• ベストアンサー

彼女の友達との距離感

こんにちは、初めて質問させて頂きます。28歳男です。 自分には付き合って一年半の彼女がいるんですが、どうにも彼女の女友達とうまくやれる自信がありません。 先日も彼女、彼女の友人(女性)と一緒に食事に行ったんですが、どうもその友人にあまりよく思われてないような気がしました。 元々女友達も皆無で、女性とのコミュニケーションは大変苦手なのですが、さすがに彼女の友人くらいとは仲良くやりたいと思っています。 その旨を彼女に伝えたら「別に貴方の友達じゃないんだから、そんなに仲良くなくてもいいんじゃない?」と言われました。 なんか嫌われてる気がするんだけど……と相談しても「多分被害妄想。そんなことないと思う」とのお答えです。 僕の性格的に、あんまり関係性のない人からは嫌われても全然大丈夫なんですが、「嫌われてるかも」という人が身近にいて、ある程度接しないといけない状態はかなり苦痛に感じます。 仕事とかならある程度我慢できますけど、プライベートまではちょっと勘弁願いたいですね…… 上記はあくまで一例であって、基本的に彼女の女友達から好意的な感情を感じたことはまずありません。(逆に嫌われてるかも、と思うのはしょっちゅうです) 今はまだ大丈夫なんですが、今後のことを考えると早めになんとかしたいと思ってます。 僕もあまり上等な人間ではないので、好きになってくれというのも難しい話かもしれないんですが、それでもこのままいくとあんまりいい未来が思い浮かばないので…… 何か良いアドバイスがあれば教えて頂きたく思い、質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

よく思われていないように感じたことが どんなことだったのかわかりませんが 相手の気持ちは相手にしかわからないので 邪推して悪いほうに考えるのは 杞憂だと思います。 仮に実際よく思われていないとしても そうそう頻繁に会うこともないだろうし 会っている時その場をやりきれば 特に心配することないのでは。 社会人としての最低限のマナーを守れば 好かれようが嫌われようが それは相手に委ねられているので 自分ではどうすることもできません。 好意的に振舞っても嫌われるときは嫌われますし。 彼女とうまくいってればそれでいいと思います(^_^)

sai50508
質問者

お礼

杞憂だったらいいんですが、仰るとおり相手の気持ちは相手にしか分かりませんね。 なるべく、あんまり変に気にするのはやめようと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

回答No.3

無理に気にいられなくてもいいんじゃないですか? 彼女が「彼、付き合い苦手な人だから」で済む事ですよ。 僕も「人にはなつかない」とよく友達に紹介されていました。 女性苦手で話しませんでしたし、邪魔にはならないように、ひたすら空気になる事を心がけていました。 気さくに話しかけてもレディーストークには結構邪魔みたいですし・・・。

sai50508
質問者

お礼

なるほど、そういうもんなんですね。<邪魔 なんだか、相手に気に入ってほしいっていう自分の思いは結構傲慢なのかもしれない、と感じてきました。 僕も今度から彼女にはそういう風に言ってもらおうと思います。 参考になりました、ありがとうございます。

  • nao-0328
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

基本的に多分女の人は、友だちであろうが競い合います。 良く彼女の友だちとは仲良くした方が良いと言いますが、 彼女の前でその友だちに良く思われて、仲良くすると焼き餅屋焼かれますよ。 だから、自分を正直に出して、彼女を大切に一番にしていれば上手くいくんじゃないですか?彼女の友だちは彼女の人間関係ですから、自分の人間関係ではないので、深く関わらない方が身のためだと思いますけど。

sai50508
質問者

お礼

そうなんですか、女の子ってなんか大変ですね…… 確かに、変に好かれて彼女に嫌な思いをさせるくらいなら、良く思われない方がマシですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達との距離感

