• ベストアンサー
  • 困ってます

フォローアップミルクと粉ミルクどちらがいいですか?

 1歳5ヶ月の娘のことで相談させていただきます。 現在、体重が7600グラムしかなくご飯も最近全然食べなくなりました。食後のフォローアップは残さず全部飲んでくれるのが救いです… 今の娘の体重を考えると粉ミルクに変えた方が良いのでしょうか? もちろんご飯をきちんと食べてくれるのが一番なのですが…。 アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数404
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 1-2-10
  • ベストアンサー率70% (12/17)

小柄な体型で食も細くなってしまったということで、お母様としては大変ご心配ですよね(>_<;) 長く続いているのか、一時的なものなのか詳しくわかりませんが、風邪で体調を崩してしまった等何か思い当たる原因などはありますか? フォローアップミルクは、ごはんでは不足しがちな栄養素(ビタミンやミネラル類)を補給するものでどちらかといえば補助的なものです。それに比べて、粉ミルクはお子様のお食事になるミルクなので全体的な栄養バランスに優れています。粉ミルクに切り替えることも一つの手段かもしれませんが、デリケートなお子様であるとミルクを変えたことによる味の違いでミルクも飲まなくなってしまう可能性も考えられます。 お食事にも気を遣っているだろうとは察しますが、娘さんの好きな食材を沢山使ったり、彩りをよくしたり、見た目を可愛くしてみたりと手間はかかると思いますが、娘さんの目を引くような工夫を凝らしてみるのは如何でしょうか('-'*)? ご機嫌や便の状態など何か他に気になるようなことがあれば、検診時にお医者様にご相談されれば尚安心かと思います。 それでは、娘さんがしっかりごはんを食べられるようになってくれることを祈っています。お母様も、お子様の食事の量は個人差が大きいものなのでそれほど神経質にはならないでくださいね☆ミ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 質問をした次の日あたりから、なぜか少し食べる量が増えてきました。 私の心配が伝わったのでしょうか(笑) 粉ミルクは今まで飲んだことがないので、とりあえず小さい缶を購入してみました。様子をみながらあげてみようと思います。

関連するQ&A

  • 粉ミルクかフォローアップミルクか?

    11月で娘が1歳になるので、仕事復帰となりました。 娘は保育園に預けます。 今まで完全母乳で育ててきました。 しかし仕事復帰になるので、母乳をあげるのは 朝と夜になります。 離乳食は1日3回で、量はまあまあ食べれるようになりました。 おやつもボーロやおせんべいを食べます。 ですがまだまだおっぱい大好きです。 保育園に入園後は昼間に離乳食とミルクをあげてもらう予定です。 そこで、疑問というか相談なのですが…。 粉ミルクがいいのか?フォローアップミルクがいいのか?? 粉ミルクもフォローアップミルクもコップで練習したら 飲めるようになりました。 どちらがおすすめでしょうか? 同じような経験をされた方、参考にさせてもらいたいので、 意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • フォローアップミルク飲みすぎ?

    現在1歳5ヵ月の男児ですが、 離乳食を始めた6ヵ月の頃から母乳が出なくなったからなのか、オッパイを飲まなくなったので、寝る前・夜中にミルクをほしがったとき等に粉ミルクをあげていました。 フォローアップの時期になってからは、フォローアップを飲ませるようにしました。 ちょっと前までは、寝る前(9時頃)に120~160cc飲んでぐっすり寝て、明け方5時~7時の間くらいに目が覚めてミルクをくれと言ってくるので120ccあげていました。 しかしここ2、3日寝る前に160cc飲ませても、夜中の3時頃と明け方の2回ほしがります。 昨日は眠すぎてミルクは飲まず寝たので、夜中の1時・3時・6時にほしがったのであげました。 こんなに短い時間にこんなにあげていいのか不安になったので質問させていただきました。 今の時期一日に与える量は400ccぐらいと書いてあるので量的には問題ないのですが、夜中に集中してあげることに抵抗があります。 でもミルクを与えないとビービー言い続け、あげるとぐっすり眠ります。 昼間はご飯をしっかり食べているのでほしがりません。 みなさん、いかがお考えでしょうか?

  • 1才4ヶ月 フォローアップミルクは?

