• ベストアンサー

家族にプライベートを見せないコツ

高校2年の♀です。 高校に入ってから、私は美容に関する情報に興味を持ち始めました。 家でも、こっそり色々と実践してみたりしています。 (肌や髪の手入れをしたり、美容に良いと言われるものを作って飲んだり) これまで、そんな様子を自分なりに見せないように工夫してきたつもりなのですが、 やっぱり、どうしても家族と居合わせてしまう時があります。 また、食後にさりげなく飲み物を飲んだりしていても父親が 「それ何?」「それ何?」といちいち聞いてきたりするし、 隠すのにもなかなか苦労していて(家が狭いので特に困難)、 正直ストレスも溜まります。 家族(特に父親に)に「私は美容に強い関心を持っている」 という印象を与えたくないのですが、 自分が個人的に使用・嗜好しているものを 家族の目に留まらないようにするコツなどはあるでしょうか?

noname#90472

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

子供が隠したがると 親は知りたがるもの。 こう理解しておきましょう。 だからあなたは「将来美容にかかわる仕事がしたい。」と宣言してあなたのやっていることすべてをそれにつなげて認めてしまう。 「それなに?」「私が考えた美容液。将来売り出して大金持ち~。」なんて言われたら親だって2,3回同じ事を答えただけで「また例のやつか~。」って何も言わなくなりますよ。 隠したがるから知りたがる・・。ホントです。

質問者

お礼

隠したがるから知りたがる、ですか…。 確かに普通に堂々とやっていれば、そのうち気にされなくなりそうですね。 私は昔から美容やお洒落とは真逆の印象を家族に与えてきたつもりなので、 (家族には今まで通り「自分は美容とは無縁」なイメージにさせておきたかった …というのが本音です。) 認めるのは少し勇気が要りそうですが… でも、考え方はとても参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• solve333
回答No.2

何か知らないものを子供が飲んでいたら、親が聞くのは 普通ですよ。心配しているだけ。気にするだけ無駄です。 狭い家とありますが、尚更プライベート品を隠すのは 難しいのではないでしょうか。 美容に関するものなら余計に、TVを見ながらパックしたり と楽しんで活用した方が、ストレスもなくイイ肌になりますよ。 もし父親に、という限定にしたいのであれば母親に理由を 話して協力してもらってみては? 恥ずかしいから、という理由でも同じ女性の思春期を経て いる母親であれば理解してくれると思いますよ。 同時に母親を、一緒に美容に巻き込んでしまいましょう。 なにせ同じDNAを持つ年上の女性なんです。先々の美容を 考えてもこれほど利益になる対象人物はいませんよ。 一緒に美容液を使うなんて名目で、出費してくれることを 祈ってみたりして。私はそうしてお金をかけずに美容を 楽しんできました。