• 締切済み

志望動機について

最近残ってる志望企業が6社だけになりどこもまだ一時面接を控えている状態です。 いままで一次面接を10社程度受けてきましたがどこも落ちてしまい自分の自己分析が甘い事に気付き最近自分のやりたい事を明確にしようとしています。 しかし私の「何かをやりたい」という動機が見つかってもそれを裏付けるような経験が一切ありません。採用を担当される方々はやはり説得力の無い志望動機を魅力に感じないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

新卒採用担当経験者です。 当然です。 新卒の人の能力は、ほとんど大差はありません。 あなたがだれかと一緒にアルバイトなり、大学のイベント実行委員に なったとしましょう。 失敗が多いが、やる気がある人。 失敗はしないが、どれもしぶしぶやってます感がする人。 どちらの人と一緒にやりたいですか?

hekomityu-
質問者

お礼

やはり明確にいえなければだめですか・・ ただ疑問なのですが面接で志望動機など聞かれずに今までやってきた事を聞かれただけの時でも落ちてしまいます。 このような時でも出来る限り志望動機につなげて話してもよろしいのでしょうか?

• gotchama
回答No.3

>説得力の無い志望動機を魅力に感じないのでしょうか? 当たり前です。 >「何かをやりたい」という動機が見つかってもそれを裏付けるような経験が一切ありません 何でそれをやりたいと思ったか?が明確に説明できればいいと思うんですが。経験が無くても、「今後こういうことをはじめて、一日でも早く戦力になれるように努力します」と前向きな姿勢を見せれば決して不利にはならないと思いますがね。 学生時代の経験など、正直言ってあまり企業は重要視していません。重要視しているのは、経験から何を学んだか、経験が無いとすれば今後それを埋めるための前向きな姿勢、です。

hekomityu-
質問者

お礼

>何でそれをやりたいと思ったか? 本日面接があったのですが自分なりに昨日志望動機を考えてトライしてみました。 それと学生時代の経験などですが、あまり志望業界に関係なくても周りにやる気を出してもらうといった自分なりに苦労して取り組んできた事を言ってるつもりなのですがそれでも通らないのは伝える力が弱いからなのでしょうか。

• furudai
回答No.2

●自己分析がしっかり出来ているが、当社に入りたいのではなく、とりあえず就職したいと思っているA君 ●自己分析は不十分だが、『当社で働きたい、当社じゃなきゃ駄目なんだ』という熱意が非常に伝わってくるB君 どちらを採用したいと思いますか? 自己分析も非常に大事です。 しかし、もっと大事なのか「受けている会社に入りたい」という熱意。 「今回は残念ですが」という返事をされた時に「待って下さい。もう一度チャンスを下さい」と言えるほど、その会社に入りたいですか?

hekomityu-
質問者

お礼

皆さんの解答を見させていただくとやはり熱意を伝えることが重要と仰られているので、あまり感情を激しく表現する事はうまくありませんが是非とも入りたいですといったアピールをしてみたいと思います。

• zorro
回答No.1

判断基準になります。 http://rireki.cv-sp.com/

hekomityu-
質問者

お礼

参考になりましたありがとうございます。