3回食とフォローアップミルクについて

このQ&Aのポイント
  • 9ヶ月の娘で、現在2回食で授乳は3回です。ミルクは飲まずにジュースを飲んでいます。3回食に変えるか迷っています。
  • 3回食にするタイミングやフォローアップミルクについてお聞きしたいです。また、食後のミルクはいつまで飲ませればいいでしょうか。
  • 娘はまだ歯が生えていないため、経験やアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

3回食とフォローアップミルクについて

3回食とフォローアップミルクについて 9ヶ月(修正7ヶ月ですが標準体重に追いついてます)の娘です。 現在2回食で授乳(完全ミルク)は3回です。 離乳食は特に好き嫌いもなくモリモリ食べますが食後のミルクは一切飲まないので、リンゴジュースや野菜ジュースなど飲んでます。 最近、ミルクの飲みが全部飲む時もあるんですが途中で遊んだり乳首をプイって外してきます。 そろそろ3回食にしても良いかな~って思ってるんですが・・・ 3回食にしてフォローアップにした方が良いかな~って思ってます。(ちょうど今の粉ミルクも少なくなってきたので) 先輩方に質問ですが3回食に変えたのはどの位の時期でしたか?また変えようと思った基準みたいなのはありましたか? 3回食にしてミルクはいつまででしたか?またフォローアップミルクを飲ませた方はいつ頃からですか? ちなみにウチの子はまだ歯が生えてきてません。 良かったら参考までに皆様の経験や助言お願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.1

2歳の娘を持つ母親です。 うちの子はフォローアップミルクは1ヶ月くらいしか飲みませんでしたよ♪ 食に興味があって離乳食をきちんと食べてくれたので、外出時や実家などへ1泊する時などに、補充栄養みたいな感じであげていました。でも1歳過ぎて比較的早く牛乳を飲むようになったので飲んでいた時期が短いんです★ 3回食に変えたのはいつだったかしら?生活リズムの基本を最初に作っていたので、それに合わせて徐々に朝のミルクも朝食の時間に合わせたりもしていましたから、食に興味を持ってきてから3回食に移行したと思いますが、娘的には違和感なく進んだように記憶しています(^^;) フォローアップミルクというのは『牛乳みたいに胃腸を刺激しない成分である(アレルギーになりにくい状態で入っている)』『牛乳の飲みすぎは、鉄分の吸収を邪魔してしまうため、そういう事にならないように工夫してある』というもの。確かに目安の月齢やお財布に優しい事を考えれば移行も考えると思いますが、別に離乳食で栄養が摂れているならば、飲まなくてもいいものですし、1歳をすぎれば少しずつ牛乳を飲ませていく事もできますので、離乳食の状態・コップやストローの使い方を何で教えるのか?という事で必要度が違ってきます。 フォローアップミルクの月齢は目安にすぎません。飲む子もいれば飲まない子もいます。色んな方のアドバイスを参考にお子さんの食の状態をみながら考えてみてください♪

その他の回答 (1)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

2歳双子男です。 うちはよく食べる子でしたので、良く言われる育児書?通りの進め方にしていました。 ミルクも缶の表示どおりに与え、食事もグラムを図っていました。 なぜそんなきっちりしたいたかというと双子だから^^ 適当にすることが面倒だったのです。きっちり計っていればそれで餓死するわけでもなく 太るわけでもなく考えなくて悩むことがなかったのですね^^ さてフォローアップですが、これもこっちの方が安いという理由で変えましたが 変える時期は3回食がきっちりできた時です。 1歳でミルク卒業しますので、ほんとうに期間は短いように思います。忘れましたがとにかく3回食がちゃんとできてから。 食事で補えない補足ということですからそうしました。 食事をきっちり食べていると食事から栄養とりますからミルク程栄養はいらないだろうという判断 太るだろうという判断です。 3回食の進め方も、赤ちゃんがきっちり食べていればいいかなと。 育児書を元にだいたい同じ時期に。もしうちの子が食が細く全く進まないようならば それは当然遅れさせながら進むと思います。 食べているならば 3回食へ。うちの場合は 一回食が昼、 2回食が昼と夜にしましたので 3回食はただ朝与えるだけで思い切り手抜きでした^^ うどんやら コーンフレークやらパンに何か果物とかヨーグルトとかつけるくらいです。 ミルクも3回食になってからは 食後にちょこっとあげるのが続き 缶の表示書いている通りの1日トータルにしていました。 食事が十分食べれるようだと判断したときにフォローアップに変えて食後のミルクをお茶にします。 ではいつ飲む? 朝とおやつです。 朝のコーンフレークにフォローアップミルクをかけたり パンとミルクにしたり ミルク粥にしてみたり。 おやつにフォローアップです。 それで400mlは飲んだでしょうか・・・。 それで1歳の誕生日で哺乳瓶を卒業し、食後にお茶飲ませるのでマグやストローができますので フォローアップもなくなり次第やめて、 牛乳のお湯割りです。最初は牛乳とお湯を半分で割り ウンチの状態を見ます、何もなければ 割合が牛乳を多くします。冷たい牛乳はお腹壊しますので なるべく熱湯割でぬるめにしていました。 そうやって私は進んでいきました。 双子だと忙しいですし子供に合わすこともなかなか二人いると難しく面倒なので 私の都合のよいように子供についてこさせた感じです(^_^;) これといってミルクに関してはほんとうに人それぞれのやり方がありますので ひとつの参考程度でお読みいただけると良いと思います。 いろいろな方法をご自身で試してみて 良いなと思うことを続けるのが良いと思います。 子供とお母さんの性格とで全然違ってくると思います。 私のやり方では全然だめだったという子もママもいると思いますし 私のやり方で成功でしたというママさんもいます。 まずはいろんな回答をもとに試していてはいかがでしょうか^^ あ、後歯が生えてないということですが、 3回食にすることと完了食にすることはまた別だと思います。 歯が生えないことにはあまり大きなものを与えられないしもちろん葉っぱなんてかめないし 肉の塊も食べれないですからね。 3回にしても柔らかさは必要です。 咀嚼がうまくできていれば 歯ぐきの下に歯がありますから多少は食べれるようになりますよ。

