• ベストアンサー

札幌の中心部の寺社について教えてください

 もう数十年前の話なのですが、母が札幌の丸井や三越付近のお寺で願掛けをしました。その願いがかなったので、何十年も経ってしまいましたが、お礼にお参りがしたいそうなんです。  でも場所がはっきりとしなくて。寺の名前も『浅草寺』だと思っていたのですが、調べてもそのようなお寺はありません。 小さなお寺のような場所だったというのですが、名前もはっきりとしません。  札幌中央区付近の寺社を調べても『ピン』とくるものがないみたいで……。  札幌中央区の丸井や三越付近の、小さなお寺や神社を知っている方がいらっしゃったら教えてください。  もちろん名前は『浅草寺』じゃなくてもかまいません。  どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • help1979
  • ベストアンサー率47% (137/286)
回答No.2

こんにちは。まだご覧になっているでしょうか? 札幌市在住のものです。 中央区の丸井から歩いて10分程のところに、 「北海道神宮頓宮」というお寺があります。 住所は札幌市中央区南1条東3丁目 (URLに地図があります) 地下鉄ですと東西線「バスセンター」駅より 徒歩5分です。 「北海道神宮」と関係のあるお寺のようですので 10年以上前からあったと思います。 もし心当たりがありましたら 「北海道神宮」に問い合わせてみれば わかるかもしれません(HPもあります) 自信はないですが…少しでもご参考になれば。。

参考URL:
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E141.21.54.6N43.3.26.8&ZM=11
natuno2
質問者

お礼

help1979様  情報ありがとうございます。  教えてくださった場所が探している場所かどうかわからないので、行ってみて確認してみようと思います。  ほんとうに曖昧な質問なのに丁寧に教えていただき感謝しております。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Kyonsama
  • ベストアンサー率11% (34/285)
回答No.1

豊川稲荷札幌別院はぜんぜん違いますよね? 丸井・三越付近はファッションビルとかで回収が進んでいるので、10年も経つとなくなっているかもしれませんね。

参考URL:
http://park1.wakwak.com/~hisamaro/1jusyokita.htm
natuno2
質問者

お礼

Kyonsama様  お礼が遅くなって申し訳ありません。  一度、お礼を投稿したのですが上手く書き込めておりませんでした。  「豊川稲荷札幌別院」を母に聞いてみると、ちょっと違うみたいです。  やはり何十年も前となると探すのは困難になりますよね。    わざわざ情報をありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 大阪府の願掛け岩のある寺社

    大阪府内にあるお寺(もしくは、神社)の事でお尋ねします。 そのお寺(神社)には、願掛けの岩があるらしく、願い事を唱えて持ち上げようとすると、願いが叶うなら軽々と持ち上がり、叶わない願い事なら持ち上がらないというのです。そのお寺(神社)にお参りしたいと思っているのですが、名前も場所も分かりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんか?

  • 広島駅からグリーンアリーナまでの寺社(ご朱印)

    広島駅から徒歩でグリーンアリーナまで行こうと思っています。 その間の寺社でご朱印をいただきたいと思っています。 オススメのお寺や神社があったら教えて下さい。 広島護国神社にもお参りする予定です。

  • 札幌出身の26年前の修学旅行生

    26年ほど前に札幌から高校の修学旅行で天井に龍の書いてある お寺か?神社?に行きましたが名前を忘れてしまいました。 法堂で見たのではなくこじんまりとした場所で見ました。 もう一度行きたいと思います。札幌出身の方ご存知でしたら教えて下さい。

  • 御朱印帳について

    神社やお寺をお参りした際に御朱印を頂いているのですが、 御朱印帳は全て印を押して頂かないと願掛けにならないと母がどこからか聞いてきて、親子喧嘩になってしまいました。 私は願掛けのつもりで行ったわけではないのですが、お参りの記念や思い出として御朱印を頂いていたので、願掛けをした覚えはありません。 本当のところどうなのでしょうか。少し気になってしまい、正直不安でいっぱいです。 どなたか知っている方がいらしたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 札幌で自由に瞑想できる場所

    札幌在住です。 ときどき、お寺のお堂のような広い畳敷きの部屋で黙祷したくなります。 宗教はもっていませんので、お寺、神社、どんな場所でもいいのですが、 入会したり、氏子や檀家になったりしないで、 自由に上がって、自由に瞑想できるような場所はないでしょうか。 札幌近郊で探しています。 車は持っていません。 そんな場所はないだろうとは思うのですが、お尋ねしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 【活・気合い】を入れてくれる寺社仏閣はありますか?