    私は大学に入るまで、異性と関わることがほとんどありませんでした。 大学で1人、本当に親しいと思える男友達ができましたが、恥ずかしながら小学校以来の男友達でして… 距離感がまったく分かりません… 今までは女友達と同じに接していましたが、最近になって、それではいけないんじゃないかと思ったのです… その人とは週3、4くらいで何時間も雑談メールしたり、2人でカラオケや遊園地などに行ったり… 絶叫系が苦手と言うので、その間だけ手をつないだりもしました。 けど、それは全部相手からで、私から誘ったりスキンシップをとったりはしません。 私としては一応、男性ということでそこは一歩引いてるつもりです。 一緒にいて楽しいので、2人だけでも他の人を交えてでも、誘われれば断る理由はありません。 それに、私の容姿は残念なため、やたら警戒すると「勘違い女」と思われそうで嫌ですし… ですが、身勝手な話ですが、気になる人が現れたとき誤解されたくはありません… 質問 (1)皆さんは、同性の友達と異性の友達で、付き合い方にどういう違いがありますか? (好きな相手は除きます) (2)同性と接しているようで気が楽でも、少しは異性として意識しておくべきでしょうか? (3)彼とこれからも友達として付き合う上で、「これは頼まれたり誘われたりしても断るべき」というのはありますか? 一応参考として、 ・お互い恋人はいない ・彼はチャラい感じではない ・冗談言ったりふざけたりはするけど、しっかりした人(寧ろオタク系)

  • 友達との距離感。

    はじめまして。よろしくお願いします。 一般的にどういうものかを教えて頂きたいので質問します。 先日友人に彼氏が出来たそうです。 わたしにはもう長年いないのでどういう風に友人に接したらいいかわかりません。 遊びに誘いづらいし、2人での卒業旅行の計画もありましたがなんとなく断りました。 (友人に理由は特に述べていません) 誘ったりしても断られるだろうから誘いたくない。 でも無視をしてるみたいで何も誘わないのも失礼なのかとも思い…。 どの程度の頻度で遊びに誘ってみるものですか?(以前は月1~2回) それとも気を遣って距離を遠ざけた方がいいですか? 断らせるのも気を遣いそうだし、断られるのもやっぱり淋しいので、どうしたらよいかご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 女性の方への質問です。この人だったら「友達」にならなってもいいかな?っていう人はどういうタイプですか?

    私はうまれてこの方彼女いません 20代半ばの男性です 今までにも ここでいろいろ恋愛について質問して教えてもらいましたが 普段女性には聞くことができない悩みも聞くことができて 本当に感謝してます そのアドバイスをもとに そこで、どうっやたら彼女ができるか考えてみました 私は恋愛って 「まずは友達から始まるんじゃないかな?」って思いました。 お恥ずかしいながら 従来は「恋愛ってはじめから思いあっているものどうしが惹かれあう。だからカップルになる」って思ってました。 つまり、 第一印象で「好きって思われてないなら、はい!終わり」って思ってました。 ですが、 女の方と仲良くなり、友情を築き上げていくうちに、お互い惹かれあうんじゃないかな?って思いました。 たぶんはじめから好き同士もいるとは思いますが。 そこで私は、これから、 彼女を見つけるんではなく 「女の友達を見つけようって思いました」 今、男の友人も少なく、女の友人は皆無だからです。 積極的に女の人に話しかけに行ってみようって思ってます。 質問 女の人にお聞きしたいです いきなり彼氏とかではなく、この人とだったら「友達になってもいいかな?」っていう場合、どんな人だったら「友達」になってくれますか? 私は自分に自信ありません。 超S級の不細工です(一目惚れされることはまず無い) でも身だしなみだけはきちんとしようと思います。 私自身、「女性は外見で選んでない」思ってても 結局女性の中身を観てなかった気がするんです。 でもけして面食いではないです これからは、 女性と友達になりいきなり「彼女になるか否か」とかではなく、 もっと友達としての付き合いを通して、 女性と仲良くしていきたいです。 20代半ばの男としては、幼稚な考えですが、 女友達皆無の私にとってはまだこんな考えしかできないです

  • 友達との距離感について

    はじめまして、この春大学生になった者です。 私の友人たちは、毎週のようにカラオケや飲み会やお泊まりなどしたり、したいと言っている子ばかりです。 そういう遊びは月に一回あるかないかで丁度いいかな、と思っている私は少数派なのでしょうか。 私は休日は一人で趣味や買い物をして、のんびり過ごすのが好きです。 メールも苦手で、用事があるときしかしないし、普通より友達との距離の取り方が遠すぎるのかなと悩んでいます。 周りの友人達は、上に書いたようなことをしてどんどん仲良くなっていっている気がします。 こんな性格の私は、すでについていけていません。 いろんな人と親密になりたいと思っていたのに、輪ができつつある友人グループに積極的に入っていくことが出来ません。 やはり大学で話すだけでは、そこまで仲良くなれないものなのでしょうか。 似たようなことで悩んでいる方はいらっしゃいますか? また、みなさんはどうやって友達と親密になっていきますか?

