• 締切済み

早稲田 センター利用

いま高2で、早稲田の文学部を狙っています。 そこの受験科目は 英語 国語 日本史or世界史orセンター利用(英国日世以外)です。 今、世界史かセンター数学のどちらで受験しようか悩んでいます。 やはり募集人数が少ないセンター利用入試は不利なのでしょうか? 何かアドバイスを下さい。 お願いします。 http://www.waseda.jp/nyusi/data/2008/data1.pdf

• rojee
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

回答No.2

文学部ってセンターは歴史じゃなくてもいいんですか?? 歴史を とって なおかつ歴史が苦手で 国語英語が得意なら センター利用もありとは思いますが。。。 確かセンターは8割後半程度で 英国もそんなに最低点が上がるわけじゃなかったような気がしますが・・・ 自分は 日本史で 両方受けます!!

• ronald117
回答No.1

早大在学の2年生です。 文学部のセンター利用は1教科のみセンターのスコアを使い、他の科目を早稲田で受けるという制度でしたよね? 私の受験の頃、つまり2年前になりますが当時は文学部センター利用のスコアの合格ラインが95%くらいだったと思います。 少なくとも90%を切ることはなかったはずです。 ここ2年間のうちにどうなったかはわかりませんが、ともあれ高い点数を要求されるということですね。 なぜこんな奇妙な試験方式があるのかも謎ですが、私は一般入試で受験することをオススメします。 センター利用したとしても、英国は早稲田の試験を受けなくてはなりませんし。