    【活・気合い】を入れてくれるお寺や神社はありますか? 現在、海外で生活・仕事をしている者です。 これまでの人生、「まぁまぁ、そこそこ」の人生でした。 もう一歩行きたいと思うのですが、なかなか思うようにいきません。 色々考えたところ、結局は「自分への甘さ」があったように思います。 この甘さを断ち切るため、日々の生活などを見直してますが、うまくいきません。 来月、日本に一時帰国するので、お寺などでの体験修行に参加し、「甘え」を断ち切るための一歩にしたいと考えております。 ただ、インターネットでリサーチする限り、「自分を見直し、心と向き合う」や「心を落ち着かせる」など、どちらかといえば「静」の修行体験が多いように思います。 そうではなくて、心を燃えさせるような「気合い」を入れてくれるような寺社仏閣や修行体験ができるような場所をご存知でしたら、是非教えてください。 関西エリアだとベストです。 ※特定の宗教に興味があるわけでも、帰依しているわけでもありませんので、一般的な事が知りたいです。

  • 神社と寺院の合体はどうしてなのか。

    私が昔住んでいたところには、寺と寺院が合体しているところがありました。 例えば清荒神(神社)と 清澄寺[寺社)というのは同じ場所にありましたし連携していました。 中山寺も寺とは言うものの安産の祈願の神社でした。 神道と仏教はどうして合体できるのでしょうか。 またそういうところが各地方にあるのでしたら、ご存知の所を教えて下さい。 考古学的な解釈も教えていただけたら有り難いです。

  • 初詣 どこ?

    初詣に行かれる人へ どこの神社に行きかすか? 私はよく明治神宮や浅草寺 湯島天神などにいってました 今年は まだどこに お参りに行くか 決めてません 回答される方は 初詣行く人限定でお願いします 近所の名もない神社でも構いません それにしても明治神宮の混雑 凄まじい の一言 ですね 疲れます でもなぜか行きたくなるから不思議

  • お寺のおみくじの処分方法

    数年前に浅草浅草寺のおみくじを引き、そのまま手帳に挟んでいました。 先日それを見つけたのですが、浅草寺に行かれる時間もなく。 神社でしたら地元にもありますし、おみくじを結ぶところもあるので結べるかと思いますが。 お寺でおみくじって余り見ない様な気がします。 この様な場合、どうやって処分(?)すればいいのでしょうか? ご存知の方宜しくお願い致します。

  • 修学旅行の自由行動についての謎

    6年前に中学の修学旅行で自由行動があったのですが、出発前に行き先を学年主任(社会科担当)伝えた際、 「靖国神社は宗教施設だから行くな」と言われました。 5人グループのうち3人の身内(私の曾祖父とその姉、友人Aの大叔父、友人Bの曾祖父とその弟)が祀られており、残り二人のうち一人は熱烈な軍事オタク、もう一人も行ってみたいと言っていたのですが、 「そんなに行きたいなら個人的な旅行で行きなさい。とにかくダメ。」 と言われ、学年主任の指示で浅草寺と上野動物園に行きました。 で、今更気が付いたのですが、浅草寺も寺=宗教施設ですよね? なぜダメだったのでしょうか? 当時首相の靖国神社参拝が話題になっていましたが、同時期に東京に修学旅行に行った友人(別の中学校出身)は 「靖国神社と浅草寺に行ったけど、浅草寺の方が混んでいて迷子になった。」と言っていました。 5つ下の妹も同じ学年主任の世話になったのですが、そのときは「行って良い場所一覧」が作られていて、浅草寺はありましたが靖国神社は載っていませんでした。