• 締切済み

setup画面で止まりXPのインストールできません

WindowsXPHomeEditionSP2のOEM版を再インストールしたところ青い画面に白い文字でsetupと表示されたまま先に進みません。 最初のインストールは、何の問題もありませんでした。 使用しているノートパソコンは、NECVersaProVA70Jで     CPU Pentium3 700     メモリー 128     HDD 20 です。 パソコン初心者です。 解決できる方がみえたら素人にも分かるように教えて頂けると助かります。

みんなの回答

  • isamuxx
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.8

akirasakeさん、今日は。 >HDDも交換したのですが  今時この様なPCを利用されている事自体、無理があります。 色々と事情がおありでしょうから、当方も一言応援させて頂きます。  当初のHDDは、今もお持ちでしょうか? 今もお持ちでしたら、そのHDDを、再度PCの中にセットして下さい。 そのHDD=Windows XP HEを、「復活」させましょう。  先ず「スタート」から「スタートメニュー」を開いて、「アクセサリー」⇒「システム・ツール」から、「システムの復元」を起動させて下さい。 「最も正常だったと思われる時点の日付」まで遡って、「システムの復元」を行って下さい。一般には、それだけで、「正常な状態」に戻るはずです。  「128MBのメモリー」は非常に厳しいですので、「ゴミファイルの削除」や「デフラグ」等の、「メンテナンス」を頻繁に行って下さい。 特に「ゴミファイルの削除」は毎日行って下さい。 「ゴミファイルの削除」は、「IEのツール」⇒「インターネット・オプション」⇒「閲覧の履歴」⇒「削除」で行います。  

akirasake
質問者

お礼

貴重なご指導を本当にありがとうございます。 皆様のご意見を聞いているうちにメモリーに原因があるような気がしてきました。 一度、増設して再チャレンジしてみます。

akirasake
質問者

補足

貴重な回答ありがとうございます。 新しいHDDも同じ結果だったことから、もう一度、古いHDDに取替え、これにWindos98をかぶせて、再度、XPをインストールしてしまいました。 結果は、同じくsetupで停止です。 もう、どうにもならない状態です。 一度、メモリーをあげて再チャレンジしてみます。

回答No.7

No1,6です これはアドバイスでも回答でも無いのですが、少々面白い実験を行って見ました結果です。 もし宜しければご参考にされてみて下さい。 PC(今現在使用していないノートPCです)---IBMThinkPad A22m(CPU--PentiumIII800/メモリ--128MB/HDD--20GB) インストールを検証したOS(XP Pro・SP2--ライセンスの関係でネットには繋いでいません) 結果---5回インストール作業したうち成功した回数は2回。残りの3回はご質問の様に“setup”で停止ごフリーズ。 処が、同PCにて同OSの“SP1”(現在使用していないライセンスですので今回再認証して使用しようかと)をインストイールした処、5回のテストで全てインストールOKの結果が出ました。 何とも不思議な現象ですが、“SP1"と“SP2" ではプログラムの一部内容やOSが消費するメモリーの量に若干の違いが有ると思いますので、やはり今回ご質問の件は、“SP2"をインストールするなら最低でも“256MB以上”、有る程度我慢出来るなら“512MB以上”、ストレス無く使用するなら“1GB以上”(XPで1GB以上は余程の事が無い限り必要有りません)で運用された方が宜しいかと思います。 以上ご参考迄に。

akirasake
質問者

お礼

回答をいただき感謝しております。 普通、私のようなパソコンの度素人が、このような状況になればあきらめるのですが、マイクロソフトのサポートセンターへ電話した際に、対処方法があるような感じでした。しかし、このОSには、サポート料金が含まれてなかったようで、マイクロソフトからサポートがうけれませんでした。 困って、インターネットを見ているうち、このOKWeveコミニティーにたどりつきました。 そして、オフィースに関する質問の欄に回答者の方からXPをインストールしていてsetupで止まった時の対処方法がある旨の回答がありました。 残念ながら質問がオフィースに関することでしたので、回答が掲載されておりませんでした。 こうした情報を得たことから、「もしや」と思い、往生際悪く質問をしたようなしだいです。 しかし、皆様のご意見を聞いているうちにメモリーをあげれば何とかなるかもしれないという気がしてきました。 一度、挑戦してみます。 本当にありがとうございます。

