• ベストアンサー

札幌の中心部の寺社について教えてください

もう数十年前の話なのですが、母が札幌の丸井や三越付近のお寺で願掛けをしました。その願いがかなったので、何十年も経ってしまいましたが、お礼にお参りがしたいそうなんです。  でも場所がはっきりとしなくて。寺の名前も『浅草寺』だと思っていたのですが、調べてもそのようなお寺はありません。 小さなお寺のような場所だったというのですが、名前もはっきりとしません。  札幌中央区付近の寺社を調べても『ピン』とくるものがないみたいで……。  札幌中央区の丸井や三越付近の、小さなお寺や神社を知っている方がいらっしゃったら教えてください。  もちろん名前は『浅草寺』じゃなくてもかまいません。  どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • help1979
回答No.2

こんにちは。まだご覧になっているでしょうか? 札幌市在住のものです。 中央区の丸井から歩いて10分程のところに、 「北海道神宮頓宮」というお寺があります。 住所は札幌市中央区南1条東3丁目 (URLに地図があります) 地下鉄ですと東西線「バスセンター」駅より 徒歩5分です。 「北海道神宮」と関係のあるお寺のようですので 10年以上前からあったと思います。 もし心当たりがありましたら 「北海道神宮」に問い合わせてみれば わかるかもしれません(HPもあります) 自信はないですが…少しでもご参考になれば。。

参考URL:
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E141.21.54.6N43.3.26.8&ZM=11
natuno2
質問者

お礼

help1979様  情報ありがとうございます。  教えてくださった場所が探している場所かどうかわからないので、行ってみて確認してみようと思います。  ほんとうに曖昧な質問なのに丁寧に教えていただき感謝しております。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Kyonsama
回答No.1

豊川稲荷札幌別院はぜんぜん違いますよね? 丸井・三越付近はファッションビルとかで回収が進んでいるので、10年も経つとなくなっているかもしれませんね。

参考URL:
http://park1.wakwak.com/~hisamaro/1jusyokita.htm
natuno2
質問者

お礼

Kyonsama様  お礼が遅くなって申し訳ありません。  一度、お礼を投稿したのですが上手く書き込めておりませんでした。  「豊川稲荷札幌別院」を母に聞いてみると、ちょっと違うみたいです。  やはり何十年も前となると探すのは困難になりますよね。    わざわざ情報をありがとうございました。