• ベストアンサー

交通手段

現在バス通勤をしています。 バスの最終は22:00です。医療職を仕事としており急患等で22:00までに仕事が終わらないことが稀にあります。そういった場合、タクシーチケットをもらえるものと思っていたのですが当直事務員は渡せないと言われました。自費でタクシー等を利用して帰ってくれと。。。 ちなみに通勤方法は正式にバス通勤で提出しており承認されています。 法律的にどうなのかわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? また、皆さんこの件についてどう思われます?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

質問文については、法律によることで決定できることとは到底思えません。 交通費については、各企業における就業規則等により決定されることであり実施されることです。バス通勤で承認されているとしても、タクシーチケット等を支給するしないについては、法律によることでは全く関係なく、社内規定によるものですので、回答できることも人もありません。