• ベストアンサー

質問者の意図と違う回答って意味無いんでしょうか

noname#155097の回答

noname#155097
noname#155097
回答No.8

>質問者の意図と違う回答って意味無いんでしょうか ここの質問にはいくつか性格があって、 ・知識・知恵を求めるもの ・解決策を求めるもの ・同意を求めるもの ・誰かに聞いてもらいたいだけ に大別されます。 迎合的な回答に20ptがつくのは、 同意を求める質問であったということです。 同意には慰めてほしいというようなものも 含まれているので、 その辺を懐の探り合いで意味がないとするならば、 回答を辞めてもいいかもしれません。 相手がどんな種類の回答を求めているのか。 その辺を読む能力を鍛えられると思っているので、 私の場合はその辺を主眼に回答を続けています。

noname#85585
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。一旦は退会しようかと思いましたが,「読む力,考える力」を養っていきたいと思います。 お礼ポイントは皆様甲乙つけられませんので,大変勝手ながらアミダくじで付与させていただきます。