• 締切済み

【緊急事態】 メガネの横につけて視界を遮断するあれ

メガネのフレームというかツルに付けて、左右の視界が完全遮断される道具を教えてください。角度調整型でもよいですが、理想は前方左右合わせても 60 度くらいしか見えなくなるものがよいです (見えるのは本当に正面だけでかまいません)。 あんな簡単な構造のものは自作すればよいと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、自宅外で使用するので、自作にともなう格好悪さ (装着自体にともなうそれはかまいません) が出るのが嫌です。市販品を望みます。 競走馬でも足元が視界に入らないようにするシャドウロールは知っているのですが、横方向が見えないようにするものの呼称がわかりません。そのため、検索に失敗しました。

みんなの回答

• 4500rpm
回答No.2

登山用のサングラスに良くついている物でしょうか。 こんなの↓(ジュルボ モンブラン ノア) http://www.rakuzanso.com/julbo_mountain.html 名称:「(レザー)サイドシールド」とか「サイドカバー」 と言うようです。 単体での販売や一般のめがねに合うかどうかは不明です。 弱視用に必要な方もいるみたいなので、めがねやさんに問い合わせるか、安物の登山用サングラスから流用するか。

username
質問者

補足

ちょっとこれは違います。 イメージとしては、メガネのレンズ面より大幅に前に張り出すものです。 左右の視界を合わせても 60 度にしかならない (= 明らかに左右が見えないようにする) ものなので、フラップがかなり飛び出る格好になると思います。

• 86tarou
回答No.1

メガネ用のは分かりませんが、馬に使う物なら遮眼帯、遮眼革、ブリンカー、ブラインダー等ですね。