• 締切済み

ゼニガメがご飯を食べません(汗)

5月1日にゼニガメ(クサガメの赤ちゃん)を家の近くの川で溺れてたのを助けて……家で飼う事になったのですが…全くご飯を食べないんです(汗)まだヨークサックが戻ったばかりみたいなのですが(まだ甲羅に戻った跡が残ってる状態)まだご飯は食べないのでしょうか?甲長28ミリです。あげたご飯はカメの人口フードミミズの小さいやつです。よろしくお願いします

  • ggmk
  • お礼率22% (2/9)

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4862533.html http://season.nifty.com/pet/mini/syosai/zenigame.htm ・ゼニガメの健康には紫外線が不可欠。室内で飼う場合には、必ず紫外線が出るトゥルーライトと呼ばれるライト・・・ ・人が見ている前ではエサを食べないこともあるほど。また、手で触られるのもそれほど好きではなく・・・ 上のサイトに情報があります。 良く読むとヒントがあると思います。

関連するQ&A

  • 【緊急】ゼニガメの幼亀が甲羅干ししてくれません!

    ゼニガメの幼亀が甲羅干ししてくれません! 甲長4.5cmのゼニガメの子供を飼っているのですが、甲羅干しさせてあげようと思い日当たりが良いところに出しているのですが、いつも日陰での方でウロウロしています。 エサをあげようと近づくと走り寄ってきますし、とても元気なのですが… うちは、カメの飼育に絶対必要と言われている(?)紫外線ライトがワケあってつけられないので、それで甲羅干ししてくれないとくれば心配で夜も眠れません。 この調子で大丈夫でしょうか?強制的に日に当てたほうが良いのでしょうか?

  • ゼニガメの飼育について(初心者です)

    クサガメ飼育経験者の方にご質問致します。 以下の場合の対処法についてご意見お聞かせ下さい。 二日ほど前、ゼニガメを買いました。 お店では元気に泳ぎ回っていて、店員の方もその子を推薦して下さったので購入しました。 ところが家に連れてきてから元気がありません。 日当たりの良い場所に、石で甲羅干しスポットを作ったのですが、日が差していても上がろうとせず、日陰でじっとしています。 食事は一日二回与えています。 市販のカメの餌の、小粒タイプのものです。 これは食べているようです。 水温は今日まで20度ほどを保っています。 水はカルキ抜きしたものを使用し、毎日取り替えています。 水の量は、カメの甲羅が隠れるぐらいです。 環境に慣れていないだけなんでしょうか? カメは毎日甲羅干しをして体温調節をすると聞いていましたので、甲羅干しをしていないのが心配です。 このまま放置しておいても大丈夫でしょうか?? ご回答お待ちしております。宜しくお願い致します。

  • カメの餌について

    先日、うちの玄関先に甲羅の長さ約3.5cmほどの小さなカメ(多分ゼニガメ)が迷い込んできました。いったいどこから来たのか、摩訶不思議なんですけどね。ま、それはおいといて・・・。 質問1、この大きさって、孵化してどのくらい経ってるのでしょう? で、そのまま放っておくのも車に引かれて死ぬだけだろうし、ま、大きくなったら川にでも放してやろう、それまで飼っておこうと、飼い始めたのです。 ざっと住める環境を作り、粒状の「カメの餌」を近くのホームセンターに買いに行きました。 で、そこでふと疑問がわきました。 質問2、そのカメの餌って、水に浮かせて置けばいいの?それとも水に濡れないように、乾いたところに置けばいいの? 水に浮かせておけば、水質が汚れるしと思って、今は乾いたところに数粒置いていますが、食べてる様子もないし・・・。 カメを飼っていらっしゃる方いましたら、お教えください。よろしくお願いします。

  • カメについて…。

    自分の家では、イシガメで通ってるこのカメなんですが……本当に、イシガメでしょうか? というのも、イシガメの特徴である黄土色の甲羅でもなく、甲羅の後ろのギザギザもありません。 しかし、クサガメの特徴である、顔の横の緑の線もありません。 分かる方いらっしゃったら、お願いします。

