• ベストアンサー

家族にプライベートを見せないコツ

高校2年の♀です。 高校に入ってから、私は美容に関する情報に興味を持ち始めました。 家でも、こっそり色々と実践してみたりしています。 (肌や髪の手入れをしたり、美容に良いと言われるものを作って飲んだり) これまで、そんな様子を自分なりに見せないように工夫してきたつもりなのですが、 やっぱり、どうしても家族と居合わせてしまう時があります。 また、食後にさりげなく飲み物を飲んだりしていても父親が 「それ何?」「それ何?」といちいち聞いてきたりするし、 隠すのにもなかなか苦労していて(家が狭いので特に困難)、 正直ストレスも溜まります。 家族(特に父親に)に「私は美容に強い関心を持っている」 という印象を与えたくないのですが、 自分が個人的に使用・嗜好しているものを 家族の目に留まらないようにするコツなどはあるでしょうか?

noname#90472
noname#90472

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

子供が隠したがると 親は知りたがるもの。 こう理解しておきましょう。 だからあなたは「将来美容にかかわる仕事がしたい。」と宣言してあなたのやっていることすべてをそれにつなげて認めてしまう。 「それなに?」「私が考えた美容液。将来売り出して大金持ち~。」なんて言われたら親だって2,3回同じ事を答えただけで「また例のやつか~。」って何も言わなくなりますよ。 隠したがるから知りたがる・・。ホントです。

noname#90472
質問者

お礼

隠したがるから知りたがる、ですか…。 確かに普通に堂々とやっていれば、そのうち気にされなくなりそうですね。 私は昔から美容やお洒落とは真逆の印象を家族に与えてきたつもりなので、 (家族には今まで通り「自分は美容とは無縁」なイメージにさせておきたかった …というのが本音です。) 認めるのは少し勇気が要りそうですが… でも、考え方はとても参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • solve333
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.2

何か知らないものを子供が飲んでいたら、親が聞くのは 普通ですよ。心配しているだけ。気にするだけ無駄です。 狭い家とありますが、尚更プライベート品を隠すのは 難しいのではないでしょうか。 美容に関するものなら余計に、TVを見ながらパックしたり と楽しんで活用した方が、ストレスもなくイイ肌になりますよ。 もし父親に、という限定にしたいのであれば母親に理由を 話して協力してもらってみては? 恥ずかしいから、という理由でも同じ女性の思春期を経て いる母親であれば理解してくれると思いますよ。 同時に母親を、一緒に美容に巻き込んでしまいましょう。 なにせ同じDNAを持つ年上の女性なんです。先々の美容を 考えてもこれほど利益になる対象人物はいませんよ。 一緒に美容液を使うなんて名目で、出費してくれることを 祈ってみたりして。私はそうしてお金をかけずに美容を 楽しんできました。

関連するQ&A

  • 家族の関係がめちゃくちゃです。助けて下さい(長文です)

    家族の関係がめちゃくちゃです。助けて下さい(長文です) 私は今高校1年で訳あって学校へ行ってません。 私のことを含め家族中からのストレスが母親に積もっているのか いつもストレスを私や姉や父親にぶつけてきます。 この前、私が冷蔵庫にある飲み物を取り出して飲もうとしたら「飲むな!」と母親に言われたり。 肩や手首の内側の皮膚?などに型が付くくらい叩かれたり爪でひっかかれました。 過去で一番ショックだったのは、母親に私と親子だったことを後悔したと言われたことです。 姉(長女)は独り言が多い性格で、家にいるときずっと独り言を言っています。 食事中に愚痴を言ったりし舌打ちを何回もやったり、全く気分がよくないです。 父親は母親や姉から何か酷い事を言われても「うるさい」の一言も言わずに耐えています。 以前、食事中に父親は何もしていないのに長女から「ボケ、アホ、カス」と言われていても 父親本人は何も言わなかったのですが、聞いていた私は腹が立って自分の箸折りました。 あと私には自立した20歳超える次女がいるのですが その姉から「いつでもメールしてきていいんだからね」と言ってくれたので 家族のことや色々相談のメールなどしても無視されます。 中学の時のカウンセラーの人も連絡が途絶えて相談できる人が一人も居ません。 どうしたらいいですか?回答お願いします。

