おすすめのロードバイク選び|性能・デザイン・価格を徹底比較

このQ&Aのポイント
  • 40代前半のメタボ予備軍がおすすめのロードバイクを探しています。一日1時間半程度のトレーニングなので、カチッとした走りが良く、アルミフレームで耐久性も考慮しています。また、シマノの105コンポーネントを装備しており、完成車で20万円の予算です。
  • 候補として考えているのは、ジオスのBALENO、ピナレロのFP-1、コルナゴのPRIMA、ウィリエールのLa Triestina、キャノンデールのCAAD10 5 105です。ジオスはコストパフォーマンスが高く、ピナレロやコルナゴは派手なデザインが魅力です。また、ウィリエールは渋くて年相応、キャノンデールはアルミにこだわった質実剛健なデザインが特徴です。
  • 実際に乗っている方の体験談や、それぞれの車種の良いところや悪いところ、購入の決め手になった要素について教えていただけると助かります。また、40代のおっさんに映えるロードバイクの紹介もお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

おすすめのロードバイクを教えてください。

当方40代前半のメタボ予備軍です。 今年3月まで土手の上の舗装された道をジョギングで走っていましたが、 カロリー消費量よりも「気持ち良く、楽しく、長続きできる」トレーニングをしたい と思い、自転車トレーニングをするためのロードバイクを探しています。 (クロスバイクでも良かったのですが、すぐにロードが欲しくなりそうなので、 最初からロードを買うことにしました。) 1回1時間半程度のトレーニングなので、カチッとした走りのほうが良く、天候 さえ良ければ毎日走ることになるので、耐久性も考えてフレームはアルミかなと。 ただし、調子に乗って週末に長距離を走りたくなることも十分考えられるので、 フォークとかシートポストはカーボン製が良いなと思っています。 そしてコンポは、シマノの105が10速になり、来年はティアグラが10速になるという 話なので、今ティアグラを買うのは正直悔しいので、できれば105を装備している ほうが良いです。そして予算は完成車の状態で20万円です。 以上のような条件で物色し、自分の中で以下の5つを候補として絞りました。 1)ジオス(GIOS)のBALENO 2)ピナレロ(PINARELLO)のFP-1 3)コルナゴ(COLNAGO)のPRIMA 4)ウィリエール(Wilier)のLa Triestina 5)キャノンデール(Cannondale)のCAAD10 5 105 最初、ジオスの青がカッコ良いなと思い、しかもコストパフォーマンスが高そうなので 一気に決めてしまいそうだったのですが、冷静に他のメーカーやショップのサイトを 眺めているうちに、もっと派手なほうが良いなと思うようになり、ピナレロやコルナゴに 興味が移っていきました。 しかし、ピナレロやコルナゴは自転車業界ではカウンタックやらフェラーリ的な存在 らしく、その「下位ランクのグレード」を乗るということは、たぶん自分の性格的に 「オレはこのデザインが好きだから乗っているんだ」と、自分に言い聞かせることに なりそうでちょっと面倒くさいかも、と不安になりました(自意識過剰ですいません)。 ならば、「知る人ぞ知る」名門っていう感じの(あくまで主観ですが)ウィリエールが 渋くて年相応かなと。 ただ、ウィリエールは、本国のサイトのデザインが好きで、日本仕様のデザインは 好きではありません。なので「ベラチスポーツ(bellatisport)」という海外のショップ での通販も考えましたが、自分でメンテする知識も道具もないので、いきなりは 無理かなと。 あと、キャノンデールはアルミにこだわっている点が質実剛健的で好きなのですが カラーバリエーションが赤と黒しかなく、どちらもデザインがシンプルなので、決め手 を欠いています。 こんな感じでここ数日、一人で悶々としています。 そこで、それぞれの車種について、実体験としての良いところ悪いところや、購入の 決め手にしたこと、さらには海外ショップの通販経験などをご紹介していただけると 大変助かります。 そのほか、40代のおっさんに「映える」ロードバイクの紹介でも結構です。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.4