  • クサガメの爪の切り方

     私は、クサガメを家で飼っています。  もう、飼い始めて約9年ぐらいになります。  最近、飼っているカメの爪が伸びてきて、水槽から出して、甲羅干しさせる際などに、手にガスッと当たったりして痛いので、爪を切ってやりたいんですが・・・ ○何で切ったらいいか分からない。 ○血管を避けて切れということですが、血管がどこかわからない。 ・・・といことがあり、切ることができないので、切り方を教えてください!!

  • クサガメ(甲長15cm)の陸場についてです。

    カメ飼育の達人からのお答えを期待しています。 たくさんの?がありますが一つずつどうぞよろしくお願いします。 クサガメ(甲長15cm)の陸場についてです。 ロックシェルターHG(チャームというお店のサイトで見つけました)の購入を考えています。 1)これはプラスティックの浮島ですが、水槽の底にはどのように固定するのでしょうか? 吸盤もついていませんし、上から吊るすタイプでもないようです。 浮島の重さだけで固定できるのでしょうか? 固定できないとしたら、どのような知恵を使って固定させればよいのでしょうか? 2)高さ135ミリの商品です。 水深を90ミリ程度にしたときには45ミリが水面上にある計算になります。 水面を泳いでよじ登るということになると思いますが これで無事に登ってくれるのでしょうか? 3)同じシリーズの高さ87ミリのものにして 水深を70ミリぐらいにするというアイデアはどうでしょうか? 最近、カメは泳ぐこともしないで、いつも底を歩いています。 こちらの方が登りやすいのではないでしょうか?

  • クサガメの様子がおかしい

    自宅で飼っているカメの様子が今朝からおかしいです。 朝、陸で首も手足もだらんと出した状態で動かなくなっていました。 心配で少し触れてみると、 首を見たこと無いぐらいのけぞらせて大暴れしたかと思ったら 死んでしまったのかと思うぐらい動かなくなって・・・ を繰り返しています。 目は閉じています。 首を引っ込めず、甲羅の上に乗っているようにのけぞらせたり、だらりと下がって動かなかったり。 外の気温が15度を切ったときに、ご飯をたべなくなったので室内に入れて、 水の中に22度設定のヒーターを入れました。 数日後には元気になり、ごはんも食べていました。 昨日までは元気でした。 甲羅の長さ9センチぐらいの、多分クサガメです。 夏にアスファルトの上で干からびていたところを拾い、飼いはじめたカメです。 小さなカメなので冬眠をさせないほうがいいと聞き、ヒーターを入れました。 飼いかたは、たらいのなかに、深さ10センチほどの水をいれて、22度に設定しています。 石の陸を置いています。 何か出来ることはありますか? もしかしてこれは冬眠??? とっても心配です。。

  • 拾ったカメ

    昨日、捨ててあるヤカンの中にミシシッピアカミミガメを見つけて、かわいそうなので拾って帰ってきたのですがとてもコンディションが悪く、立ち上げられるか心配です。大きさは、甲長2センチ弱でハッチング後数週間のようです。ビタミン不足なのか目が腫れていて常に目を閉じている状態で、左目にいたっては黒く変色して異常な程膨れ上がってます。甲羅は顔付近の腹甲(喉甲板)が左に反れる感じで曲がっていて、肉付きが悪くガリガリです。水槽に入れて(水深は甲羅が少し水面にでる位)様子を見ているのですが、ほとんどじっとしていてカメ用の固形飼料を与えてもミミズをちぎって与えても食べようとしません。どうすれば餌を食べてくれるでしょうか?また左目は放っておいても大丈夫でしょうか?目が壊死しているようなので心配です・・・どなたかアドバイスなどしていただける方がいらしたらどうかアドバイスお願いします。

