• ベストアンサー

初ロードバイクにルイガノLGT-RCSは適切でしょうか?同価格帯のお勧めバイクは?

8年お世話になってきた自転車がとうとう逝ってしまったので、これを機に以前から興味のあったロードバイクに乗り換えようと思い立ちました。 今まで使ってきた愛車はクロスバイクと通学用自転車のあいのこのような物で、通学はもちろんのこと、以前より休日に80キロほど乗り回すことも多かったので、今回購入するのはそれなりの品にしようと考え、自分なりにネットで調べて見ました。 とりあえず、自分の要望(予算はバイク本体にはできれば33万円まで、長距離ライドに耐え得る、後々レースに参加しても差し支えのない物)に応えられそうな2009年モデルを調べ上げた上で、以下の7点まで候補を絞ってみました。 ・ルイガノ LGT-RCS Ultegra ・ルイガノ LGT-RSE 105 ・ピナレロ FP3 Carbon 105 ・ピナレロ FP2 105 ・クォータ KHARMA105 ・ビアンキ C2C 928 Carbon 105 Compact ・コルナゴ CLX 105 フレームの「デザイン」はどのバイクも魅力的なのですが、コンポーネントはルイガノLGT-RCSに軍配が上がります。LGT-RCSを買ってしまえば、後々コンポのグレードアップにお金をかけずに済みそう。しかし、フレームの「質」に関しては技術的に評価されている他のメーカーのほうが、ルイガノ社製の物よりいいのではないか、と素人目には映ってしまいます。実際に試乗することができれば色々確認できて万々歳なのですが、現在とある事情により店舗に出向くことができません。(もちろん行けるようになったら即座にショップに行くつもりなのですが。) ロードバイクに関しては素人同然ですので、以上の候補7点をさらに絞るため、皆さんのご意見を頂けないでしょうか? また、コンポがシマノ105以上で33万円以内に収まる他の良モデルをご存知でしたら、教えていただけると幸いです。よろしくお願い致します。 最後になりましたが、自分の長く拙い文章にお付き合いいただき、ありがとうございました。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

レースを視野に入れるとなると、コンポはともかく ホイールも重要ではないでしょうか。 私はピナレロ ガリレオ(今のFP2に相当かな)に ホイールはZONDAです。レースはエンデューロ位で あとはツーリングやブルベのロングライドですが いい組み合わせだと思います。 レース出られるならホイールも予算に入れた方がいいと思います。 ホイールを含めての33万円か、とりあえずホイールは別にするかで 違ってくると思います。 ホイールは別でしたらFP3 まずはそそままでいろいろに使うならKARMA(KARMAは 2008のイギリスだったかな、コストパフォーマンスの賞を とったと思います。) ホイール交換も含むのでしたらFP2とZONDAやフルクラム レーシング3などいかがでしょうか。 レースを考えているのなら、コンポがシマノでいえば105かアルテグラ よりもホイールをよりいいものにすることをご検討するのも いいのではないでしょうか。

shshoon074
質問者

お礼

ホイールに関してのアドバイスありがとうございます。 今回は残念ながら予算の都合もあるので、ホイールはそのままにしておくつもりです。 ですが後学のため、ぜひともおすすめホイールを教えていただきたいです。 正直なところ、デザイン的にはピナレロFP3に食指が動くのですが、 どうも付属のクランクに不備があるようで変速に後々支障が出てくるらしいです。 ホイールのみならずクランクも交換となるとさすがに今の予算では… そうなると現時点ではkosumosu_kさんのおっしゃる通りKHARMAが良さげですね。 ただKHARMAの場合、車体重量が同価格帯の他社モデルより重いのが少々気にはなります。 コンポに関しては、この際105でも素人には贅沢過ぎるかも、と思い始めてます。 でもそれなりのコンポをつけた完成車でなければ、 いいホイールもフレームも付いてきませんし難しい所です。

その他の回答 (7)