  • 友達の友達との距離の縮め方

    男友達と言っても、私の女性の友達と一緒の時に、 3~4人で一緒に行動する・・程度の、 男友達とは、 10年弱の友人関係があります。 もともと、余り、男性に興味がなく、 この男友達は2歳年上なのに、 彼が大人しめな人なのを良い事に、 私は結構、勝気に接していたと自分自身を認識しています。 でも、彼からは、時々メールでたわいもない話をしてくれたりもして、 好意的な関係は作って来ました。 で、3年程前に、この男友達に新しく男性のお友達が出来、 私達の仲間に何となく入って来ました。 ただ、先にも書いた通り、私はそんなに男性に興味がないので、彼の事も余り気にしていませんでした。 でも、ちょっとしたきっかけで、彼からアプローチの様なものを受け、 まんざらでもない気分でいます。 でも、私のどういう部分を気に入ってアプローチしてくれているのか、わからないし、 私自身が、まだ、彼がどういう人なのか把握できてなくて、 まんざらでもない気持ちが、恋愛感情なのか、 それとも、単にもっと知りたいという興味が涌いているだけなのか、はっきりせず、 もっと話したいと思っています。 でも、友人関係10年弱の友人に対する態度とは、 やっぱり、違ってしまっていると思うし、 友人関係10年弱の男性と気になっている男性は一緒に居る事がとても多いので、 どうアプローチしてよいものかわからないのです。 友人関係10年弱の友人も、 私がその男性からアプローチをされた事を、 知っているような知らないような態度なので、 余計にどうしたらいいのかわからないです。 皆さんなら、どのように、相手を知ったり、距離を縮めたりしますか? 分かり難い文章ですが、どうか宜しくお願いします。

  • 職場でのともだち

    派遣社員として新しい職場で4月から働いている女です。 今まで私の友達は男性ばっかりで(会社自体も男性が多い職場が多かったような気がします。)女性の友人はほとんどいないに等しいです。今住んでいるところには友人というか知り合い自体がまったくいないため、職場にこれだけ女がいるんだから(女性32名、男性数名)一人くらい気の合う人ができて友達ができるだろうと思って、色々な人に話しかけてみたんですが、どうも気の合う人とか一緒にいて楽しいと思える人が一人もいません。毎日、お昼ごはんのときがとても苦痛です。職場にともだちを求めるのは間違っているのかもしれませんが、職場と家との往復しかない毎日でやっぱり職場に友達がいるのはとても仕事が楽しくなると思うし、お昼ごはんもたのしくなると思います。お昼ごはんのときのみんなの会話をきいていてもどうもついていけないし、会話がはずみません。だからといってまわりには外食するところもコンビニすらもないし・・・。でも、32名も女がいて、一人も気の合う人がいないのっておかしいですよね。こんな聞き方間違っているのかもしれませんが、どうしたら気の合う人とか一緒にいて楽しいと思う人、会話がはずむ人ってみつけられますか?最近会社にいくのがとても苦痛です。ただでさえ仕事をおぼえることでいっぱいいっぱいなのに・・・。

  • 女友達が欲しい!

