• 締切済み

【緊急事態】 メガネの横につけて視界を遮断するあれ

メガネのフレームというかツルに付けて、左右の視界が完全遮断される道具を教えてください。角度調整型でもよいですが、理想は前方左右合わせても 60 度くらいしか見えなくなるものがよいです (見えるのは本当に正面だけでかまいません)。 あんな簡単な構造のものは自作すればよいと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、自宅外で使用するので、自作にともなう格好悪さ (装着自体にともなうそれはかまいません) が出るのが嫌です。市販品を望みます。 競走馬でも足元が視界に入らないようにするシャドウロールは知っているのですが、横方向が見えないようにするものの呼称がわかりません。そのため、検索に失敗しました。

みんなの回答

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2886/5629)
回答No.2

登山用のサングラスに良くついている物でしょうか。 こんなの↓(ジュルボ モンブラン ノア) http://www.rakuzanso.com/julbo_mountain.html 名称:「(レザー)サイドシールド」とか「サイドカバー」 と言うようです。 単体での販売や一般のめがねに合うかどうかは不明です。 弱視用に必要な方もいるみたいなので、めがねやさんに問い合わせるか、安物の登山用サングラスから流用するか。

username
質問者

補足

ちょっとこれは違います。 イメージとしては、メガネのレンズ面より大幅に前に張り出すものです。 左右の視界を合わせても 60 度にしかならない (= 明らかに左右が見えないようにする) ものなので、フラップがかなり飛び出る格好になると思います。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

メガネ用のは分かりませんが、馬に使う物なら遮眼帯、遮眼革、ブリンカー、ブラインダー等ですね。

関連するQ&A

  • 風防(ウィンドシールド)越しの景色

    真冬の片道1時間通学はかなりこたえるのでホンダ純正のスーパーカブ用の風防を買いました。 しかしながら風防越しに見える前方視界は歪んでおり、20分も走行していると合わない眼鏡をかけたような吐き気、めまい、頭痛に襲われてしまいかなりブルーです。 改めてよく見ると微妙に風防が波打っており、おそらくそれが原因かと思います。 そこで実際に風防を装着されてる方々にお聞きしたいんですけどこの歪みは当たり前のもので、ガマンするものなんですか? それともこれは不良品とみなしてクレームを出すべきですか? 結構大きなお金をはたいて買ったのにこの質はちょっと納得いかないです。 お願いいたします。

  • 視力が左右違うのですが、矯正は・・?

    両親がそうなのですが、いつからかだんだんと左右の視力に差がでてきて、現在は右0.6くらい。左1.2くらいです。両眼で見ている視界が左眼で見ている感じです。そのせいか、いつも左側の肩こり・頭痛が起こることがあります。それはきっと視力のせいではないかと思うので、いづれ矯正が必要なのではないかと思うようになりました。 しかし矯正するにあたって、めがねまたはコンタクトを装着すると思うのですが、一度メガネ・コンタクトを装着すると一生手放せなくなってしまうのでしょうか?たまにはずして生活すると、今のように裸眼の状態ではいられなくなってしまうのでしょうか? コンタクトの場合は、視力の悪いほうだけ入れるようになるのですか? 今の生活では、時々そうやって頭痛があるくらいで、支障はありません。ただ放っておくことで、今後なからかの影響が出てくるのかわからないので、ぜひみなさんにお聞きしたいとおもいます。よろしくお願いいたします。 経験のある方、専門の方分かりましたらよろしくお願いいたします。

  • 「緊急事態」と「非常事態」

    よりヤバい事態だと感じるのはどちらですか?

  • 眼鏡を作り変えたら視界が歪みます。

    長文になります。よろしくお願いします。 最近眼鏡の度が合わなくなってきたので、新しい眼鏡を作るため、眼鏡店に行きました。 そこで視力チェックしてレンズの度数を調整してもらったのですが、どのくらいまで見えるようにするか悩んでいたら、「眼科で処方箋をかいてもらって、それに合わせて作ることもできますよ」と言われたので、眼科に行ってきました。 それで眼科の処方箋で眼鏡をつくってもらったのですが、視界のゆがみ(両サイド)がひどいんです。 首をゆっくり左から右に回していったりすると、見えているものがねじれていく感じです。 眼鏡屋の店員さんは「度を強くするとどうしても歪みがでてしまう」と言っていましたが、こんなにひどいものなのでしょうか?  まだ屋内でしかかけていませんが、外を歩くのが心配です。 裸眼で左右合わせて視力0.2のところを、1.2まで見えるように作ってもらいました。 最初に眼鏡店でレンズの度数を合わせていたとき(検査用の眼鏡をかけたとき)は、歪みはあまり感じませんでした。 眼科の方では、レンズの度数を調整してもらっているときも多少歪みを感じていたのですが「検査用のレンズなので多少歪みを感じるかもしれません」と言われたので、そういうものなのかと思いました。 眼科に行かずに眼鏡店で度数を決めてもらえばよかった、と後悔しているのですが、どちらにしろ同じ結果でしょうか? 眼科といっても、医師の診察は1分ぐらいで、後の視力チェック等をしたり度数を合わせたりしてくれる人はお医者さんではないようでした。視力チェックも眼圧検査以外は眼鏡店と同じ内容でした。 眼科では一ヵ月後に検診のため、もう一度来るように言われています。 とりあえずは、しばらく新しい眼鏡でようすをみようと思っていますが、作り直す場合、またお金を払って眼科で処方箋をかいてもらうより、眼鏡店で作り直してもらおうかと思っているのですが(半年以内は無料だそうなので)、どう思いますか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、お聞きしたいのは次の2点です。 (1)眼鏡をかけたときの視界の歪みは仕方のないものなのか? (2)仕方ないのなら諦めますが、作り直す場合は眼科で再度処方箋をかいてもらった方がいいか、眼鏡店で調節してもらったほうがいいか? 以上です。長文を読んでいただいてありがとうございました。