  • 家族とうまくやっていけません

    私は22歳女です。 両親、20歳の妹と高校生の弟の5人で暮らしていますが、家族とどうにもうまく関わっていけず悩んでいます。私は家族全員に苦手意識があります。 父親は何かと自分を棚に上げ、自分の機嫌が悪いと平気で怒鳴ったりします。母親はパートをしていますが家事よりパート優先の生活になりつつあり、お金の管理や生活面がいい加減でなんだか母親として頼りないところがありあまり信用できなくなりました。 妹は今年私とともに社会人になるのですが、昔からなにかと家で部活やバイトの愚痴ばかりで口も悪く、とてもうるさく感じます。弟は大人しい性格で普段ほとんど話すことがありません。 妹と母親は共通の趣味(好きなアイドルが同じ)で話す話題があるのですが私はその話題が嫌いなので避けてしまっています。また母親も妹同様職場の人の悪口や愚痴をすぐ話したがります。しかし、同時に日常の出来事をよく話すので父親、母親、妹の会話は弾むのです。 私は妹とは真逆で、文句や愚痴ばかり聞かされるのが嫌で、私自身、学校であった愚痴や文句は言わないようにしていましたし、自分の事を話すのが苦手です。 私は通っていた大学が遠く、忙しい学科だったため家にいる時間が誰よりも少なかったのですが、そうしてるうちにだんだん家族から疎外され、家族全員に苦手意識を持つようになりました。 今では家に一人でいて、夜家族が帰ってくるだけで機嫌が悪くなる自分がいます。 自分に問題があるのはわかるのですが、嫌で嫌でたまらないのです。家族が私が自室に帰ったあと私の悪口を言っていたのも何度か聞いてしまい、家族全員誰も信用できません。嫌いなのです。家族全員が揃った状態で家にいると胃が痛くなったりすることもしばしばです。 本当は家族のためにも自分の精神状態のためにも私が家を出るべきかとは思うのですが、親は私が一人暮らしするのに反対です。 家族と仲があまり良くない、って方たくさんいらっしゃると思うのですが、なぜ私はこんな風に思ってしまうんでしょうか。 私は精神的にどこか変なのでしょうか? 最近は消えたいとまで思うようになってしまいました。

  • もとの家族に戻りたいです

    以前もこちらでお世話になりました。 一度、IDを解約してしまったので、再度新しいIDで登録をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2726586.html 今回も私の家族のことでご相談があります。 以前質問をさせていただいてから、こちらのサイトをちょくちょくのぞくようになりました。 そこで気になるのが、自分の実の子じゃなければ愛せない…という回答があることです。これらの質問や回答を見ているうちに心配になってきてしまいました。 私と父は血が繋がっていないからです。 親が子供を怒る、叱るのは愛情があるからだという話を良く耳にします。 私の場合は…と考えてみましたが、そういえば、父は私を怒ってくれたことがないなと思います。 無関心というわけではないのですが、すすんで話しかけてくれません。 もしかして、嫌われているのでは…と思ってしまいます。 今まで気にもしなかった父や母、弟の行動が気になって仕方ありません。 最近は家にいると息が詰まるような感じで、家に帰るのが嫌です。 実際は帰らないわけにはいかないので、部活動をギリギリまでやっています。家に帰らないと、と思うと吐き気がこみ上げてきてしまうんです。 母は相変わらず、普段のときとうつ状態のときのギャップが激しく、私に冷たくあたるときもあります。 被害妄想で家族を避けたり、よそよそしくしてしまう自分がいます。 以前の質問で、アドバイスしていただいたことを実践できず、情けないです。 家族に普通に接したいです。 誰かに相談してくても、誰に相談して良いのかわかりません。 皆様、何でも良いのでアドバイスをください。お願いします。

