• ベストアンサー

センター試験利用入試

センター試験利用入試を使った場合、理系の人が文系学科or文系の人が理系学科でを受験することは可能なのでしょうか? 自分は高2で理系科目に興味があったので理系のクラスに入ったんですけど、最近社会学にも興味が出てきてしまったんです。でもだからといって文系にコースを変えたり、今から国語を必死に勉強しようって思うほどでもないのでもし受けられるのであればセンターで受けてみたいと思っているのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eva1115
回答No.1

こんばんは。 受験することは可能です。 ただ気をつけてほしいのは、センター試験利用方式でも一般受験でも、大学が指定した科目を受験する必要があります。 例えば立教大学や法政大学の社会学部をセンター試験を利用して受験する場合、いくつかの受験型がありますが、どちらも英語と国語が必須です。ご質問の文章を拝見すると『理系の人が文系学部をセンターで受験する場合、国語は必要ないのではないか』と思われているように感じてしまいます(私の勘違いであればすみません)が、そうではありません。 もっとも国公立大学を志望されているのであれば、センター国語の対策はされるかと思います。 各大学のHPには08年度についてですが入試要項がアップされています。いろいろ見てみるとその大学のいろいろな魅力を発見できるかもしれません。

tsuntaro
質問者

お礼

どうもご回答ありがとうございます。 一応今のところは第一志望は国立で、しかも二次試験よりセンターの割合がかなり高い学校なので、理系でもセンターの勉強は国語も社会もある程度はきっちりと勉強がんばりたいと思っています。 本当に詳しく説明してくださってありがとうございました!

その他の回答 (2)

• gouzo
回答No.3

今年は早稲田の政経が受験できました。 理科は1科目しか使わなかったと思います。 記憶があやふやなくらいなんにも考えなくてもいいです。 願書出すだけで面接も小論文もなんにもありません。 国立理系のセンターなら大丈夫です。

tsuntaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 安心しました、国語がちょっと辛そうですけどがんばりますっ

• yuu111
回答No.2

こんばんは 問題ありませんよ。 がんばって勉強してください

tsuntaro
質問者

お礼

ありがとうございますっ!がんばりますっ!!