• ベストアンサー

自分の部屋をまるで外国にいるような環境にするには?

仕事の関係で急遽、英語を勉強しているものです。 私は日本に住んでいますが、どうせなら自分の部屋を英語圏の外国で 住んでいるときと同じような環境にしたいと思っています。 インターネットラジオを流したりする他に何かよいアイディアはありますか?

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • midwells
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.6

面白い試みですね。私の経験からも、けっこう効果があると思いますよ。 ・本、雑誌は日本語をやめる。 ・ケーブルテレビや衛星放送で契約して英語ドラマやディスカバリーチャンネル、CNNなどを英語で流しっぱなしにする。あるいはDVDレンタル契約をして英語ドラマを流しっぱなしにする。 ・ブラウザは英語設定にする。 ・在日外国人の英語ブログを読む。 ・skypeで海外友達を作って、英語で話す。 ・英語MLに入る。 ・メリアム・ウエブスターが毎日1単語+その説明のメールを送ってくれるので、登録する。(他にもあるはずです) ・英会話喫茶の他に、外国人が多いスポーツバーもお勧めです。 ・部屋のあらゆる場所に英語の雑誌や本を置いておき、その場所に行ったら読むようにする。(トイレで1ページ、お風呂で3ページ、台所で新聞1記事など) 英語の雑誌や新聞を取る必要はありません。インターネットから印刷してくれば良いだけです。どの記事にも「この記事を友達に送る」タブがついていますから、友人と共同で記事を送りあうのも楽しいです。 最初はちょっと苦しいですけど、けっこういけますよ。私はこれ全部やっています。

その他の回答 (5)

  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.5

Try and get a girlfriend of native speaker of English. Pillow talk, in all ages and countries, offers you a quickest way to master any foreign language. 是非実践を、、、、、、、

GoodAction
質問者

お礼

普通のフレンドならつくれるかもしれないです。 ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.4

こんにちは。 どこの地域にお住まいかわかりませんが、 金銭的に余裕があるようでしたら、 外国人の住むゲストハウスに一定期間移住する、というのも おすすめです。そうすれば英会話も鍛えられますし、これから行かれる土地への情報も得られるかもしれません。 http://www.borderless-house.com/ また宿泊施設でなくても、英会話カフェみたいのもあります。 http://www.mickeyhouse.jp/Top_Japanese.htm 昔外国人専用のペンションみたいのが東京にあったなあ、 と思って名前だけ覚えていたので検索してみたら、 施設は違えど似たものがありました。 ご参考までに。 頑張って英語マスターしてください!!

GoodAction
質問者

お礼

mari72tさん、ご丁寧に 情報提供ありがとうございます! 英会話カフェも利用してみたいと思います。

  • makosei
  • ベストアンサー率21% (193/898)
回答No.3

英字新聞を壁に貼り、カーテンも英字新聞にする。 弁当も英字新聞に包み、列車では英字新聞を読み、英字ビスケットを食べる。

GoodAction
質問者

お礼

英字新聞(笑) ありがとうございます。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.2

googleの検索エンジン設定を英語ホームページのみに絞る。 DVDを英語版で字幕なしにして流しっぱなしにする。出来ればテレビの放送があると、余計それっぽい。 BOOKOFFで英語の古いのでいいので、本を購入して書棚に並べておく。(別に読まなくても雰囲気なので、100円のでたくさん買う。) WordReferenceForum みたいな英語のみのサイトで質問する。(日本語なし) http://forum.wordreference.com/ 何でもいいので、趣味のフォーラムを英語サイトにする。 http://www.advrider.com/forums/forumdisplay.php?f=15 読んでみたい英語の本を必死で読む。 ・・・

noname#125540
noname#125540
回答No.1

カレンダーを英語圏からの輸入版にする。 でも日本の生活には若干不便です。イースターとか夏時間開始とか書いてあって面白いですけどね。 読み物も英語になさっては? 英字新聞、英字雑誌、洋書など。

GoodAction
質問者

お礼

洋書を読んでみるのも面白そうですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 部屋の環境

    自分は親と同居していて、2階に自分の部屋があります。 住みやすい環境の部屋にしたいと思うのですが、 何か居心地の良い住みやすい部屋にするためにできることはありますでしょうか? パソコンを使って集中して勉強したいです。 今は絨毯が敷いてあるのですが、埃の原因になると思うので、父にはそのうち絨毯をとると言ってあります。 光合成をする(酸素を出す)植物とか買ったほうがいいでしょうか? セミダブルの大きいベッドもあるのですが、結構邪魔です・・。 あとは、デスクトップパソコン用の金属の机(父のもので捨てたくないそうです)や、小学校入学のときに買った勉強机、25インチの大きな机、他に棚や洋服掛け+小さい洋服掛けがあり、真ん中には1m×1mの机があります。 床に何も置いてないスペースも3,4畳あるのですが、やはり狭苦しいです・・。 居心地いい部屋にするのにいい方法があれば是非教えてください。

  • 外国で、別の外国語を学ぶ

    あけましておめでとうございます。 村上春樹さんが「やがて哀しき外国語」の中で、アメリカでスペイン語の勉強を始めて、結局やめてしまった話を書いています。理由は、確か、外国語は自由に表現できる位にまで上達できなければ勉強してもしょうがないし、そのためには多大なエネルギーを投入せねばならず、自分は他にやりたいこともあるのでスペイン語の習得は諦めたというようなことでした。私も、日本に居たときには英語以外の外国語にかなり興味があったのですが、英語圏に住むようになってからは、英語以外の外国語を勉強したことはありません。理由は村上さんの挙げたものの他に、自分の知っている外国人は皆英語が話せるので、お互いに相手の母国語で話す必要性を感じないということがあります。 前置きが長くなりましたが、皆さんの中で、外国に住んでいた時に別の外国語を身に付けた方がおりましたら、 (1)その言葉の勉強を始めたきっかけはなんだったのでしょうか? (2)どうやって、やる気を維持しましたか? (3)今もその言葉を使っていますか? を聞かせていただけないでしょうか。