akirasake
質問者

補足

貴重な回答をいただき感謝します。 メモリーをあげて再度、チャレンジします。

回答No.6

No1です 補足有難うございます。 此方の推測なのですが、XPでメモリーが128MBという事で正常に動いていた時HDDにかなり負担が掛かっていたと思います。 多分ページングが頻繁に発生していたと思いますので、HDDへのアクセスが作業をしていない時でも有ったと思います。 そして、今回何らかの原因でOSの再インストールを行う羽目に陥り、再インストールを行う時にHDDが逝ってしまった可能性ですが、 其処の所は如何でしょうか。 あとは、CDドライブの故障も考えられますが・・・その場合はブート可能な後付けタイプのドライブでインストールすれば宜しいかと思います。何はともあれXPで128MBメモリーは非常に危険ですので、原因が判り対策が立てられましたら、先ずはメモリーの容量をアップされた方が宜しいかと思います。

akirasake
質問者

お礼

何度も回答いただき本当にありがとうござます。もし使用できる状態になったらさっそくメモリーをアップします。

akirasake
質問者

補足

貴重なご指導ありがとうございます。 今、使用しているパソコンは、私のような素人でもHDDを交換できるタイプの物で、新品に交換して再インストールをしましたが、結果は同じでした。その際にマイクロソフトサポートセンターに電話で確認してみたのですが、何らかの対策があるようなのですが、OSがOEM版ということでサポートは受けれませんでした。

  • Zero_0525
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

>買ったときにXPのプロフェッショナルがインストールされていたのですが、OSがついてなかったので、OSを友人に頼んで買ってもらったのです。 前の所有者がXPProをインストールしている際にHDDをフォーマットしていると思われるので、今回もフォーマットをする事をお勧めします。 http://optimized-pc.net/jisaku/install/install01.php この方法で駄目なら、HDDを交換してインストールするといいと思います。 (HDDが故障している恐れもある為)

akirasake
質問者

お礼

回答をいただき感謝しております。 ありがとうございました。

akirasake
質問者

補足

HDDも交換したのですが、結果はおなじでした。 ためしに98SEのOSをインストールすると正常にインストールできました。

  • Zero_0525
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

ご使用のノートPCの初期にインストールされていたOSは 発売時期と性能的にWin2000だと思うのですが OEM版のWinXP(ドスパラ等でFDDと抱き合わせで買ったと想定します)を 一度上書きインストールして成功なさってるのでしょうか? 購入時にクリーンインストール用ディスクが付属していると思うのですが まずそちらを使い初期化し、上書きインストールされてみるのは如何でしょうか?

akirasake
質問者

お礼

回答いただいたことに感謝します。 パソコンのことがよく分かっておりませんので、補足もおかしな内容になっているかもしれません。 そんな初心者に回答いただけただけで感謝しております。

akirasake
質問者

補足

OSは、インターネットに詳しい友人に2年位前に買ってもらいました。 買ったときは、中身は、CD1枚だけでFDDは入っていませんでした。 パソコンは、中古の物を自分で買って来ましたが、買ったときにXPのプロフェッショナルがインストールされていたのですが、OSがついてなかったので、OSを友人に頼んで買ってもらったのです。 これをインストールしたのですが、問題なくインストールできました。 今のパソコンの状態は、setup画面でとまったままCDを入れても読み込む音がするだけで反応がありません。どうすればよいかまったく分からない状況です。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

OEM版というのはパソコンとセットで販売されたOSを言います。 VersaProの場合はリカバリ方式でしかOSは提供されないので、質問者さんは勘違いしていると思います。 FDDなどのパーツと一緒に販売されているDSP版ではないですか?

akirasake
質問者

お礼

回答、頂きありがとうございました。 感謝します。

akirasake
質問者

補足

OSは、インターネットに詳しい友人に買ってもらいました。 買ってもらったときにFDDは、ついてませんでした。 一度、この友人に確認してみます。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>最初のインストールは、何の問題もありませんでした。 最初とは何? >WindowsXPHomeEditionSP2のOEM版を OEM版と言うとFDDやメモリを抱き合わせ商品ですよね 制限事項は守っていますか? 『OEM版OSは、 同時にお買いあげいただいたパーツを組み込んだPCに対して、OSのライセンスが適用されることとなります。同時にお買いあげいただいたパーツとセットでご利用下さい。』 守って無くても使えますが大丈夫でしょうかね >メモリー 128 かなり厳しいですね 最大の256MBを搭載してください http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/versa/20001012/shiyou1.html