関連するQ&A

  • フォローアップミルクについて

    現在満11ヶ月の赤ちゃんがいます。 離乳食は3回で、プラス母乳とミルクです。 離乳食は好き嫌いもなく、量も月齢摂取量を摂ってます。 ミルクは普通のミルクを飲ませてます。 この場合、フォローアップミルクは飲ませない方がいいんでしょうか? それとも、普通のミルク、フォローアップミルク、どちらを飲ませてもいいんでしょうか? フォローアップミルクを1缶無料でもらえる予定なんですが、離乳食で栄養が足りてる場合は普通のミルクを飲ませた方がいい場合はフォローアップミルクをもらわないでおこうと思ったんですが・・・。 どなたか詳しい方教えてください。

  • フォローアップミルクについて

    身長64センチ、体重約8キロの9ヶ月の男の子を育児しているものです。最近フォローアップミルクを与えてみようと思い、試してみたんですが、あまり飲んでくれません。なので、それじゃあと思い、離乳食に混ぜて作ってみたのですが、やっぱりだめでした。それどころか、今まで好き嫌い無く沢山食べていた離乳食を、フォローアップミルクを混ぜたばっかりに、あまり食べなくなってしまいました。フォローアップミルクには母乳にない栄養が入っているので飲ませるといいと聞いたので、何とかして与えたいんですが、どうしたらいいでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

  • フォローアップミルクをあまり飲みません。

    9ヶ月の男の子です。8ヶ月半ばまでは完全母乳だったのですが、あまり飲まなくなり、ミルクに変更しました。9ヶ月になり食事も3回になったので、フォローアップに変えたのですが、朝と夜はよく飲んでくれますが、離乳食後のミルクをあまり飲みません。食事は結構多く食べてくれます。自分が作る離乳食の栄養が心配でミルクもちゃんと飲んでほしいと思ってます。今後どのように進めていったらいいか悩んで質問しました。よろしくお願いします。

  • フォローアップミルクについて

    9ヶ月の娘が離乳食三回になりました。 二回食の時からミルクを飲む量が減り、1日で多い時で700、少ないと500くらいしか飲みません。 離乳食はよく食べているし、水分も麦茶を飲んでいます。 食事が離乳食メインになってきたのでそろそろフォローアップミルクに変えようかと思っているのですが… 現在、夜の寝かしつけや朝方起きた時にミルクを飲ませているのをフォローアップミルクにしてもよいのでしょうか? 調整粉乳とフォローアップミルクの役割の違いを考えると、フォローアップミルクは食事の足しと思ってしまうので、寝かしつけなどには適さないのかと考えてしまっています。 また、他の質問を読ませていただくとあまり早くに切り替えなくてもというご意見が多かったのですが、三回食で一応バランスを考えて作っていてもまだ9ヶ月になったばかりでは急ぐこともないのでしょうか? ぜひ先輩方、詳しい方のご意見をお願いしますm(_ _)m

  • フォローアップミルクと離乳食

    いつもお世話になってます。 あと4日で9ヶ月になる息子を持つ母です。 1週間くらい前からなんですけど、 1日3回、離乳食とフォローアップミルクという食事にしました。 離乳食は、QPの、130gのもの1瓶です。 まず離乳食をあげて、フォローアップミルクを200ccあげています。 それで足りないときは、フォローアップミルクを100~150ccあげます。 このやり方はよくないですか? 本人は喜んで食べているし、ミルクもすんなり受け入れてくれました。 もし何かいけないとしたら、何をどう変えればいいですか? 先輩ママさんお願いします!!

