• ベストアンサー

難問です。ACCESSでの・・

ACCESSで、テーブルにデータを入力しましたが、 一番左の列にオートナンバーで、 1,2,3,4、5・・・・と打っています。 2列目の氏名で昇順にした場合、列ごと 同時に番号まで、移動してしまい、左の列の番号はばらばらになります。 氏名を昇順にした場合も、左の列の番号が動かないで 上から1,2,3,4と打たれるにはどうすればよいでしょうか? どなたかお願いいたします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okdeath
回答No.4

こんにちわ。 オートナンバーは、被らないようにするため、自動で割り振られますので、基本的にそんなのあるねーぐらいで無視してください。 問題の、 >氏名を昇順にした場合も、左の列の番号が動かないで >上から1,2,3,4と打たれるにはどうすればよいでしょうか? とは、昇順にしたときに綺麗に上から1,2,3,4となっていればいいんでしょうか? それならデータの列を追加して、昇順の状態で上から入力し直せばできますよ。 昇順、降順しても常に変わらず昇順になってくれる普遍の目印というのは、無理です。 入力中に必要なら、エクセルで入力後アクセスにインポートしたらどうですか? 参考になりましたでしょうか><

その他の回答 (3)

• gatt_mk
回答No.3

>一番左の列にオートナンバーで、1,2,3,4、5・・・・と打っています。 これは何のためにオートナンバーを振ったのでしょうか? オートナンバーは単に入力した順に一意に自動的に振られる番号ですから、一度振られてしまうと変更はできません。 >氏名を昇順にした場合も、左の列の番号が動かないで上から1,2,3,4と打たれるにはどうすればよいでしょうか? 一度振られてしまうと変更はできませんので新たにテーブルを作るしか有りません。テーブル作成クエリーで氏名の昇順に並べ替え、構造を一緒にした新しいテーブルに一番左側の列以外の項目を落とし込めば氏名順のオートナンバーがふられたテーブルを作成することはできるでしょう。 ただ何のためにそんなことをやろうとしているのかよくわかりませんが(あまり意味のない作業のような気がしますが)。

• imogasi
回答No.2

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2640543.html が参考になると思う。 ーー 初心者は、「難問です」は書かないほうが良いと思う。 良く勉強してから、断定してください。

• mitarashi
回答No.1

Excelの行番号じゃないんだから、レコードを識別する番号が、レコードと独立して動いては価値がないでしょう。 見かけ上連番を打ちたければ、クエリでやれば良いと思います。 「名簿」というテーブルに、「名前」というフィールドがあるとして、クエリで、式1: DCount("名前","名簿","名前<=" & "'" & [名簿]![名前] & "'")というのを入れ、名前のフィールドを昇順で並べ替えする設定にすれば、見かけ上ご希望の事ができると思います。