    女友達が欲しいです! 私は24歳会社員健康優良成人男子です。身長170体重55kで日常会話程度のコミュニケーションは可能です。 彼女はいたりいなかったりします。男友達はいるんですが、私同様に女に縁が人ばかりです。 高校から男子校で会社も男ばかりということもあり、同世代の女性と接する機会がありません。 キャバクラやナンパに付いてくるような人ではなく、会社勤めやアルバイトなど、普通の女性と知り合い仲良くなるためにはどのような場があるのですしょうか? また、どのような努力が必要なのでしょうか?身奇麗にして服に多少気を使う程度はしています。 ここまで質問を読んでいただいたらきっと、身勝手でわがままな質問と思われるかもしれませんが、本人はいたって真面目です。切実に悩んでいます。 どうか、女性と出会い、仲良くなる方法をご教授ください。

  • 距離感の持ち方

    同期の女性で気になる人がいます。 あらかじめメールなどで連絡つけておくと、愛想がいいし会話も弾みます。 仲の良い友だちって感じです。 でも、コンビニなどでばったり会ってもあんまり反応良くないんですよね。 困った顔をしてるような。 少なくとも、一緒にご飯食べてるときの雰囲気が消えてしまっている感じです。 本当に同じ人?って思ってしまいます。 このあいだ、コンビニで彼女を見かけて、僕は気がつかないふりをしたんです(でも向こうは気がついたはずです)。 でもやはり彼女の方から声をかけてきたりというのはなかったです。 女の人はこれほどまでに演じ分けるものなのでしょうか? 彼女が僕に対して持っている距離感がわかりません。

  • 友達がいないのですが、どうしたらよいのでしょうか?

    現在孤独です 大卒でフリーターです 高校・大学と友達なんていませんでした。 勿論彼女も。遊びや旅行、デートなんて皆無。 先日 ある人が私に向かってこう言いました。 「社会人になったら、遊ぶ時間なんてないし、仕事の利益がらみの人間関係しかできないから、もう友達はできないよ。親友をつくることができるチャンスが与えられているのは高校・大学までだよ。もう手遅れだね。今からじゃ知人程度の友人しかできないだろうな。ああ友達作ってればよかったのに・・・ああもう遅い」 って言われました。 本当でしょうか? 本当だとしたら、 大学を卒業した私にはこれからの人生友達なんてできません しかも時間のありあまってる高校・大学時代にすら 友達ができないってなると、ますますできないでしょう。 高校、大学と友人が皆無だったのですが、 くよくよしてた私だったんですが これから友人作っていこう って前向きに考えた矢先に言われたのです 思い込みの激しい私はその瞬間 死のうって思いました。 なぜならこれからどうやっても親友なみのなんでも話せる友人ができないんじゃ、生きるのがつらいからです。 孤独のつらさを知ってるからこそ これからはそれをバネに友人作っていこうって思ってたのに。 質問 社会人になってからでも、 親友(知人程度ではない)ができた方いますか? また、どうやって知り合いましたか? 消極的な私はやはり友人なんてできないんでしょうか・・・ アドバイスお願いします もう遅いですか? まずなにからはじめようかなとか考えてるんですが、 その人いわく「もう遅い」みたいです 自信なくしました

  • 距離感が近い人

    男友達に顔が整ってて優しいがナルシストで女たらしな人がいます。 友達付き合いは4年目になります。 少し前まで彼女がいたのですが振られてやっとふっきれたらしく今はフリーみたいです。 彼女がいるときも気になってはいたのですが、距離感が近いし、彼女いるのに肩くんできたり腰に手まわしてきたり家にきたがったりで、、、。 もともと私は顔がタイプで性格も面白くて優しいので良いなあとは思ってたのですが、クラブいきはじめたり彼女いるのに距離感が近いのが気になって、女たらしというイメージがついてしまい好きにはなれずってかんじでした。 しかし、最近更に距離感が近くて、飲み会のときにずっと私の後ろに座って足の間にいれようとしたり、腰に手おいてきたり、ピアス触ってきたり、、、。 普通に話すときもちょっと携帯一緒にみるとかでもチューできるくらい近いんです。 で、私と彼と仲良い女友達(彼氏あり)にはそこまで距離感は近くないです。 みんなにそうだったら女たらしだなあって思ってそこまで気にせずあしらうのですが 友達がその人に、友達と私がもし告白したらどうするか聞いたらしくて、友達はないけど、私は考えるとのことだそうです。 わたしも恋愛経験が皆無なので、さすがに元々タイプだったためドキドキしてしまい、好きになりそうです。 けど、女たらしだし友達の関係が壊れるのが嫌なのとあと2年は付き合いがあるので、まだ告白などはしたくないです。 彼はどういうつもりなのでしょうか。