    1才4ヶ月の娘の父です。 1ヶ月ちょっと前から徐々にフォローアップミルクを止めて代わりに牛乳を飲ませてます。 義母からあんまりご飯食べないんだからまだフォローアップで栄養取った方がいいんじゃないの? と言われました。 ちなみに娘は噛み切れないものや飲み込みづらいもの以外はたいがい何でも食べますが 1回の食事の量が結構少ない方だと思います。 フォローアップでお腹がいっぱいになるなら止めて食事をちゃんと取って欲しいと思ったのですが 結局のところ妻などがマミーやお茶などをどんどん与えているせいか食事の量は増えません。 もちろんマミーなどの飲ませすぎを減らすのは大前提ですが現状としては それで急にガッツリ食事を取るとは思えないのでしばらくはフォローアップを 1日1回ぐらいは与えた方がよろしいのでしょうか? 煮物などを中心に食事を出しておりますが現状中々食事の量が増えないなという場合でお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

もうすぐ1歳6ヶ月検診がありますよね? 保健婦さんに聞いてみて必要であれば医療機関を受診になると思いますよ。 うちの次男(2歳3ヶ月)も出生時のサイズは標準だったのに発育が遅く未だに身長も標準以下です。 検診で「栄養が足りているのに大きくならないのはおかしい」と指摘され受診。現在も専門病院に通っています。病院の支持で食事を毎食2人前と濃い目のフォローアップを就寝前飲ませていました。2歳で身長と体重のバランスを保つためミルクを止め食事も通常に戻しましたが。。。。。 質問者さんのお子さんの場合。  ☆ミルクを貰えるのが分かっていてご飯を本人の意思で食べないのか  ☆何か別の疾患があるのか がポイントだと思います。知識&経験のある方に直接聞いて貰ったほうがいいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 1歳検診の時には食事の回数を4~5回にするように言われましたが なかなかそのようにはなりません。 来月、検診があるので相談してみます。

関連するQ&A

  • 3回食とフォローアップミルクについて

    3回食とフォローアップミルクについて 9ヶ月(修正7ヶ月ですが標準体重に追いついてます)の娘です。 現在2回食で授乳(完全ミルク)は3回です。 離乳食は特に好き嫌いもなくモリモリ食べますが食後のミルクは一切飲まないので、リンゴジュースや野菜ジュースなど飲んでます。 最近、ミルクの飲みが全部飲む時もあるんですが途中で遊んだり乳首をプイって外してきます。 そろそろ3回食にしても良いかな~って思ってるんですが・・・ 3回食にしてフォローアップにした方が良いかな~って思ってます。(ちょうど今の粉ミルクも少なくなってきたので) 先輩方に質問ですが3回食に変えたのはどの位の時期でしたか?また変えようと思った基準みたいなのはありましたか? 3回食にしてミルクはいつまででしたか?またフォローアップミルクを飲ませた方はいつ頃からですか? ちなみにウチの子はまだ歯が生えてきてません。 良かったら参考までに皆様の経験や助言お願いします。

  • いつまで?フォローアップミルクについて。

    1歳2ヶ月の娘がいます。 食事はほとんどフォローアップミルクです。 ご飯は食べるには食べるんですが、何口かしか食べなくて、結局ほとんどミルクになってしまいます。  このままでいいのでしょうか…。同じ経験をされた方、アドバイスお願いします。

  • フォローアップミルクを飲みません

    1歳になったばかりの息子のことで相談です。 混合で育ててきて、おっぱいも粉ミルクもよく飲みました。 離乳食に入ってからも、食欲は旺盛(←旺盛すぎるほど)、今まで食べなかったものはなく、順調にすすんでいます。 なのに。。。フォローアップミルクだけは飲みません。 というか、飲まなくなりました。 3ヶ月ほど前、まだ食事のあとミルクを飲ませていたころです。 (粉ミルクからフォローアップにかえて1ヶ月くらいして) ある日突然今まで完飲していたミルクを残すようになって、 それからどんどん残す量が多くなりました。 今では食事の後というわけではなく、普通の飲み物としても嫌がって飲みません。 バナナをまぜてみたりして、スプーンで少しずつ騙し騙し飲む程度。 朝は必ずミルク入りのおかゆにしていますが、 全部の食事にミルクを入れるというのもどうかと思うし… できれば、オヤツのような感じで飲ませたいのですが。 どうしたらよいものか、悩んでいます。 お腹がいっぱいというわけでも喉がかわいていないというわけでもありません。 他のものならしっかり食べるし飲みます。 栄養の面からも、アレルギー対策の面からも、 (子供にはアレルギーは出ていませんが、両親ともアレルギー持ちです) まだフォローアップミルクを飲んでほしいのですが。。。 どうしたら飲むようになるでしょうか? ちなみに、チーズ・ヨーグルトは大好きです。 飲み物は他に、ほとんどがお茶・たまに野菜ジュースを与えるくらいです。