> この程度のキーワード、自転車仲間なら常識ですけど? > っていう挑戦状のようなものと いやいや、そういう敷居のようなモノを感じさせたらマズいと思って 追加投稿したのですが・・・ちょっと遅かったですか。 > 業界勢力図、興味深いです。よかったらぜひご紹介ください。 そういう話は楽しいので以前は書いていたのですが あまり質問者様の為にならない気がして (むしろ耳年増的になって車種選びに偏見が出るように思う) 最近は控えているのです。 ロードレーサーって 車種選びより、サイズやポジション、そして何より 走りこむことが大事だと思います。 だから、車種選びよりも、サイズやポジションをアドバイスしてくれる ショップを重要視すべきと考えます。 ついつい車種から決めたくなりますが、むしろショップ選びを優先し 信頼できるショップと車種選びをした方が良い結果を招くと思います。 候補の5台は、車種そのものについては 特に悪い話を聞いたことはありません。 ただブランドの話になると、好き嫌いも混ざって いろんな意見が出てきます。 例えば、私はジオスや最近のピナレロを嫌っています。 でも、BALENOやFP-1が悪いバイクだとは思いません。 あのブルーがいい、あのウネりのあるデザインがイイというのも 自分のバイクを愛でる理由としては強いものだと思います。 そういう前提で、あくまで余談を楽しむレベルで、以下ご参考まで。 http://okwave.jp/qa/q6468120.html http://okwave.jp/qa/q6225952.html

その他の回答 (3)

noname#155689
noname#155689
回答No.3

No.2です。 先の回答を書いている途中で用ができて 慌てて投稿したために言葉足りなくなってしまったので 追加します。 > > 40代のおっさんに「映える」ロードバイク > そんなものはありません。 現在のロードバイクブームを支えているのは40代だと言われますし そもそもスポーツ機材に年齢は関係ないでしょう?と言いたかったのです。 強いて考えれば ピナレロが大人向けのラグジュアリー・ブランドとしてオペラを展開してますが パッとしませんしね。 > ドレルの一部門としてデンク開発になったキャノンデール これじゃあ↑意味が分かりませんよね。 キャノンデールは2008年に カナダの玩具メーカーを祖とするドレル・インダストリーズというグローバル企業の レクリエーショナル/レジャー部門のひとつである サイクリングスポーツグループ(CSG)の傘下になりました。 CSGは、GTやシュインなどのブランドを持つパシフィック・グループや サイクルウェアのスゴイも傘下に治めています。 また、スコットのカーボンバイクを開発してきたことで有名な ドイツのデンク・エンジニアリングが 2009年からCSGのR&Dを率いることになりました。 先日発表されたキャノンデールのSUPER-SIX EVOも デンクを中心に開発されたものです。 http://www.cannondale.co.jp/news/110601.html ということで > キャノンデールはアルミにこだわっている というのも、もはや過去の話と言えないこともないし > ピナレロやコルナゴは自転車業界ではカウンタックやらフェラーリ的な存在 というのも、もう昔話として扱うべきかと。 コルナゴはフェラーリとコラボして、何とかイメージを保とうしてますが・・・ だんだん雑談になってきてしまいました。 アルミフレームで完成車価格20万円といえば そこそこ立派な価格帯ですから 用途を考えれば候補の5台はどれも十分だと思います。 ブランドの歴史などに深い思い入れ(レスペクト)があるなら別ですが 何となく聞きかじったようなイメージで良し悪しを考えて悶々とするよりは 店頭を回って実車を見て(適正サイズがあるか?などの情報収集も含めて) 判断された方が間違いないと思います。

hanrice
質問者

お礼

二回目の回答、ありがとうございました。 回答を順に読んで、1つずつコメントしていこうと思ったため 2度回答されていることを知らずに1回目にコメントしてしまいました。 失礼しました。 > ドレルの一部門としてデンク開発になったキャノンデール この程度のキーワード、自転車仲間なら常識ですけど?っていう 挑戦状のようなものと思い、検索で調べてみました。 こういう話、結構好きです。 各メーカー、常に競争してるわけで、常勝ってわけにはいかないでしょうから そういった経緯もひっくるめて「思い入れ」や「愛着」を持てれば大事に乗れる ような気がしました。 在庫があるうちに何とかしなければいけないのでゆっくりは出来ませんが、 もう少し勉強したくなってきました。