  • 家族が憎いです。

    専門学校に通っている20歳の女性です。 私は6人兄弟の次女です。 父は週に一度帰ってくるプチ単身赴任です。 18歳から学校求人の会社に努め退職しました。 私はどうしてもヘアの専門学校へ行きたくて親に話すと許してもらえませんでした。 今まで高校から親が目に付くスーパーで働き、携帯、原付、免許、車、成人式など、全て自分のお金で払ってきました。 学費も自分で出すと行っても聴いてもらえず、勝手にローンを自分で組んで、願書を出して学校に行ってます。 しかし、家族はみんな私がすることに反対しています。 私が大阪で働くことも許してくれません。 理由は危ないからかよくわかりません。 そんなん言ってたらいつまでも出れへんと言い今バイトもせず一ヶ月家にいます。(学校は行ってます。) いるといるで、父親、母親、姉が煩わしくてたまりません、、 「だらしない、見てられない」など 過保護すぎるのか頭がおかしいのか自分達の言動が正しいと言わんばかりです。(特に父親と姉) 姉は優しいですがなんでも私のすることに反対します。 ちょうど一ヶ月前姉の会社で働き、用は自分達の目の届くとこ以外ダメなんか、、と思ってしまいます。 彼氏ができたことを姉に言っても、付き合う前に挨拶しにこいよと良く思ってくれません。 そして一昨日父が帰ってきてました。 父は家に帰るとお酒を沢山飲みます。 深夜2時頃弟と父の会話で目が覚め、トイレに行きたくて部屋をでて、戻ると 弟に私を呼んでこいと言われ、私は寝てるから無理と言うと、父は第激怒。 「電気ついてるやんけオラァ‼」と言い私の部屋を殴る蹴るでボコボコにされ、 「はよ出てこんかい‼」と言い怒鳴りちらします。 そこから私の部屋の前で暴言のオンパレード、、。 私は父親のせいで過呼吸になってしまったので、、その時も過呼吸になり、全身が痺れ、ベッドに倒れこんでしまいました。父は私が泣いたりするのを1番嫌がりさらに当たり散らすので、枕で声を押し殺し、息ができないのでいつも死にそうな感覚に襲われます。 幸い弟が部屋に入って来たので、父が入ってくることはありませんでした。 (弟は助けにきたのではなく部屋から出て来れば?と言っただけです) それからは私に聞こえるように、姉を呼び、弟と私のことで話していました。 あいつは精神が弱すぎる、ろくな人生行きてけへん、親をなめてるなど、、 私は高校生の頃、父親の精神的暴言で、死にたいと思い腕を切り裂き、病院に運ばれたことがあります。 父親の怒鳴り声は私の中ですごく恐怖です。 迎えに来てくれたのは母で、私はなんてアホなことしたんだと思いました。 父親もお酒飲んでる時以外は仕事も頑張っていて、家族の為に働いてくれてることに尊敬しています。 でももう家族を捨てたいくらい、この家が嫌なんです。 勝手に家を出て言ったらダメですか? 今のところ行く宛は彼氏の家です。 彼はいつでもおいでと言ってくれます。 でもどうすればいいのか無知なのでわかりません。。 親不孝でしょうか、、 長くなり読みにくくすみませんm(_ _)m

  • 家族から家をでろといわれてます

    家族から家を出ろといわれてます 父親とのささいな喧嘩ではあったのですが、母親は絶対父親の見方で いくら謝っても、家族は口もきいてくれません わたしはパートではありますが働いています 無理をすれば一人暮らしできないわけではないのですが 自分の甘えからなかなか決心がつきません 友達もいないので一人で生きていく勇気がありません 甘えた気持ちですがなにかアドバイスください