• chikusuke
回答No.8

No.6 私のは08年モデルだから、普通のアルミですよ。 堅いといえば、堅いけど慣れです。 それより、乗る人間の体力の方が自転車本体どうこうよりも重要だと改めて思い知らされました。 (この冬ツーリングしてて、途中でへたり電車で輪行して帰りました。) そういう訳で別途クロスバイクを購入し、今月からトレーニングを兼ねて自転車通勤を始めています。 >レースの実績 自動車でもそうでしょうけど、レースで培った技術を実車に投入するの勿論のこととして、 レースで結果を出すことでメーカーのイメージ戦略の一端を担ってるのは明らかですね。 トレックのイメージなら、アームストロングのツール・ド・フランスの7連覇は凄いらしいとか。

shshoon074
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 やはりフレームの材質が何であれ、ロードに乗り換えた当初は かたく感じるのはしょうがないようですね。 chikusukeさんのおっしゃる通り、走りこんで慣れていこうと思います。 >乗る人間の体力の方が自転車本体より重要 おっしゃる通りですね。 高校の時に比べ、明らかに運動量が減ってきているので、 自分も体力面はかなり危ういです(汗) 競技面でも定評のあるメーカーを皆さんに多々紹介していただいて、本当に大助かりです。 お店に出向いたときも、またあらためて店員さんにフレームの特性等々詳しくお話を伺おうと思います。

• IRIS2009
回答No.7

ブリヂストンのANCHORはダメですか? RFX8 Equipeであればフルカーボンの質の高いフレームに105搭載で27万なので、ご希望にそえるかと思いますが。

参考URL:
http://www.anchor-bikes.com/bikes/09rfx8eq.html
shshoon074
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブリヂストンは完全に盲点でした。 フルカーボンでこの値段というのは、他候補よりもコストパフォーマンス的に秀でていますね。 IRIS2009さんにお勧めいただいたモデルも候補にぜひ追加させていただきます。 ただ、最近下調べしていて気になったことが一つあります。 他のユーザーの方の同カテゴリー内の質問で見つけたのですが、 コンポがSHIMANO105の場合、ワイヤーのかみこみが原因で ユニット自体が破損してしまうというトラブルがよく起こるとのこと。 実際に皆さんがSHIMANO105コンポ搭載のロードバイクに乗ってみて、そのようなトラブルには見舞われていますか? もしそうであれば、どれくらいの頻度でしょうか?

• chikusuke
回答No.6

>なぜルイガノがレース志向ではないのかなんですよね ・・・単にレースでの実績が無いからではないでしょうか? と、言いつつ私もRHCに乗ってま~す。(ツーリング目的)

shshoon074
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単にレースの実績がないだけで、レース志向でないとみなされてるんですか? なんというか、自転車業界のメーカーごとの評判というのも 案外競争的な物だったんですね~。 もっと品質本位での評判なのかと思ってました。 自分はルイガノのフレームには何か欠陥とまでいかないにせよ、 他社フレームより質が落ちるゆえに、皆さんがお勧めにならないのかと思ってました。 RHCというと、スカンジウム含有アルミ合金のフレームでしたっけ? ツーリングに出かけてみての乗り心地はいかがでしょうか? カーボン、アルミなどほかの材質のフレームと比べてみて 目立った特徴がありましたら、是非乗ってみての感想を教えて下さい!! スカンジウムフレームの乗り心地も結構気になってたりします。

• suiran2
回答No.5

まずはきちんとしたプロショップに相談することをお薦めします。その際に、将来的にはレースにも出たいと伝えればどんな自転車がよいかアドバイスをもらえると思います。 どなたもルイガノを勧める方はいないことに疑問を感じませんでしたか。レースを考えたらどのプロショップもルイガノは勧めないのではないかと思います。ルイガノのロードはレース指向ではありません。 FELTもすばらしい自転車です。しかし、FELTのカーボンには3種類ありまして最も廉価版のカーボンは剛性不足でレースには全く使用できません。サイクリングには最適ですが…上位のカーボンはすばらしいものです。 レースを考えたらまずはレースに耐えられるフレームが必要です。その際にどのようなレースに出たいかによりフレームの性格も変わります。また、ホイールもレースの性質により異なります。まずはプロショップに相談をした方がよいのではと思います。 周りのレース指向の方が、最も不満を感じないメーカーはトレックのようです。私はレース指向ではないので乗ったことはありませんが…