noname#155689
noname#155689
回答No.2

自転車業界は再編が進み ここ数年ですっかり勢力図が変わりました。 今後も変わり続けるでしょうから ブランドイメージは当てにしない方がイイでしょう。 > ピナレロやコルナゴは自転車業界では > カウンタックやらフェラーリ的な存在らしく イタリアン・ブランドだからそう例えられるだけの話で 過去はさておき、現在はそんな特別視しなくてもイイでしょう。 コルナゴはジャイアントの一部門になるでしょうし ドレルの一部門としてデンク開発になったキャノンデールは 予想通りカーボンに半端ないこだわりを見せ始めました。 > もっと派手なほうが良いなと思うようになり、 > ピナレロやコルナゴに興味が移っていきました。 FP-1やPRIMAの見た目が派手でカッコいいと思うならソレがイイでしょうし ブランドイメージで派手だと錯覚しているなら 初心に戻ってBALENOでイイのではないでしょうか。 色にこだわられるなら、アンカーがイイかも知れません。 http://www.anchor-bikes.com/bikes/rcs6ep.html いずれにせよ、もうそろそろ人気モデルは在庫がなくなってくる時期ですから (自転車というのは毎年冬に発売される季節商品だと思って下さい) ANo.1さんが仰っているように、早く店頭に行かれた方がイイと思います。 業界勢力図について詳しく書こうかとも思いましたが 無駄に悶々を増やすだけだと思うので止めときます。 > 40代のおっさんに「映える」ロードバイク そんなものはありません。 大事なのはブランド選びよりもショップ選びです。

hanrice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「自転車というのは毎年冬に発売される季節商品」 そうなんですね。2012の発表がそろそろ、みたいなコメントを どこかのサイトで見て、ちょっと不思議でしたが納得しました。 ますます早く決断したほうが良さそうですね。 ちなみにショップはここのところ毎週覗きに行ってます。 「これカッコイイな」なんて思いながら本当にただ覗いてるだけ ですけど。 業界勢力図、興味深いです。よかったらぜひご紹介ください。

noname#245936
noname#245936
回答No.1

当方、趣味でロード乗りですけれども。 貴方のおっしゃるものはどれも・・・で。 20万円で満足できるいいバイクはなかなかないので、2-3年で 乗り捨てる、飽きちゃってもいい入門用として20万円なら見た目で どれでもいいと思います。 私も、数年前、30万弱で何も知らずに見た目で自転車を買いました けれども。 熱中すればするほど、いろいろ気に入らないところが出てきて。 あれこれ改造しているうちに、あっという間に全体で50万円超え。 数年ハマッたからこそ言えるのかもしれませんが、こんなことなら、 最初からきっちりいいもの買ってもよかったかなぁと思っています。 安いものは何かを削っているのでいろいろ安いんですね。 ただ、自転車の良し悪しは、値段や、ネームバリュー、見た目も ありますけれども。 一方、フレームサイズやフィーリングが、自分に合っているかいない かが、一番大きな分かれ道だと思います。 最低でもフレームサイズをショップできっちり聞いてから買わないと ダメかなと思います。 100Km越えのロングライドで、自転車サイズが体格に合わないと 腰や足に相当なダメージが来て、乗っていても楽しくないです。 逆にサイズが合えば、安い自転車でも相当距離乗ってもへっちゃら です。 ですので、私ならいろいろショップに行って自分に合ったサイズを 聞いて、そのサイズに合った自転車在庫の車種からどれか選びます。 ネット通販では、…部品は買いますけれども、フレーム選択は相当 難しそうなので、私個人的にはありえないです。 最初は勇気がいりますけれども、一度絶対にリアルを見に行きましょう。

hanrice
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございました。 フレームサイズ、重要そうですね。 さんざん悩んで「これだ!」って決めて「フレームサイズ在庫なし」 では残念すぎますからね。 もう少し車種を絞ってから、体にあったフレームの在庫がある自転車に 決めるっていうのが良さそうですね。

関連するQ&A

  • ロードバイクについて

     ロードバイクの購入を考えています。コルナゴ(プリマベーラ)、ピナレロ(FP2)、ウィリエール(モルティローロ)、オルベア(ONIX)の4台のどれかと考えていますが、迷っています。次のような乗り方だと、どれが適しているでしょうか?この3台以外に候補を挙げるとすると、どんなものがありますか? (1)土日の50~100Kmのライドを中心に考えています。 (2)コースは少しの起伏が中心で、平坦な道路は少ないです。 (3)レースへの参加は、検討中です。 (4)ヒルクライムなどにも挑戦したいと思っています。 (5)どちらかというと、スピードを出して走りたいと思っています。