  • 自分の部屋がない・・

    こんにちは。 私には自分の部屋がありません。 そのため、勉強が集中できる環境ではありません。 また荒れています。 ですが、難関大学にいきたいと思っています。 家が勉強できる環境でなくても難関大学に合格されたかた私にアドバイスをください。 図書館はうちの近くにありません。。。 よろしくお願いいたします。

  • 外国人向けのカウンセリング

    外国人の恋人がいます。 彼女は本国でカウンセリングの仕事をしています。 私たちはいずれ結婚を考えているのですが、 どちらの国で暮らすかとなると、日本になりそうです。 彼女は日本で、自分の職能を生かしたいと考えているのですが、 しかし実際、日本語の習得が追いついておらず、 日本人と同じ環境で働くためにはまだ時間がかかります。 しかし英語には堪能なので、もし「外国人向けのカウンセリング」 という仕事があれば、彼女の技能はすぐに生かせると思うのです。 日本では馴染みのないものですが、外国では「ちょっと風邪をひいた」くらいの感じでカウンセリングを利用すると聞きます。 そこで、そういった在日外国人のニーズに応えるような、 外国人向けのカウンセリング事務所が日本にあるのではないかと、 探しています。 なにか心当たりのある方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 知らない人と相部屋で旅行

    8月にロサンゼルスに行こうと思います。現地で1週間ぐらいで相部屋のツアーがあると聞きました。英語の勉強のために行きたいので外国人がいいのですが(相手の国指定はできない事はわかります)そんなツアーはあるのでしょうか。それは日本からでも申し込めるのでしょうか。(言語力の関係で)無謀にも思い切って現地での申し込みでもかまいません、と思います・・・。

  • 部屋貸すについて 外国人の困ることです

    外国人です 半年に日本に来ました 今部屋貸すところです。予約書もうサインしました、保証会社の審査もう通りました。 でも 別の原因で 契約できません。 しかし 部屋貸す店に 契約しなければいけない、それが法律があるって言われました。罰金なんかあるかもしれません。 脅かされる感じがします ほんとに契約しなければいけませんか?日本の法律が知らないので、教えでください

  • 外国語環境下で日本語を利用できる方法

    海外へ行く事が多く、インターネットカフェやホテル、空港でPCを利用している事が多くなりました。 そこで、 外国語環境(主に英語環境)のWindowsPC(OSは、XP以降)で、Web環境下で日本語を利用できる技術や情報をお持ちの方。 ・外国語環境PCに、外部メディアから日本語環境リソースをインストールし、日本語入力と日本語表示を可能にする方法。 教えて下さい。

  • 部屋の環境

    僕の部屋はほとんどしめっきりでだいたい冷房で過ごしてます。 勉強などのやる気が出ないのはちょっと関係がありますか?

  • 外国人と触れ合える仕事

    私は今高校3年生です、 ここ1年、将来の夢が大きく変わりました。 それは外国人と触れ合える仕事に就きたいのです! 英語が大好きで、(文法や会話、どちらもあまりできませんが現在独学中) 将来は英語を使って外国人の方々と接して働きたいのです。 そして外国人が好きになると同時に日本の文化の素晴らしさに気づくことができました 私は旅行系が好きです。 そこで思いついたのが、日本に来る外国人観光客を案内ガイドしたい! という職になりたいと思い始めました。 しかし、現に日本に来る外国人観光客は中国人や韓国人が圧倒的に多く (私は英語が好きで、失礼かもしれませんが、個人的にはあまり好きではありません。) なおかつ通訳して案内をするくらいなのだから相当な英会話力が必要です。 インターネットで調べてみてもこのような仕事に就くことすら難しいし、それだけで 生活の営みができる人はわずかだということがわかりました、 大変前置きが長くなりましたが、ここで質問です。 日本いいながら外国人と触れ合えるような職は上記の仕事・ホテル業界以外にどのようなものがあるのでしょうか? また最近思い就いたのが、外国の現地で日本が好きで日本語を学びたい というような学生に日本語を教える講師役等にはどのように進めばいいのでしょうか? 現に日本にもあまり日本語が喋れなくてもその学校の講師として 英語を楽しく教えている方たちを見て思いました。 どうか英語等を使って外国人の方と接せられる仕事について、 または実際に英語を使っている職業についている方 外国人の方と接するような職に就いている方、 どんなことでもいいので回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • 男性の友達を部屋にあげること、どう思います?

    最近、仲良くなった男性の友達がいます。彼は中学校や高校で英語を教えているALTです。私も職業柄、毎日のように英語を使うので、英語の勉強にもなるので、彼と頻繁に会いたいと思っています。もちろん、自分の勉強のためではなく、彼の人柄がいいので付き合っているのですが。 さて、みなさんに質問です。友人関係にある男性を1人暮らしの自分の部屋にあげることについてどう思いますか。 もちろん、喫茶店やレストランで会うのもいいんですが、毎週とかなると、けっこうお金もかかるし、部屋の方が相手に金銭的な負担もかけなくていいし、助かるんですが。 まあ、これが女性の友達なら何も考えないのですが、外国の人とはいえ、男性なので、自分の部屋に呼んで、なにか変に思われたら嫌ですし。 ちなみに私には彼氏はいません。彼も彼女はいないと思います。 アドバイスください。