  • フォローアップミルクをやめたい

    現在1歳5ヶ月の娘です 母乳を飲んでいた1歳くらいのとき、母乳ばかりで離乳食が全く進まず、思い切って断乳をしました。 その後 いろいろ食べさせてみたのですがなぜかバナナだけに執着してしまい、お米はほんの少し、あとはバナナを出すまで延々泣き続けるという毎日に悩んでいました。 しかしバナナならいいかな・・と毎朝朝食を出し、どうしても駄目ならバナナを・・という食事をしていました。 しかし上の子の世話もあり 時々面倒になって バナナをホイホイあげる日もありました。 最近(ここ3ヶ月ほど)はフォローアップミルクに執着してしまい 朝 ご飯を出すも3口ほど食べると泣き出し、フォローアップを出すように催促しまくります。 飲むと落ち着くのですが 食事をほとんど取りません。 フォローアップを先にやることはありません。 ちゃんと成長はしているんですが、ほとんどミルクからの栄養で もっと食べることに興味を持たせたいのですが。 ミルクがある・・と思うと食べないので いっそのこと フォローアップミルクも止めようと思うのですが それだと栄養が偏りすぎでしょうか

  • すみません、フォローアップミルクってどう利用すれば??

    10ヶ月の子を母乳で育てています。大変基本的な質問ですが、フォローアップミルクって母乳の代わりに上げるのですか?食事中の飲み物としてあげていいものでしょうか。うちの子は離乳食があまり進まず、一口食べては麦茶で流し込み、ご飯は嫌がって麦茶はごくごく飲みます。液体でおなかを満たしているみたいなんです。いっそのことコップの中身をフォローアップに替えようかと思ったのですが、どうなんでしょうか。栄養が心配で食後すぐにおっぱいを上げるとたくさん飲みます。横で見ている夫は、離乳食とおっぱいは切り離さないと食後におっぱいをもらえることを期待してますますご飯を食べなくなるといいますが、食後は欲しがるだけミルクやおっぱいを与えるものではないのでしょうか。ご意見お願いします。

  • フォローアップミルクは必ず必要ですか??

    フォローアップミルクは必ず必要ですか?? いつもお世話になっています(^-^) 今、1歳0ヶ月の子供がいます。 生まれてから、ずっと完母で育ててきて、今は離乳食3回食+母乳で育てていますが、必ずフォローアップミルクは飲ませるべきでしょうか? 娘は、粉ミルクも哺乳瓶も嫌いで、今までほとんど飲んだことがありません。 でも、離乳食で全部の栄養素を摂るのは大変なので、栄養面を考えると飲ませたほうがいいのか? もし飲ませるとしたら、ストローマグかコップで飲ませればいいのか?と悩んでいます。 周りから聞いた話しでは、あまりフォローアップミルクは良くないとも聞いたこともあるし、どうしたら良いのか分かりません。。。 皆さんはどうしていましたか?アドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いしますo(^-^)o

  • 牛乳・フォローアップミルクを飲まないので困ります・・・

    1歳1ヶ月の息子です。 先日から哺乳瓶を卒業させマグマグで飲み物をあげています。 もともと哺乳瓶に執着がなかったようなのでやめるのは簡単でしたが・・・ それを機会にミルクをあまり飲まなくなりました^^; いろいろ試しているのですが牛乳(少し温めたもの)、粉ミルク、フォローアップ・・・ しばらくすると思い出したように50cc、飲んで100cc。 昨日は100cc飲んだかな?くらいです。 牛乳はほとんど飲みません。まだチャレンジが浅いせいもありますが・・・ 水分補給が心配なのでイオン飲料や果汁、お茶などはお風呂上がりや外出の際、たまにおやつの時間や合間など気を使っているつもりです。 その時はマグマグでも紙パックのストローでも上手に飲みます。 ただお茶はあまり好きではないらしく、少ししか飲みませんが・・・ ご飯やおやつ、果物・・・比較的食べる方だと思いますが日によって、また時間帯によってマチマチ・・・ なので、栄養分なんかが心配でなんとか飲んでくれないかな~と思ってしまいます。 それなりに食べていれば大丈夫かな?とは思うのですが、こんな感じで普通なんでしょうか? また少し大きくなったら普通に牛乳は飲めるようになるのか心配です。