  • 家族というものが・・・

    先日、主人の何度目か浮気が発覚し、いろいろなことを話すうちに、主人の口から出た言葉が、「自分は、家族と過ごした記憶がないから、家族というものが、どういうものだか分からない。」と言われました。 たしかに、幼い頃、母親を亡くし、父親1人で、小さい子供を育てていくことが出来ずに、施設で生活していたそうです。 主人には、お姉さんがいるのですが、別々の施設にいたので、本当の兄弟だとは思わないとも言っていました。 義務教育が終了する頃、父親も亡くし、おじさんが面倒を見てくれ、高校を卒業し、寮のある会社に入社し…今に至ります。 自分は、今まで1人で生活してきたようなものだとも言っていました。 憧れや理想の家族像も描けない、想像がつかないと。 どういうものが、家族なのでしょうか?そして妻である私は、これから彼とどう接すればいいのでしょうか? ただ、主人は、このまま4人で(子供が2人います)過ごして生きたいと思っているといっています。 そして、子供達には、自分と同じ思いをさせたくないと。

  • 家族といても毎日ストレスが溜まる

    現在高校3年生です。 同じ家にいながら、もうずっと父親とは口も聞いていません。 「もう話しかけてくるな」と言ったのは私の方からです。理由は父親と話すと毎回喧嘩になり、挙句怒った父が暴力を奮ってきたり物を投げたりしてくるからです。怒ったらすぐに殴ったり蹴ったり。大嫌いです。母も少し、父親寄りな所があるのであまり味方してくれません。父が怒る原因は、もちろん私にもありますが(態度がすごく悪いのです^^;)。 そして、ここからが本題なのですが、 この間母と買い物に行ったので服代など払ってもらいました^^;もちろん普段は自分で買うのですが…。その後、母が父にお金を請求していました(詳しい仕組みは分かりませんが、父がお金を管理しているみたいです)。そうしたらいきなり、私の分の服代は払わないと言いだしました。自分でバイトをしろとも(バイトは受験だったので辞めていました。ちなみに姉は一度もバイトをしていません)。姉の分はちゃんと出してくれるのに、姉にはバイトをやれとも言わないのに…。もうあまりの理不尽さに泣きたくなりました。 確かにもう高校生なので自分で払うのは当たり前。なのに私はケータイ代等まだ親持ちです。やはり服なども買いたいので金銭的にケータイ代を払ってしまうとキツイところがありました…。しかし、姉はランド行くにも映画行くにも美容院行くにも…ちょこちょこお金を貰っていて、まあ幼稚ながら“ずるい”と思うわけです。 これは私が勝手に決めた事ですが、姉が私立の高校に行ってから経済的に少し厳しいと言っていたのを小耳にはさみ、私は滑り止めは一切受けず迷わず都立へ通いました。何事もなるべく自分で払うようにしました。一方で大金を払ってもらっているという実感がないのか、姉のあまりの独立心のなさにイライラして、当たる事もしばしば。喧嘩になると結果的に先に仕掛けた私が怒られます。親は姉に何も言いません。なぜならば頭がいいから。将来有望だから。もちろん姉が性格がいいのもありますが。その点私はバカで生意気で、将来の夢からして稼げそうにない職業です(笑) 本当ならばこんな家すぐに出て行きたいです。さっさと一人暮らしをしたいです。 しかし、金銭的にそれは難しく、専門のお金も多少ながら自分で払います。 一体いつこの家から離れられるのやら…。このまま家にいたら虚しくなります。泣きたくなります。帰ってきたらずっと部屋にこもっています。家族(私以外)が笑い合っているのを聞くと自分はこの家の何なんだろうといつも思います。自分の居場所がないような気がします。 私はこれからどうしていけばいいのか…、どうしたら見返せるのか…。 また一人暮らしとは簡単に出来るものでしょうか?みなさんはいつごろから独立をしましたか? 長々と、半ば愚痴まがいな文章を読んでいただきありがとうございました(・ω・`) 誰にも相談できなかったのでここで話せただけでも少し楽になりました。

