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やはり高速道路 1000円ってメリットありますか?

Bayonetsの回答

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  • Bayonets
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回答No.6

渋滞による燃料効率の低下は政府の掲げるCO2低減に真っ向から反しますね。 せっかく提唱してきたモーダルシフトも元の木阿弥です。 ま、2年限りのばら撒き政策ですから、そのあたり大目に見るとして、これを機会に民主党の公約とする高速道路無料を見直すのがよろしいかと思います。 まず、高速道路無料化になると、これまで以上に高速道路に物流が集中しますので、その結果、新たに高速道路を建設したり、既存の高速道路の車線拡張が必要になります。 道路の維持管理費も増えます。 反対に今や全国に広がる新幹線網の利用低下によるJR各社に対して政府補填も増加するでしょうし、地方においては路線バスの補助拡大による路線維持もこれまで以上に必要となるでしょう。 また、架橋に関係ない離島の交通機関であるフェリーも幹線が無料の架橋と競合になり存続できなくなりますので、新たな補助も必要となります。 高速料金も現状は高すぎとは思えますが、『距離無制限1000円』とか『無料』は行きすぎだと思います。 特定利用者のために全国民から税金で補填するのは如何なものでしょう。 せいぜい高すぎる本四連絡橋とか東京湾横断道路などの料金を普通の高速なみ計算にするとかでしょうね。 長距離については並走するフェリー料金より高くするとか… 各交通手段でバランスが取れるような配慮が必要でしょうね。 また1000円については、現状ETCのみとか馬鹿げてますね、ETC管理会社の利権稼ぎにしか見えません。 1000円頭打ちなら却って現金授受が簡単ではないでしょうか? また土日祭日も不公平がありますね…平日にしか休みの取れない職業のものは恩恵にあずかることはありませんね。 1000円やるのなら、自動車税の納付通知に合わせて1台に付き利用距離無制限の料金上限1000円クーポンを何枚か添付すればよいでしょう。 でも、このシステムのおかげで『高速道路無料化案』の危うさが露呈されて良いことだと思いますよ

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 おっしゃるように民主党が主張する高速道路無料化案は行き過ぎと言うか、国の交通全体のバランスが崩れる恐れがあるように感じました。 今日の新聞紙面でも連休中のJR利用率は昨年よりかなり落ち込んだようです。 今回の連休中の度を越した渋滞で、一律千円や無料化がどれだけガソリンや時間の無駄遣いになるのか、メディアで取り上げてほしいものです。 貴重なご意見、有難うございました。

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