうか。今までは大丈夫だったのに。今後が心配です。 そこで、骨を強化したいのですがよい方法を教えてください。 カルシウムや骨を強くするサプリメントがありますが効果あるんでしょうか。カルシウムのサプリメントは少々飲んでいたんですが。 牛乳やヨーグルトは毎日食べているんですけどね・・。 また、ここ数年あまり太陽に当たっていないのですがその影響もあるのかな…と。風邪も引きやすくなりました。1年に2,3回は引いてしまいます。

• v--v
  • お礼率84% (406/482)

みんなの回答

noname#189201
noname#189201
回答No.1

ヨーグルトや牛乳もいいですが、小魚など骨ごと食べられるものを良く噛んで食べると骨を丈夫にします。ビタミンDの多いキノコ類などと一緒に摂るとなお効果的。日光浴も大切です。皮膚からもビタミンDは合成されます。 あとビタミンKは骨にカルシウムを沈着させる効果もあり、効率よく吸収されます。キャベツや納豆などに多く含まれます。納豆をたくさん食べる人は骨折しにくいそうです。 小魚はちりめんじゃこやワカサギ、桜エビ、イワシなどがオススメ。 ちりめんじゃこ、桜エビはチャーハンに入れてもそのまま炒めても美味しく召し上がれます。ワカサギは南蛮漬けがオススメ。ワカサギの臭みが消えて、酢で骨が軟らかくなり、食べやすいですよ。 それから運動も大事です。せっかく摂ったカルシウムも運動しなければ骨になりません。フラミンゴ運動と言って片足で一分間立ち、一分経ったら反対の足で立つを一日に2~3回繰り返せば40~50分くらい歩いた時と同じくらいの負荷がかかり、大変効果的です。 ダンベル運動などもオススメ。ご自分の体力に合わせてください。 すぐに効果は現れませんので気長に続けてみてください。 免疫力の強化にはシイタケなどのキノコ類がオススメです。 強力に免疫力を強化してくれます。 ビタミン、ミネラルたっぷりの食事とともに運動すれば元気になれますよ。頑張ってください。 お役にたてれば幸いです。

v--v
質問者

お礼

ありがとうございます。カルシウムや納豆もよく摂っていたんですが…やはり運動不足が原因かもしれません。治ったら体を鍛えてみようと思います。 免疫強化はキノコ類がいいんですね。 参考になります。