akirasake
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 感謝します。

akirasake
質問者

補足

OSは友人がインターネットで買ってくれました。 OEMが、どういう製品かもよく知りませんでした。 買ってくれた友人に確認してみます。

回答No.1

今回のご質問他の回答者ですとPCのスペック云々で済まされてしまうかも知れませんが・・・私も昔相当無謀な事もやりましたので人事とは思えませんので。 一つ疑問がございますが宜しいでしょうか? “最初のインストールは、何の問題もありませんでした”と有りますが、最初は正常にインストール出来て使用出来ていた訳ですよね。 その“最初のインストール”に使用したOSは、今回再インストールしたOSと同じですか? どの様な理由から再インストールする羽目になったのですか? 宜しければ補足をお願い致します。

akirasake
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 パソコンのことがよく分かっていないので、詳しい方からみれば、質問の仕方事態もおかしな内容になっていると思いクスいます。 回答いただき感謝します。

akirasake
質問者

補足

最初は、問題なく使用できてたのですが、フリーズした後の対処方法が分からずに再インストールしました。 最初に使用したOSも今回と一緒です。 OSは、インターネットに詳しい友人から買ってもらった物で、今使用しているパソコンにセットになっていたものではありません。

関連するQ&A

  • インストールについて

    あるソフトをインストール(DVD)したいのですが、DVDドライブないノートパソコンにインストールする方法はないでしょか?メモリー、HDD、CPUに問題はありません。当方、素人ですのでわかりやすい説明をお願い致します。

  • XPをインストールできません

    以前、XPをインストールしていたパソコンで、HDDが故障した上、古いXPをなくしてしまったので、新しいXP(FDドライブのOEM)と、新しいHDDを買いました。 FDDと、新しいHDDを接続し、インストールを始めましたが、その途中で、アクティベーション・コードを記したシールが見つからなくなったので、XPを導入するのを諦めるつもりで、途中で電源を落として、Fedora Core 9をインストールしました。 しばらくして、アクティベーション・コードが見つかったので、もう一度、XPをインストールしようとしました。しかし、ブートの順位を、「DVDドライブ」を1番にしているにもかかわらず、DVDからはブートせず、放っておくと、Fedora Coreが立ち上がってしまいます。また、無理矢理DVDから起動させても、「Setup is inspecting your computer's hardware configuration」という表示が出た後、DVDドライブのアクセスランプが消えて、画面が真っ黒になったまま、止まってしまいます。 勿論、OEMの対象になっているフロッピードライブは、きちんと接続していますし、HDD換装後、最初にXPをインストールしようとした構成からは、何もいじっていません。 思い入れの深いPCなので、何とかXPで使用したいと思っています。どうかお知恵をお貸しください。 MB:ASUS P4P800 CPU:Pentium4 2.8CGHz HDD:Seagate Baraccuda 7200.10 (500GB)

  • xpのセットアップが出来ません

    困ってます、助けてください!!よろしくお願いします。 パソコンは(親戚の人の)自作パソコンでリカバリーソフトはついていません。WINXPホームエディションをインストールして使っています。HDDはc、dに分かれていて各30G、メモリーは512Mでペンティアム3の996MHzです。 最近何もしないのに突然再起動すると言う事が何度かあり気になってたのですが、昨日から「ようこそ」の画面が出てディスクトップのアイコンが出たとたん再起動するようになりました。で、XPのCDで修復を試みたのです。ところがセットアップ途中で止まってしまい何度かリセットをしました。最後は最終処理のところで残り時間数分と言うところで止まったままになり仕方なくリセットしたらバイオスの画面でWINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEMが無いかまたはこわれてるからCD-ROMからセットアップして’R'を押すようにと言ってきました。それで、CD-ROMからセットアップしようとするとセットアップの処理を選ぶところで’R'をキーボードから入力できない(全く反応しない)のです。どうしたらいいのでしょうか。

  • Win XP Professional SP2 のインストールについて

    自作パソコンを作成しWindows XP Professional SP2 のOEM版のインストールをしようとしたのですが再起動後にセットアップ画面になりません。教えて頂けませんでしょうか。 CPU Athlon64×2 4200 マザーボードGA-K8NXP-SLI メモリDDR3200 1G×2 電源600W HDD 300G×2 内容としてはこのような形になります。 症状としてはCDから起動 セットアップ画面→ライセンス認証→キーボード選択→HDDフォーマット(通常フォーマット)→再起動→再度セットアップ画面となってしまいます。どうすればOSをインストールできるのでしょうか・・・ 助けて下さい。お願い致します。

  • HDDが壊れたので違うHDDにセットアップしたい!

