• ベストアンサー

病院と薬に懸かる費用

私は今、病院にかかっていて、一月に(4週間)一回通っています 1500円位で、あと薬代も同じ位です、聞きたいんですが 薬の種類によって2週間に一回医者にかからないと駄目な 薬って有りますか?、私は精神科ですけど、前は、2週間に一回 を今は一月に一回にして貰っているのですが、診察代も二回分 まとめて取られているんでしょうか、分かる人いますか 教えて下さい、それと、点数制の仕組みについても教えて 下さい、お願いします

noname#85957

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

私は内科通院ですが薬は原則として2週間分しか出ません。 混んでいると面倒なので診察を受けずに薬だけ貰いますが、その場合も診察代は取られています。 ようするに診察なしでは薬が出せない→診察したことにして出してくれているのだと思います。 正月休みなどで薬が貰えない場合は2回分の診察を受けたことにして薬を貰うこともあります。 精神科で診察料が1,500円だと1回分ではないでしょうか。 2回分にしては安い気がします。 通常は明細が出るはずなのですが、それがないから質問されているのですよね。

質問者

お礼

回答有難うございます、一回分ですか、分かりました

その他の回答 (1)

• nemoax006
回答No.2

精神科で自立支援を受けているので受診料は1割負担です 薬も1割負担で済んでいます

質問者

お礼

回答有難うございます 前そうだったんですが、審査が有りますよね、一年ごと だったかな、それがめんどくさいんですよね、受けるべきかな やっぱり、うーん