shshoon074
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 釈然としないのが、なぜルイガノがレース志向ではないのかなんですよね~。 確かにルイガノをお勧めする方はいませんが、割とレース向けなフォルムだし、 LGT-RCSなんかはコンポ・ホイール・価格すべてが高水準でまとまってはいるんですが、 フレームのコンセプトが他社とは違うんでしょうかね。 ルイガノ、高いコンポの割にお財布には優しそうだったので少し残念です。 おすすめいただいたFELTのカーボンの種類をモデルごとに調べてみたのですが、 上から2番目(多分)のグレードのカーボン、 FELT HM ハイモジュラスモジュラーモノコックカーボン 3KPフィニッシュ SEMICOMPACTジオメトリー を搭載しているF5SLが105搭載&懐に優しい感じで相変わらず魅力的です。 以前OmniBookさんが推して下さったのも肯けます。 ちなみに、自分がそのうち出たいと思うレースは短・中距離をかっ飛ばして走るレースです。 それもふまえて、プロショップに今度伺った時に相談してみます。 ただ諸事情によりそれはまだ先になりそうなんですけれども… レーサーの方に評判の高いというトレック、値段的にはMadone4.5にも注目しておくべきですね。

• morutiroro
回答No.3

悩ませるようで申し訳ないのですが、モルティローロも良いですよ。 レースから、グランフォンドまで使えます。ホイールを換えれば、更に戦闘力は上がりますが、完成車でも十分な性能です。 実際、私のを他の人に貸すと、速いですw。 http://misanet.mo-blog.jp/masaki/2008/11/post_e7e5.html

shshoon074
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モルティローロもなかなかのようですね。 皆さんが自信を持ってお勧めくださるだけあって本当に粒ぞろいで、悩みに拍車が・・・ ただ、フレームは別としてコンポとホイールの質を考えたとき、以上の候補+皆さんのお勧めモデルの中では、自分の思いがLGS-RCSに傾きがちなのですが、実際のところ自分のような素人がフレームやコンポから来る感触の違いをそう簡単に感じ取れるものなのでしょうか?  まず試乗してみなければわからないのは重々承知ですが先述した都合もありますので、皆さんが感じた上記7モデル+お勧めモデルの印象、ルイガノのフレームの品質についても教えていただけないでしょうか?

• i01ka
回答No.2

多くのレースで上位入賞し性能実績信頼性で有名なTREKが候補に入っていないようですが? こちらからも選択してみることを強くおすすめいたします。 http://www.trekstore.jp/ http://www.trekbikes.co.jp/bikes/bike.php?eid=00036&category2=madone http://www.trekbikes.co.jp/bikes/bike.php?eid=00037&category2=madone

shshoon074
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご紹介いただいたMadoneのフレームデザインも、またまた自分好みです。 ツール・ド・フランスでの実績も凄いようですし、店頭での実売価格が今から気になります。候補に追加決定です(笑) 

• OmniBook
回答No.1

ロングライドで体に優しいとなると、 Cannondale Synapse5/Synapse Carbon5 FELT Z35チームイシュー はどうでしょうか。上体を起こしたポジションになっており、ロングライド向けです。また、 Cannondale CADD9.6/Six Carbon5 FELT F5SL あたりも良いかと思います。但し、CannondaleはCADD9.6以外のモデルではコストダウンの為に ブレーキをTEKTROにしていますので105へ交換される必要があります。 http://www.cannondale.co.jp/bikes/elite_road.html http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/FELT2009.html

shshoon074
質問者

お礼

お早いご返答ありがとうございます。 ご紹介いただいたFelt、Cannondaleのモデルもなかなか良さげですね。ただ、Cannondaleのほうはパーツのグレードアップにお金がかかってしまうのが、予算に限りがある学生の自分にとっては玉に瑕ではあります。 私的にはFelt F5SLが琴線に触れました。嬉しいかな悲しいかな、候補一つ追加です。