  • 40歳で初めてのロードバイク

    知人がロードバイクを購入して、私も購入を考えています。 そもそも体を動かすのは好きで、若い頃はジョギングや野球・テニス等をよくやりました。 最近はゴルフくらいしかやらないので、運動不足です。 そこでロードバイクに乗ってみたくなったのですが、まったくの素人です。運動神経は悪くありません。以前MTBに乗っていたことがあるのでタイヤ交換やパンク修理の知識ははあります。ちょっと前に自分でスリックタイヤに交換したりもしました。 で、質問ですが、ピナレロとかコルナゴとかのバイクが気になり色々と見て回ってコルナゴのカーボンバイクが気に入ってのですが、体力的に あまり速く走れません。知人のロードバイクを借りて乗ってみましたが、平坦な道で25~32km、坂道20km(国246渋谷の坂)位しか出せません。そういう人がコルナゴのバイクに乗ったりしたら、ダサかったりするのでしょうか?以前の質問からカッコいいバイクに乗っていても遅かったりするのはダサいみたいな書き込みを見たものですから。 それとコルナゴやピナレロ等は盗難にあいやすいですか? 宜しくお願い致します。

  • ロードバイクの購入

    今年ロードバイク購入しょうとショップを見て思案中です。 もともとイタリアのものが好きなので、イタリア車限定で選択ししょうと思ってます。 頑張ってりたいので、安物買いの銭失いにはなりたくないので少し頑張ろうって感じです。 ショップを見てカタログ見て悩んでますが、まずメーカーは、ピナレロ、コルナゴ、デローザですが どこがどういいのかもわかりませんが、ピナレロはすごく洗練されていてデザインもいいし、アパレルもかっこいい感じで引かれています。 ピナレロのクワトロと実車でみたデローザのカーボンフレーム(2011年モデル)30万相当にショップでカンパのギア、ホイールを組んだもの55万→40万で売ってました!その2車で悩んでます。 でもデローザはどうなのかなってわかりません。 ピナレロのウェアがめっちゃかっこいくて着たいですが・・・デローザに乗ってウェアピナレロじゃへんですよね? すみませんが、自転車詳しいかたざっくばらんな意見お待ちしております。

  • 30万円以下のロードバイクのお勧めを教えてください。

    本年6月に購入したクロスバイク(TREK FXシリーズ)で自転車の魅力に取り付かれ、ホノルルのセンチュリーライドに出場し、完走できたことからロードへの購入意欲がむくむくと湧いてきました。 つきましては、ロードバイクの購入を検討しています。予算は30万円以下です(完成車ベースで)。 100kmを超える距離を楽に、今より速く走りたいのが購入検討の理由です。 日常ベースでは、週末の荒川、 年に一回レベルでは、ホノルルセンチュリーライド、沖縄/佐渡等を完走することを目標にしようと考えています。月の走行距離は500km程度ですかね。 検討ブランドは、キャノンデール、TREK、DE ROSA、コルナゴ、ピナレロですが、まあ、見た目等で「欲しい!!」というブランドを羅列にしたに過ぎません。 いちばんお聞きしたいのは、フレームの素材です。私の予算では、カーボンパック(フルカーボンはあるのかしら?)、アルミ、クロモリ等の中からの選択になると思うのですが、雑誌/ネット/自転車屋さん等の情報から分かることは「どれも良さがある」ということであり、正直決めてにかけるのが事実です。この辺りの価格帯のロードバイク所有者の方の所感等をお聞かせ頂けましたら嬉しいです。デザインでは、DE ROSA、色ではキャノンのリクイガスの黄緑色に強く惹かれるのですが。

  • 20万円位のロードバイク

    初のロードバイク購入を検討していますが、なにがどう良いのかポイントが解りません・・・検討しているロードは「トレック」の1500と「キャノンデール」のCAAD9-3またはCAAD8-1か「BMC」のSSXか「ピナレロ」のFP2かFP1です。検討している車種が多いのですが、どれがオススメでしょうか? 個人的にはトレックとキャノンデールとBMCはアルミなので乗り味が硬いのでグランフォンド的な使い方だと疲れると聞きましたピナレロに関してはカーボンバックなので楽に乗れるらしいと耳にしましたが、どんなものでしょうか? それと1500はコストパフォーマンスに優れているらしいとの事とCAADとピナレロに関してはホイールやパーツ等のランクを上げないとフレームの持ち味が出せないと雑誌レビューで見ましたが実際に乗られている方の感想はどのようなものでしょうか? 使用用途によって車種の選択がだいぶ変わってきてしまうことでしょうが上記車種のメリットとデメリットやオススメがありましたらご教授下さい。

