• 締切済み

モニターの画面が真っ暗になる現象について

先日、hp Compaq NC4000の中古パソコンを購入しました。 スペックは ・XP-Pro SP2 ・CPU-Pentium(M) 1.4Ghz ・メモリ-512MB(DDR-SDRAM)です。 今回の質問内容ですが Windowsのセットアップ直後の状況ではなんでもなかったのですが 添付ドライバをインストールし終わったころから、モニターの画面が時々真っ暗になるのです。 時間的にはほんの一瞬1、2秒程度で30分に1、2回の割合で起こります。 元々パソコンに添付されているCDROMからのインストールなので何も気にせずドライバを入れたのですが何か不具合でも起こしてるのでしょうか? 単純に買った店で本体を取替えてもらえば済む話なのでしょうが、ある程度調べた上でと思い投稿しました。 何方か詳しい方がおられたらご教授ください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

真っ暗になったとき、よく見るとうっすらと画像が見えていないでしょうか。もしそうならバックライトが消えた証拠です。接触不良なのでしょう。これは素人では修復不能ですから、工場送りになります。たぶんまだ保証期間中でしょうから、無料ですよね。

akifmv
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 先ほど購入先に連絡し状況報告したら、やはりバックライトの不良ではないかとの返答だったので保障期間だということで本体交換という事になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84119
noname#84119
回答No.2

>先日、hp Compaq NC4000の中古パソコンを購入しました。 中古なんでそんなもんです。 ドライバなんてソフト側の問題ではなくハードを疑いたくなります。 コンコンと軽く叩いて一瞬暗くなるなら120%ハードです。

akifmv
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y_yyy
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

関係あるかどうかわかりませんが、以下をためしてみてはどうでしょうか。 http://h50222.www5.hp.com/support/470062-012/experts/69972.html

akifmv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 画面が小さくなってしまいました。

    COMPAQ ARMADA 1540DM の付属の 再セットアップ用CD-ROMがなく、製品版のOS(Me) をインストールしたのですが、ディスプレイドライバが 正しく認識しないのか、13インチの液晶画面には、 10インチ程度の大きさしか表示してくれません。 どなたか解決方法が分る方、詳しい方、 是非アドバイスをよろしくお願いします。

  • インストールが出来ない

    最近パソコンを買い換えました。 そこで、前と同じ環境に戻したいと思いソフトをインストール… 前にはインストール出来たのに今のパソコンではインストール出来ないんです。 どうすれば正常にインストール出来るんでしょうか? ちなみにパソコンのスペックは 前 O S:WindowsXP home CPU:Pentium3 667MHz RAM: PC100 SDRAM 64MB PC133 SDRAM 256MB 今 O S:WindowsXP home CPU:Athlon XP 1900+ 1.83GHz RAM: PC2700 DDR SDRAM 512MB PC2700 DDR SDRAM 512MB よろしくお願いします

  • グラフィックドライバとモニタの解像度の相性

    こんばんわ、前に一度同じ質問をさせて頂き、解決したのですが また、同じ症状に陥ってしまって困っています。 先日PCを買い、OSをインストール、マザーボードとグラフィックドライバも 付属のCDROMからインストールしました。 モニタの解像度が800×600または1024×768のどちらかしか選べません。 使っているディスプレイは17インチのため、1280×1024で使いたいのです。 ちなみにドライバーをアンインストールすると、1280×1024でも表示できるようになります。 ドライバの相性が悪いのかなと思っているのですが、ドライバの古いバージョンのダウンロード先が見つけられず、どうしていいかわからずに困っております。 スペックは CPU AMD Athlon™64 X2 4200+ メモリ DDR2 SDRAM 2GB PC5300 マザーボード AMD 690Gチップセット マイクロATXマザーボード グラフィック NVIDIA Geforce 8600GT 256M モニタ BENQ FP731 OSはXPです。 わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • グラフィックカードからモニターへ出力できない

    以前使用していて特別問題がなかったのですが、 ひょんなことからグラフィックカードをはずして再度装着しなおして、 もう一度出力させようとしたところ、なぜか上手く出力されません。 (PCを立ち上げると、最初のeマシーンズのロゴとウィンドウズのロゴまで出たところで真っ黒になってしまう状態) 使用しているカードはASUSのN6600というグラフィックカードです。 オンボードからならうまく出力されます。原因が良く分からないので、知恵をお貸し下さい。 ちなみに、ドライバーをインストールしようとすると 「現在のハードウェアと互換性のあるドライバを見つけることが出来ませんでした」と出て、 セットアップが終了してしまいます。(これが原因??) どこが悪いかが分かりませんので、手の施しようがありません。よろしくお願いします。_(__)_ PCは OS:WINxpSP2 CPU:pen4 3E MEM:DDR400SDRAM 512MB というような構成です。

  • DDR SDRAM vs RDRAMついて教えて下さい!

