• ベストアンサー

IE6にてsizeを2以上にした時のSelectの表示について

お世話になります。当方はWindows XP SP2、IE6を使用しています。 selectタグにて、sizeを2以上にするとリスト選択型になりますが、 この時、枠組みがくぼんで影がつき、外側のラインとくぼみのラインで 2重の表示になってしまいます。 size="1"のドロップダウン型だとラインが1本ですっきりとしています。 Firefox3や、Chromeだとsize="1"でもsize="2"でもすっきりと表示されます。 IE6でも同様に1本の表示にしたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abril
回答No.2

仕様ですね。 【引用元】http://programming-magic.com/?id=64 「IE6では、selectタグはWindowsのコントロールを使用して表示されている。そのためか、z-indexやborder、text-alignなどいつくかのスタイルが無視される。」 例えば、下記の様なサンプルで検証した場合、 --------------------------------------------------------------------- 【HTML】 --------------------------------------------------------------------- <form action="#"> <p> <select class="droplist" name="sample" size="5"> <option value="sample1" selected>サンプル1</option> <option value="sample2">サンプル2</option> <option value="sample3">サンプル3</option> <option value="sample4">サンプル4</option> <option value="sample5">サンプル5</option> </select> </p> <p> <select class="droplist" name="sample" size="1"> <option value="sample1" selected>サンプル1</option> <option value="sample2">サンプル2</option> <option value="sample3">サンプル3</option> <option value="sample4">サンプル4</option> <option value="sample5">サンプル5</option> </select> <input class="sample" type="text" name="hoge" value="ほげ"> </p> --------------------------------------------------------------------- 【CSS】 --------------------------------------------------------------------- select.droplist { width: 200px; border: solid 1px #00c; background: #cfc; color: #c00; text-align: center; } input.sample { width: 200px; border: solid 1px #00c; background: #cfc; color: #c00; text-align: center; } --------------------------------------------------------------------- IE6/7、Firefox等問わず、inputの方は、ボーダー・背景色・文字色・センタリング全てのスタイルが適用されます。 しかし、selectの方は、Firefox等ではinputと同様に全てのスタイルが効いていますが、IE6/7では背景色と文字色以外は無効になっています。 ※IE7ではz-indexのみ正しい挙動になる様に改良されている様ですが。IE8は未入手なので検証できていません。

crossone
質問者

お礼

abril様、ご回答ありがとうございます。 > 「IE6では、selectタグはWindowsのコントロールを使用して表示されている。そのためか、z-indexやborder、text-alignなどいつくかのスタイルが無視される。」 残念ながら、なぜか引用元にアクセス出来ませんでしたが、 Windowsのコントロールを使用しているということで納得しました。 IE6だけでなくIE7までお試しいただきまして、ありがとうございました。 踏ん切りがつきましたので、気にしない方向で進めたいと思います。

その他の回答 (2)

• abril
回答No.3

ANo.2です。書き漏らしましたので追記です。 select、input共に"width: 200px;"もどちらの環境でも有効です。

回答No.1

こんにちは。 <select>のリスト表示については、ある程度までしか設定できません。IEの使用だと思います。 ちなみに今回のラインが2重の表示になる件についてはCSSでboderを指定しても変更できませんでした。 また、それらしく見えたと思っていても閲覧者がXPのテーマを変更したら表示は変わります。

crossone
質問者

お礼

font_color様、ご回答ありがとうございます。 色々とお試しいただいたみたいでお手数をおかけしました。 やはり仕様上難しいということですね。size=1の時は綺麗なんですけどね~。 踏ん切りがつきました。ありがとうございました。