私の新卒就活!写真撮影と情報収集が志望動機に

このQ&Aのポイント
  • 私は新卒女子で、現在就職活動中です。最初は出版と商社(アパレル)に興味がありましたが、最近は通販会社が第一希望に変わってきました。
  • 説明会に参加していると、社員の方が私たちよりも生き生きとしていて素敵だと感じました。幼い頃からカタログ雑誌を見たり、写真撮影と収集を趣味としてきました。これまでの経験を活かしてこの会社で働きたいと思っています。
  • 入社後には具体的な目標を持ちたいと考えていますが、それを書くことは適切でしょうか?心配ですが、自信を持って志望動機を伝えたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

志望動機について・・・。

新卒女子で、ただ今就職活動中です。 始めた頃は、出版と商社(アパレル)に希望だったのですが、この所、ふたつの 要素が少しミックスされている通販会社が第1希望に変わってきました。    説明会を回っているのですが、社員の方が大学生である私たちよりも生き生き していて非常に素敵だと思います。  自己分析ではないのかもしれないんですが、幼い頃から写真が掲載されている カタログ雑誌など見るのが好きで、購入したものでもすぐには、捨てず 何度も読み返したりして自分なりに情報を分析したりしていました。    実際、趣味は写真撮影とその収集なのですが、そういった今までやってきた事を志望動機に結び付けてもよいのでしょうか。  また入社してから、(何年かは絶対にやらせてもらえないと承知しています) いずれ自分がこの会社でやりたい事は、具体的に書いた方がいいですか。 何偉そうに言ってんだよ! とか、思われないでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gtrrx7
回答No.1

やりたい事は抽象的に書くよりも、具体的に明確なビジョンで書いたほうがいいと思います。また、企業も新卒の方を採用する時に即戦力としてみるのではなく、将来的な可能性をみて選ぶと思うので、今多少大きなことを言っても、そのやる気が評価されると思いますので、良いのではないでしょうか?

akazabuton
質問者

お礼

早くに返事返してもらえて嬉しいです。 そうですよね、こんな企画面白そうだな。。とか思ってる事あるのですが、 そういう事を具体的に書いていこうと思います。  どうもありがとうございます!