• ベストアンサー

寺社仏閣にあるものの名前。。

こんばんは カテちがいだったらごめんなさい・・ 神社やお寺で参拝前に手を洗うところがありますよね。 ここによく、龍の姿で口から水がちょろちょろ出ているものがあります。 これの名前が知りたいんです。 ご存知のかたがおられましたら、よろしくおねがいします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

調べてみたところ「水口」というもののようです。 こちらを参考にどうぞ。 http://www.yumemusubi.com/mori/knowledge/temizuya.htm http://terasan.web.infoseek.co.jp/fu016te.htm 「手水舎 水口」で検索するといろいろ情報が出てきます。 よろしければお試しください。

kopandausagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おもしろいサイトもご紹介頂き、いろいろ見てみました。 こういう物が大好きなので楽しく観させていただいてます。 ご丁寧に回答いただきありがとうございました。。。