    近々Intel Pentium4搭載のパソコンに買い換えようと考えていますが、DDR SDRAMとRDRAM搭載の製品のどちらが良いのでしょうか?  単純にスペックだけを比較した場合は、RDRAMに軍配が上がるようですが、 色々と情報を集めたところ、今後はDDR SDRAMが主流になり、また、  現行スペックのDDR SDRAMよりもさらに転送速度をアップさせた製品が リリースされるようです。  もし、現在のDDR SDRAMの主流品(PC-2100)搭載のパソコンを購入 した場合、時世代のDDR-SDRAMとは互換性があって、メモリーのみを付け替える ことは可能なのでしょうか?

  • たまに画面が一瞬真っ黒になる

    以下のマシン構成に VISTA Home Premium をインストールしました。 875P チップセット Pentium4 3.2GHz DDR-2 400 1GB×2 GeForce6800 一応正常に動作するのですが、なぜかたまに画面が一瞬ブラックアウトします。 これはGPUが性能が低いせいでしょうか?

  • SMART JOY PAD3Plusと言うツールについて…

    ここで質問するには不適切かもかもしれませんがカテゴリが分からず、ここで書かせてもらいました。 SMART JOY PAD3PlusというPCでPSのコントローラーが使えるツールを以前から使っていたのですが、PCを買い換えたため(OSはXP PRO SP1)、ドライバをインストールしようとすると一瞬だけインストール画面が出ますが、すぐに何事もなかったかのように元に戻ってしまうのです。 説明書にもXP対応と書いてるのですが何度やっても駄目です。 XP上でこのツールを動作させている方いましたら、何かアドバイスを頂きたいのです。 DELL Dimension 8300 OSはXP PRO SP1 メモリはDDR SDRAM 256M×2 Pentium4 2,4Ghz よろしくお願いします。

  • WindowsXP HomeEditionの高速化

    8年前に買った、WindowsXP HomeEditionを高速化することはできないのでしょうか。 このパソコンは富士通のメーカー品で、DESKPOWERのCE70E7です。 スペックは、 メモリ:256×2 DDR-SDRAM CPU:Intel Pentium 4 2.60GHz HDD:約110GB(C:\ドライブとD:\ドライブ合計) どのように高速化したいというと、 ・購入時、リカバリ時のアプリケーションのセットアップをしない ・↑のカスタムインストールを行いたい ・メモリの増設、交換をしたい また、付属していたOffice2003 Personalを別のパソコンでセットアップすることはできますか? できれば、上のPCで、市販のOffice2000 Personalを導入しようと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • Precision M60 の画面表示が16色になる

    Precision M60 (1.70 GHz Intel Pentium M/1 GB 333 MHz DDR SDRAM/Quadro FX Go 1000 128 MB) を使っています。 突然、画面表示が 640 x 480 / 4 ビット になってしまったので Windows XP を再インストールしたのですが、 一通りのドライバを導入しても改善しません。 BIOS の設定は、Alt + F で初期化してみました。 デバイスマネージャでは割り込み要求に関するエラーが出ているのですが、 BIOS で Serial Port や Parallel Port 、PCI Modem や Ethernet Controller を無効にしても改善しませんでした。 どなたか、このような症状にお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、 どうかご教示ください。よろしくお願いいたします

  • DVDドライブのデバイスドライバが認識されません

    パソコンはDell Precision WorkStation 360で、問題のドライブが「Samsung CDRW/DVD SM-348B」です。 windowsXPをインストールする際にはCDROMを使いましたし、一緒に入れた2kでは問題なくドライバを認識しています。よってハードの問題ではないようです。トラブルシューティングでも「ドライバが壊れているかドライバがない可能性があります」と出ます。 メーカーからドライバを落としてインストールしましたが、コマンドプロンプトが一瞬出て消えるだけでした。おそらく成功していません。 知恵をお貸しいただければ幸いです。

トナー交換時の異常
このQ&Aのポイント
  • トナーを交換しても表示が消えないトラブルについて相談したい
  • 質問内容:mfc-l3770cdwのトナー交換後にトナー交換の表示が消えない
  • mfc-l3770cdwのトナー交換時にトナー交換の表示が消えず困っています
回答を見る