• ベストアンサー

筑波一般の併願に早稲田センター利用入試のみの受験は危険ですか?

unique26の回答

• ベストアンサー
  • unique26
回答No.8

問題ないと思いますよ。 筑波大のOGで、早稲田のセンター利用も合格した者です。 私も第一志望が筑波で(現心理学類)、センターと筑波の2次 対策をずっとメインに勉強していました。 センター利用では東京女子大と早稲田(人間科学部)に合格 しました。 たしかに、センターに失敗してしまうとあとがなくなる危険性は ありますが、どんなパターンで勉強しても、落ちてしまったら、という 不安はつきものです。 確実にうかる滑り止めがあったとしても、本当に入学して 4年間充実した生活が送れるかどうかは疑問ですし。 筑波のセンターは、ほかの国立よりは科目が少なく、 勉強しやすいと思います。2次も科目が多くないので、 その分、センター対策に十分な時間が取れるため、 私大のセンター利用をするのもかなり有効だと思います 。 早稲田のセンター利用も、まともに一般でうけるより かなり入りやすいと思います。 なにより、文面を見ていて、今のままの方針で勉強する意志が 相当強いように感じました。 絶対に歴史を勉強した方が良い!といわれても、あまり 気乗りがしないのではないでしょうか(お気にさわったらごめんなさい) ご自分がいちばん納得できて、安心して勉強できる方法を決めたら、 あとはひたすら自分を信じて勉強なさるとよいと思います。 今の方針で大丈夫だと思いますよ。 ただ、早稲田のセンター利用は、(私のときの人間科学部では) センター+論文 の形だったので、センター利用の要領を もう一度確認するとよいかもしれませんね。 筑波大、よくない噂を聞くことがあるかもしれませんが、 私はなかなか好きですよ。 勉強がんばってくださいね。

yatu-hashi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 頑張ります!