  • 母乳or粉ミルクorフォローアップor牛乳か? ほか食事に関しての悩みです。

    11ヶ月半になりました。 離乳食は8ヶ月で始め 現在はまだ2回食です。(おやつはあげていません) 母乳は 1日7回くらいで時間は5~15分くらいです。 ○粉ミルクは食後に 1回30ccも飲めばいいほうで ほとんど飲みません。(1日60cc以下)こんな量なら必要ないですか? ○これから1歳になりますが 母乳以外の飲み物は 粉ミルクか フォローアップか牛乳か  何を どのくらい いつ 飲ませればいいのでしょうか? ○そろそろ3回食にしたほうが良いですか?量は食べるようになってきました。 ○1歳近いですが 1日の食事量としては足りていますか? もっとおやつなどあげたほうがいいですか? ○朝食メニューで 野菜をたくさん盗れて 簡単なメニューはありますか? ○母乳は 本人がほしいのかわからないので 時間を見てあげてる感じですが そんなことでいいのでしょうか? ○お風呂上りは白湯です。寝る前でもあるので ミルク等にしたほうがお腹がいっぱいになっていいのでしょうか? 今の生活リズムは  ・朝8時ごろ母乳 ・10時ごろの朝寝の時 寝かしつけの母乳 ・11時半ごろ 離乳食 + ミルク30cc ・13時ごろの昼寝の時 寝かしつけの母乳 ・夕方4時ごろ10分くらい 母乳 ・6時ごろ 離乳食 + ミルク30cc ・夜8時ごろの寝かしつけの時 母乳 ・ほかは夜中に1~2回起きたときにあげています。 体重は8.5キロです。食事量や栄養が足りてないのでは?と思いますが どうでしょうか?不安です。 つまらない質問なのかも知れませんが すいません。 何でも結構です アドバイスお願いします!

  • 粉ミルク→牛乳へ

    1歳3ヶ月の男のこのママです。 食事は、普通によく食べる方だと思います。 ただ、歩き出して3ヶ月たつのでよく動いて体重が増えてません。気になって粉ミルクを1日2回(400)は毎日飲ませています。それと、栄養のバランスもきっとちゃんとできていないだろうな…と思うので。 そこでです! 牛乳はいつ頃から飲ませていいものでしょうか?栄養は粉ミルクの方がいいと聞きますよね?? 味はイヤじゃないみたいなんです。 それから、未だに哺乳瓶が欠かせません。ジュースはストローで飲むくせに、ミルク&麦茶となると、ストローでは飲んでくれず、ヴェ~っと吐き出します。哺乳瓶へ移し変えると勢いよく飲み干します。スパウトも×でした。歯もしっかりはえてきているので、せっかくおしゃぶりを与えなかったのにこれではさっぱりです。人前で哺乳瓶を出すのもちょっと…ねぇ。どうでしょう?困った子です。 どなたかアドバイスをお願いします!

  • フォローアップミルクを飲ませ続けると良くないですか

    1歳2ヶ月の娘がいます。 私が母乳がうまくいかず、完ミで育ちました。 10ヶ月から、フォローアップミルクを飲ませてます。 ☆毎食後100ミリ&#10006;3回=300ミリ、寝る前はお茶です。 ☆離乳食は大体、残さず食べます。 ☆体重は平均より少し軽め ☆お腹が弱い方で、まだベチャベチャのうんちです。1日1~2回します。 ☆おやつは、ご飯を食べなくなるので、あげてません。水分位。 以上のような、娘です。 保健士さんや育児相談の場などで、まだフォロミをあげてるというと、 必ず「牛乳になぜしないのか?」と言われます。 理由は・・・ ☆うちは、普段、低脂肪乳を買っていて、赤ちゃんには加工してあるからよくなさそう ☆小さめの牛乳を買ったがよいと言われるが、500ミリを毎日買う? 何日も冷蔵庫に入れたものをあげてよいのか、今の時期心配。 ☆フォロミは高いでしょ!と言われるが、500ミリの牛乳を毎日買う方が高いと思うのですが… 1缶1150円位で、1ヶ月位もちます。 ☆たまにおかずを残すことがあり、フォロミをあげると、安心する。気のせい? 長文ですみません。 お聞きしたいのは、 ☆牛乳より、腐らないし、経済的。 ☆栄養的にも牛乳よりよい。 と思いkんでたのですが、多くの人に牛乳をすすめられるし、母乳の友人はみな牛乳をあげてます。ので不安になりました。。 例えば、 サプリを取りすぎると弊害があるように、人工的なものなので、やはり牛乳の方がよいでしょうか?? 娘は、牛乳もあげれば飲めます。 ただお腹が弱いので、たくさんあげたことはないです。 缶には、3歳までと書いてあるのに、牛乳の方が良いといわれる定義がわからないのですが。。 虫歯ができたとか、何か良くないことがあった! とかご存知の方、おしえていただけないでしょうか。