  • うちも含めてこの家族ちょっとおかしいんですよ

    うちも含めてこの家族ちょっとおかしいんですよ まずお互いを思いやる敬う気持ちがないんです 父親は子供のころからあまり遊んでくれたことがなく、仕事は真面目にしてくれてるんですけど家では昼間寝てる姿がほとんどです。自分のことも母(父からみたら妻)にたまにやってもらってます。私も妹もたまにそうですが。 それから父親に嫌な一言言われて喧嘩になるんですが、生意気言うと、例えばヒートアップして、お前も...やから。とか言っちゃうと、 喧嘩の火種はそっちが撒いてきたくせに、今何て言った?今お前っていったんちゃうんか?おい、もっぺん言ってみ。お前っていったやろ????ってどすきかせていわれて、まだ生意気言ってると必ずけっこうな力で2、3回叩かれるんですよ。私が生意気言った場合だけ 妹には及び腰です 妹は私に向かって物蹴飛ばすような完全になめた言い方をしてきます いつもです 私にだけ 母は心配とか気つかったり、家のこと一生懸命してくれています。けれど母は嫌味がひどく、私が話かけたとき必ず妹と別の話をして話変えられます。その回数が半端ないです。これも私のときだけです。大変そうなときお手伝いをしてあげたいときもあり、やるときもあるのですが、私にだけいつも、お手伝いしろと怒ります。 悲しいのです。 こんな言い知れない家族が。 私については少し自分のことをしていないこととかがあります。(食べたあとの食器をたまに片付けないとか)でも自分から人をおとしめるようなことは口に出して全くに近いほど言わないのですが。。。 皆さんは、悲しい家族の体験談とかありますか。

  • 「家族」って何ですか?

    家族って何ですか? 特に母とは本当に合いません。 会話すらしたくありません。 でも母は、何でもっと自分のこと話さないの!家族なのに! 私はこれだけあんたにしてやってるのに、あんたは家族の為に何をしてるの!と言います。 本音は別に何もしてくれなくていいので関わらないで欲しいです。 でもそれを言ったらギャーギャーうるさいので言えません。 じゃあ逆に私が何をすればいいのか尋ねれば自分で考えろ!と怒ります。 正直感情的に怒鳴りうんざりですし、母の事が嫌いです。 私は数年前、母にどうしても許せないことをされました。 その事の発端は自分ですし母にしてみれば私の事を考えての事かもしれませんが、今でもどうしても許せません。 それから母に対しては心を開きたくないし、その出来事から家では笑った記憶がありません。 でも何事もなかったように普通に振る舞ってきます。 もう社会人で自由にやりたいのに、いちいち帰りが遅いだの口出しされると腹が立ちます。 父とは幼い頃からまともに会話した記憶がありません。 大学まで出してもらって感謝の気持ちはありますが、家族の為に何かをしてあげたいという気持ちは全くわいてこないです。 異常かもしれません。 家を出れば済む話かもしれませんが、事情があり、すぐにはかなわない状態です。 家族の事を煩わしい、どうでもいいと思ってしまう私は異常ですか? こんな私にアドバイスがあったら教えて下さい。

  • 家族?

    はじめまして。通信制高校に通う17歳女子です。タイトルのとおり家族について悩んでいます。 私には妹がいます。母はバツ2なので妹と私の父親は違います。今から3年前に離婚となり(私・14歳、妹・4歳)妹を父親側が連れて行った為まったく会っていませんでした。しかし母が親権裁判に勝ち「もうすぐ一緒に暮らす」と先日言われました。正直私は父親と妹の事が大嫌いで一緒に暮らすことはないと思って安心していました。突然帰ってくると言われ激しく動揺しています。そんな生活に耐えられるのか…また母をとられるような気がするんです。子どもじみてると思いますが嫌で嫌でたまりません。こんな自分も嫌です。どうしたらいいでしょうか。色々端折ったので読みにくいと思いますがアドバイスお願いします。