  • 緊急事態です!助けてください!

    10年に1度しかない大変な事態です。 家にゴキブリが出ました。 普段は全く出ないのですが 窓を開けていたら入ってきてしまったようで、 土手がすぐ近くにあるので ものすごく大きくて退治できません。 見失ってしまって寝れずに困ってます どうにかおびき寄せて直接触れずに 退治できる方法はありませんか? 普段虫とは無縁な家なので殺虫剤はありません… 家は広くて、物が多いため隠れられる所は沢山あります。 どうしても今すぐに退治したいです。 どうにか助けてくださいお願いします。 ほんっとうにゴキブリは苦手で 1m以上近付けません。ですが、 どうにか退治できる方法ありませんか お願いします助けてください

  • 緊急事態です!

    この手の質問は多いかと思うのですが。♂で今年6歳になる猫です。                        ダイニングの端にフード付きのトイレを置いていて、そこでウンチはしますがおシッコは台所のマットにします。見かければ「ダメ!」と言うのですが、どうも夜中にすることが多いようで後始末が大変です。消臭剤や色々工夫してみましたが、朝になると台所が臭くてたまりません。                台所は狭くもう一つトイレを置くとなるとなお更狭くなります。どうすればよいのでしょうか? この子の為に置いてもいいかなとも思いますが、フードつきはとても置けない状況です。 フードなしでも大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 緊急事態です!!

    外付けハードディスクがwin7でもmac osx10.6.7でもubuntu10.10でもマウントされなくなってしまった!!!!!!!!!! メーカーはシリコンパワーのusb3.0のやつ。 やってみたこと。 win7・XPでは、デバイスは認識しているみたいです。ですがディスクの管理などからデータをみることはできませんでした。 macではドライブが読み込めないためフォーマットしてくださいみたいな項目がでてきます。 ubuntu10.10でもマウントできず、ディスクユーティリティでもマウントできませんでした。 調べてわかったこと(ubuntu) どうやらパーティションのタイプが「appl hfs/hfs+パーティション」になっており、パーティションラベルが「Time Machine ??????」になっていた。 原因だと思われること macのタイムマシーンが起動してしまい、noを選んだはずなのにタイムマシーンが始まってしまい、速攻でキャンセルを押したのですが、時すでに遅しみたいで、その後HDDがマウントしなくなってしまった。 どうにかして中をサルベージしたいんです。 よろしくお願いします。。。

  • 緊急事態です!助けてください!

    amazonで出品者がトマトショップの商品を購入したのですが、その商品が壊れてしまいました。 まだ保証期間なのですが保証書代わりとなる明細書が紛失してしまいました。 出品者がトマトショップの場合明細書の再発行はしてもらえますか。 早急な回答お願いします。

  • 緊急事態!

    私には彼氏がいます。 それでもう一組のカップルの女の子が「ミッションをつくってゲームしよう!」といいだしたんです。ルールは… ・カップルどうしてミッションを決める ・カップルの代表を決め、じゃんけんをする ・じゃんけんで勝ったカップルのミッションが今週のミッションになる ・ミッションをクリアしないといけない期間は一週間 ・ミッションが一週間以内にクリアできなかった場合は強制的に別れる というものです。ちなみに先週のミッションは「二人っきりじゃなくでもとにかく遊ぶ」でした。今週は「二人で10秒間ハグ」です。 そこで質問です(説明長かったですね) どのような場所でどのようなタイミングでハグしたらいいのでしょうか。(ハグはギューっとやる方です)

  • 緊急事態です。

    ぼくは、今YAMAHAのXJR に乗っています。 昨晩盗難未遂にあいました。 鍵穴がほじられてグチャグチャです。鍵もささりません。 そこで僕の知り合いの先輩が直せると言っています。 でも鍵がさせないので、エンジンを掛けることもハンドルロックを解除することもできません。 車で運ぼうと思っても免許もありません。 ハンドルロックのピンを切断する事にしました。 どこにロックピンがあるかサッパリです 教えてください。m(__)m そしてなにかアドバイスがあれば教えてください。m(__)m

専門家に質問してみよう