  • ロードバイク選び

    中学生です。ここのサイトで数回質問し回答をいただきロードバイクを買うことを決意しました。最初は、コストパフォーマンスもデザインもまあまあ良いgiant tcr2を買おうと思っていましたが、もうすぐで2012年モデル、新型十速ティアグラが出る時だったので、今日まで待ちました。最近、各社の2012年モデルが発表され、実際大きな自転車屋で実物も見てきました。今考えているのが以下のモデルです。全て2012年モデルです。 -giant tcr1かtcr2 コストパフォーマンスはいいが、デザインがあまり好みでない。 -キャノンデール caad8 6 ティアグラ イイらしい。かっこいい -orebea aqua ティアグラモデル イイらしい。まあかっこいい これを考えています。どれがイイでしょうか。他にこの価格帯でオススメがありましたら教えてください。 購入店についてですが、プロテック六本木で買おうと思っています。いかれたことがある方、どんな感じか教えてください。また、港区周辺、山手線沿線でオススメの自転車屋があったら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 【ロードバイク】ティアグラor105

    ロードバイクの購入を考えています。 主に川沿いのサイクリングコースを走ったり、趣味の写真のために観光地廻りの足にしたいと思っています。 それをふまえて、様々な書籍やウェブサイト、某掲示板を読んでみたのですが、共通して「コンポは最低でも105」という意見がかなり強い印象がありました。 個人的には、それらは経験則に基づいた意見であって、初めから105搭載のものに乗っても分からないと思うので、ティアグラで充分だと判断しているのですが、あまりにもティアグラ以下との扱いの差があるので、無理にでも105モデルにしようかとも思っています…。 ロードバイク乗りの方に聞きたいのですが、ティアグラモデルでロードバイクを始めるのは、やはり好ましくないのでしょうか? 基本的に自分が楽しければそれでいいや!という人間なのですが、余りにも顕著な違いがあるなら、105モデルの購入も考えたいので、皆様の考えをお聞かせください。 ちなみに購入予定なのはキャノンデールのCAAD8 2014モデルです。

  • レース用のアルミロードバイク

    今やカーボン全盛のロードバイクですが、 アルミのかっちりしたフィーリングもまた良いですよね。 そこで、お金はないけどレースに出たい!と言う前提で 今一番戦闘力のあるアルミのロードバイクは何でしょうか? お値段は20-25万、コンポーネントは105相当、 ホイールはさすがに交換すると思うので何でも良いです。 (カーボンバックは今回の趣旨から外れるので出来れば除外で) という条件でお勧めを教えてください。 何となく、キャノンディール、ビアンキ、ピナレロ あたりがアルミが得意そうな会社だったような気がするのですが 今でも本気で作ってるのかよく分かりません。 キャノンディール CADD9(本命か?) ビアンキ 1885(最近迷走してるような気もするけど・・・) ピナレロ  金属フレームはドグマ以外適当に中国で・・・みたいな? こんな感じかなーと思うのですが、 皆さんの蘊蓄を聞かせていただければ幸いです。

  • 20万~30万のロードバイク

    こんにちは。大学生です。 現在悩んでる車種は コルナゴ アルテ コルナゴ エース スペシャライズド ターマック・コンプコンパクト スペシャライズド ターマック・エリートコンパクト ピナレロ クアトロ105 オペラ カノーヴァ です。 用途は通学はもちろん、日々のトレーニングやロードレースにも使おうと思ってます。 コンポは購入時に即シマノにすべて変えるつもりです。 ホイールもいずれ変えていこうと思います。 それぞれの利点、欠点などを教えてください。 フレームの剛性、軽さ、加速のしやすさなども教えてもらうとありがたいです。 皆さんのおすすめなども知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクの組み立て

    いつもお世話になっております。僕は今高校生でアルミ製のコンポが105&ティアグラのロードバイクに乗っています。そして卒業したら新しいロードバイクを組みたいと思います。その際、どのメーカーが一番いいと思いますか?値段で見ればPanasonicのposですけれど、カーボンで質がいいものがいいです。予算は総額50万前後です。(デュラエースにするなら例外です。) あと、コンポはどうでしょう?デュラエースから11速が出たのでしばらくしたらアルテグラからも11速って出ると思いますか? なんとなく、105→アルテグラはもったいない気もしてしまいます… もし、10速アルテ組んでから11速アルテが出てしまうのも困りますし… それとも、ディレイラーとSTIだけデュラエースにしてあとはアルテグラにした方が後々いいのでしょうか?でもいつかはデュラエースで組みたい…w 使用用途はレースとかにも沢山でます!!! 長文駄文すみません!!