  • フォローアップミルクはいつから・・・?

    もうすぐ8ヶ月になる男の子を育てています。 離乳食はまだ始めてなくて、寝る前のミルク以外は母乳で育てています。 9ヶ月になったらフォローアップミルクを。 と今使っているミルクに書いてあって気になりだしたのですが、 離乳食を始めていなくても、やはり9ヶ月になったらフォローアップミルクに替えるのでしょうか? 『フォローアップミルク』で、こちらの質問を検索したところ、8ヶ月ごろから母乳のミネラルの量が急激に下がるのでフォローアップミルクに替える、という内容でこたえられていたものがありました。 そういう風に考えて9ヶ月になったら今のミルクからフォローアップミルクに変えればよいでしょうか? なにか知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • フォローアップミルクについて

    同じような質問が既出されていますがお許しください。 8ヵ月半の女の子の母です。 もうそろそろ9か月に入るので”フォローアップミルク”に替えようかと考えています。 娘は5か月半から離乳食を始め、現在2回食。 母乳、ミルクは一日400~600mlと混合で与えています。 母乳では足りない時があるのでミルクを与えていますが、フォローアップミルクに替える必要がありますか? 離乳食はさほど食べていません。 もし、ミルクと母乳が主な栄養源ならばフォローアップミルクだと栄養が足りない、もしくは摂りすぎになるのではないかと心配です。 どなたか教えてください。

  • フォローアップミルク

    フォローアップミルクってなんですか? うちの子は、ただ今8ヶ月(もうすぐ9ヶ月)で、 今現在、離乳食2回の状態です。 今使っている粉ミルクに、「9ヶ月からフォローアップミルク」 って書いてあったのですが、 9ヶ月になったらそのミルクに切り替えればいいだけの話なんですか? どなたか教えてください。

  • フォローアップミルクについて

    10ヶ月の女の子のママです。 9ヶ月終わりから3回食に入り今のところ何とか順調?にいっております。 今の一日のスケジュールは、 6:00 母乳 10:00 離乳食+母乳 14:00 離乳食+母乳 18:00 離乳食+母乳 21:00 ミルク200CC といったところです。 とはいえ、一回あたりの離乳食の量は「おかゆ+汁物」もしくは「具沢山うどん」もしくは「パン・チーズ・フルーツ」とあまり品数、量もあまり多くはないのですが、離乳食後の母乳は嫌がってあまり飲みたがらないので3回のうち1、2回しかあげてません。 ミルクはまだ普通のミルクを使っています。 今使っているミルクがなくなり次第(半月後)そろそろフォローアップミルクに切り替えたほうがよいのか迷っています。それとも牛乳が飲めるようになるまで(1歳)今のミルクと母乳でよいのでしょうか?ミルクや母乳には頼らず食事だけでというには食べる量や栄養のバランスにまだまだ自信がもてません。今まではずっとほとんど母乳でやってきましたが、3回食になってからは、母乳もあまり飲んでくれないため、あまり張ってこず量も飲めていないと思うため心配で、夜寝る前の200のミルクが頼りになっているような状況です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ミルクとフォローアップミルク

     9ヶ月になったばかりの娘です。  離乳食は3回にしていますがさほど食が進まず、主食、おかず、デザート全部合わせて赤ちゃん茶碗半分から3分の2程度の量しか食べません。  食べる量が少し少ないのと、離乳食の栄養バランスが心配なので、ミルクを朝と寝る前に夜に120ml程度、3食のうちあまり食べなかった時はたまに昼間80ml程度あげています。  そこで質問なのですが、やはり9ヶ月を過ぎて離乳食の補助として与えるミルクはフォローアップミルクの方が良いのでしょうか?  生後3ヶ月頃で混合→完母に移行したので、その時のミルクの大缶が2つも未開封で余っていたのでもったいないくて勝手にそれを飲ませてしまっています。  ミルクの方が全般的に栄養たっぷり、フォローアップミルクは離乳食後期の補助用としての栄養に特化されていると聞きます。やはり離乳食を食べながらミルクも与えると太ってしまいますか?  現在ですでに11キロもあるので少し心配になっています。