    XPがインストールされたハードディスクが物理的に壊れました。 なので、新しいHDDにセットアップしなおしたいのですが、 ライセンス認証ができません。どうしたらいいのでしょうか? また買わないといけないのでしょうか? ちなみにXPはOEM版です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • XPのインストールについて

    少し古いパソコン(NECLW450J/1)のXPをインストール出来ないかと悩んでいます。 RAM191MB、Pentium3(CPU速度不明) 1)新しくXPのOSを購入すれば出来る? 2)他のパソコンに添付されているXPのCDを使えば出来る 3)ハード的に不可能? どれなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • HDD交換後のXP再インストール

    NEC LaVieLL750/Aの内臓HDDが壊れ、このノートPCに合う内臓HDDを購入しました。... NEC LaVieLL750/Aの内臓HDDが壊れ、このノートPCに合う内臓HDDを購入しました。XPを再インストールしたいのですが、OEM版XPを購入すれば再インストールできますか? 壊れたHDDのバックアップは、とっていません。とにかく初期状態でいいので戻したいです。どうかよろしくお願いいたします

  • XPのインストールができません

    自作機でおとといまで動いてたのを 構成を変えるために電源HDDなど取り替えて クリーンインストール しかしOEM版のXP PRO をCDRWに入れてもスタートできません BIOSの設定 順位OK それでも読まないため 起動用のFDDを作成して再インストールFDDはちゃんと読んで CDを入れて 許諾などすませ HDDフォーマットまではOK しかし・・・  セットアップで使っている.SIFファイル内の次の値が無効かまたは存在しません 値 0 セクション〔Source Disks Files〕 キーの”SPI.cab"の行 セットアップを続行できません セットアップを終了するにはF3キーを押してください  このような画面になります 何が悪いのかわかりません ご指導お願いします  WINXP 自作

  • XPインストール中のエラー(多分ハードです・・・。)

    サブPCを作ろうと今日CPUを買ってきて早速パソコンに組み込みXP professional SP2 をインストールしようとしました。ですがセットアップ用のファイルを移し終えた後「15秒後に再起動します。」の画面後の再起動で「operating system read error」と出ます・・・。 似たような症状の方のも見て、HDDがBIOSで認識されているか。回転はしているかなどの確認はしたのですがそれでもできません・・・。 最終手段と思いもう一度インストールしなおそうと思ったら白文字でハードウェア検索中(という意味だと思います)の英語が出て、そこからはディスクを読み込もうとせず黒い画面のままです。ディスクの不調かと思い別のインストールディスク、Vistaのディスクも使いましたが同じような症状でダメでした・・・。 思い当たることと言えば、マザーボードのピンを1本か2本曲げてしまい、一応PCショップにもって行きました。ですが「この程度なら支障はない」とのことでしたので多分マザーではないと思います。HDDも買ったばかりですし・・・。どなたか解決方法を教えていただけないでしょうか? <パソコン詳細> CPU:Pentium4 3.0Ghz メモリ:1GB HDD:HITACHI製250GB(SATA接続) マザー:ASUS P5GC-MX/1333 電源:350W

  • XPの再セットアップ

    ☆パソコンの知識がないので教えて下さい☆ 自作パソコンをオークションで購入しました (現在は出品者とは連絡が取れない状況です) OSはXPを使っているのですが最近パソコンの調子が悪く 何回か自分でもいじってみたのですが ダメなようですのでXPの再セットアップをしようと思っていますが XPのOSを紛失してしまいました こういう場合はOSを再度購入しないといけないのでしょうか? オークションで見てみるとDELLの再セットアップ用CDとか OEMとか・・・中にはプロダクトキーがついていないものもあり どれがよいのかわかりません。 再セットアップは今のパソコンに入ってあるXPを消してしまってからでないとインストールはできないのですか? それとも今の状態に上書きで入れることができるのでしょうか? 他に良い方法があれば教えて下さい