• ベストアンサー

彼女の友達との距離感

こんにちは、初めて質問させて頂きます。28歳男です。 自分には付き合って一年半の彼女がいるんですが、どうにも彼女の女友達とうまくやれる自信がありません。 先日も彼女、彼女の友人(女性)と一緒に食事に行ったんですが、どうもその友人にあまりよく思われてないような気がしました。 元々女友達も皆無で、女性とのコミュニケーションは大変苦手なのですが、さすがに彼女の友人くらいとは仲良くやりたいと思っています。 その旨を彼女に伝えたら「別に貴方の友達じゃないんだから、そんなに仲良くなくてもいいんじゃない?」と言われました。 なんか嫌われてる気がするんだけど……と相談しても「多分被害妄想。そんなことないと思う」とのお答えです。 僕の性格的に、あんまり関係性のない人からは嫌われても全然大丈夫なんですが、「嫌われてるかも」という人が身近にいて、ある程度接しないといけない状態はかなり苦痛に感じます。 仕事とかならある程度我慢できますけど、プライベートまではちょっと勘弁願いたいですね…… 上記はあくまで一例であって、基本的に彼女の女友達から好意的な感情を感じたことはまずありません。(逆に嫌われてるかも、と思うのはしょっちゅうです) 今はまだ大丈夫なんですが、今後のことを考えると早めになんとかしたいと思ってます。 僕もあまり上等な人間ではないので、好きになってくれというのも難しい話かもしれないんですが、それでもこのままいくとあんまりいい未来が思い浮かばないので…… 何か良いアドバイスがあれば教えて頂きたく思い、質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.2

よく思われていないように感じたことが どんなことだったのかわかりませんが 相手の気持ちは相手にしかわからないので 邪推して悪いほうに考えるのは 杞憂だと思います。 仮に実際よく思われていないとしても そうそう頻繁に会うこともないだろうし 会っている時その場をやりきれば 特に心配することないのでは。 社会人としての最低限のマナーを守れば 好かれようが嫌われようが それは相手に委ねられているので 自分ではどうすることもできません。 好意的に振舞っても嫌われるときは嫌われますし。 彼女とうまくいってればそれでいいと思います(^_^)

sai50508
質問者

お礼

杞憂だったらいいんですが、仰るとおり相手の気持ちは相手にしか分かりませんね。 なるべく、あんまり変に気にするのはやめようと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

回答No.3

無理に気にいられなくてもいいんじゃないですか? 彼女が「彼、付き合い苦手な人だから」で済む事ですよ。 僕も「人にはなつかない」とよく友達に紹介されていました。 女性苦手で話しませんでしたし、邪魔にはならないように、ひたすら空気になる事を心がけていました。 気さくに話しかけてもレディーストークには結構邪魔みたいですし・・・。

sai50508
質問者

お礼

なるほど、そういうもんなんですね。<邪魔 なんだか、相手に気に入ってほしいっていう自分の思いは結構傲慢なのかもしれない、と感じてきました。 僕も今度から彼女にはそういう風に言ってもらおうと思います。 参考になりました、ありがとうございます。

• nao-0328
回答No.1

基本的に多分女の人は、友だちであろうが競い合います。 良く彼女の友だちとは仲良くした方が良いと言いますが、 彼女の前でその友だちに良く思われて、仲良くすると焼き餅屋焼かれますよ。 だから、自分を正直に出して、彼女を大切に一番にしていれば上手くいくんじゃないですか?彼女の友だちは彼女の人間関係ですから、自分の人間関係ではないので、深く関わらない方が身のためだと思いますけど。

sai50508
質問者

お礼

そうなんですか、女の子ってなんか大変ですね…… 確かに、変に好かれて彼女に嫌な思いをさせるくらいなら、良く思われない方がマシですね。 アドバイスありがとうございました。