  • カメの飼育について教えてください

    カメの飼育について教えてください 昨日甥っ子が川でカメを拾ってきました。 甲羅の長さは15cmくらいで、おそらくクサガメだと思われます。 甥っ子が飼いたいというのでネットで色々と調べ、以前金魚を飼っていた45cm水槽に水を入れ、陸地として園芸用のレンガを二つ入れました。 水はカメの甲羅がかくれるくらいの深さにしてあります。 ところがこれだと、レンガが1cm弱水に浸かった状態になってしまい、カメがレンガに登っても足とお腹部分は水に浸かってしまう状況です。 このような状況は良くないでしょうか?やはり陸地というのは体全部が乾くようにした方がいいですか? また、紫外線ライトというのは無いとダメなのでしょうか? 天気のいい日は日光浴をさせればいいと思うのですが、梅雨のため、どうしたらいいのか困っています。 甥っ子の母親は、紫外線ライトは高くて買えない。と言っております。 最後に、餌の質問なのですが、サイトによって一日一回2~3分で食べきれる量というものや、頭の大きさ位の量といったもの、大きくなったカメには2~3日に一回でいいというものがあって、どうすればよいのか分かりません; 色々と質問してしまいましたが、どれかだけでも構いませんので、ご教授ください。 よろしくお願い致します。 

  • ミドリガメの病気?

    ミドリガメ(子ガメ)を2匹と、クサガメ(子ガメ)を2匹飼っています。 種類が違うので、水槽はミドリガメとクサガメで分けて飼っていますが、先日からミドリガメの一匹の甲羅に白い斑点?のようなものをみつけました。 家に来たときには無かったように思います。色も白というより半透明に近い感じで、あまり目立たないので模様の一部かとも思いましたが、直径1ミリ程の円形のものが2,3個ぽつぽつと見えます。 カメの病気は手後れになると恐いというので、感染をさけるため一匹を隔離し、もとの水槽はちゃんと洗ってグッズ等も熱湯消毒しました。 今は隔離したカメの方は水温を28度前後のやや高温に保ち、水換えをこまめに、一日一度は30分ほど水から出して身体を乾燥させるようにしています。隔離しはじめた頃は水カビかな、と思って2回程水で薄めたイソジンを斑点の部分に塗ったりもしましたが、病気ではなかったらカメの害になるかと思い、今は何も塗らずただ乾燥させるだけにしています。 梅雨の季節なのでなかなか日光浴ができず、生憎私も高校生で日中は学校なので、たまに晴れた日には母に日光浴をさせてもらっています。 カメは至って元気で、よく運動し餌(テトラレプトミン、乾燥飼料の川エビ)もよく食べています。 気になるのは甲羅の半透明な斑点です。今のところ、斑点の数の増減はありません。皮膚や頭部には全く見られないのですが、これは何か病気なのでしょうか。成長過程で甲羅に斑点のようなものがついたりすることはあることなのでしょうか。 今まで一緒に暮らしていたもう一匹のミドリガメもとても元気で、こちらの甲羅は色も鮮やかで形も良く、美しく育っています。 また、甲羅を指で押してみると少し弾力があるかな、というくらいの固さなのですが、子ガメの甲羅の固さというのはどの程度のものなのでしょうか。甲羅の固さは隔離しているカメも健康なカメも同じくらいです。 病気で無いなら同じ水槽で飼いたいのですが、もし病気だったら、と怖くて行動がおこせません。 詳しい方、どうかお力をお貸し下さい。 ****** 冬までにはライトの設備も揃えようと現在こつこつとお小遣いをためているのですが、おすすめのライトなどあれば教えてくださると助かります。 蛍光灯のような棒状のものではなく、スタンドにつけて使える電球タイプの購入を考えています。 ****** 私生活がなかなか忙しいので、PCを触るのもやっとの状態です。 お礼のメッセージがつけられないかもしれないのですが、その際はありがとうポイントでもって代えさせて下さい;; 長い上に面倒な質問ですみません。どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう