• ベストアンサー

ミニクーパー

2007年12月にミニクーパーを購入しましたが1年点検の時すでに、助手席側の前輪1本のみ異常にカタベリしてました。ディーラーはタイヤの空気が減っていたのが原因ということでしたが納得できません ディーラー側の意見は正しいのでしょうか?又、正しいのであればなぜ1本だけ空気が減ったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hamida
回答No.2

どのミニをお持ちなのか分かりませんが、前輪タイヤの1本がカタベリする原因は、アライメントの調整不良かローラーベアリング寿命が原因だと思います。イギリス車は、日常的に整備をすることを基本としていますから、こまめに整備点検を行うことをお勧めします。イギリス車の部品信頼度と品質は、日本車と比べると無残なものですが、それが普通です。なるべくご自分で点検修理するように心がけて下さい。少なくとも、空気圧の点検と車庫から車を出す際にオイル漏れがないか確認する必要があります。私もローバーに乗っていますが、信じられない故障が多発します。

ritu-j
質問者

お礼

経験者の貴重な意見ありがとうございます。日常の点検こまめにします

その他の回答 (3)

• asachan
回答No.4

カタベリの主な原因は乗用車の場合、アライメント(おそらくトーインの狂い)が考えられます。 前輪タイヤはクルマを前から見た場合、ハの字に傾いているのですが、左前のタイヤはその角度が少々きつくなっているのではないでしょうか。 空気が一本だけ減っていたというディーラー側の意見は、わからなくもありません。 海外のホイールは粗悪品も多く、ばらつきが多いものがよくみられます。 アライメントを直したりすると費用もかかりますので、とりあえずやってみることは、カタベリしていないタイヤを左前に装着して走行して様子を見ていく。 これで同じようにカタベリしていくようであれば、間違いなくアライメントの狂いが大きいということです。 参考のために書きますが、アライメントは結構高いクルマでもいい加減なものがあり、測定してみてビックリするようなことが普通にあります。 それで自由自在にアライメントを調整できるクルマもありますが、部分的にしか調整できないクルマもありますので、問題の部分が調整できないと致命的になることも考えられます。 まずはアライメントを測定してみてください。

ritu-j
質問者

お礼

ありがとうございます。ディーラーで点検してもらいます。

• OmniBook
回答No.3

ディーラー側の意見が正しい場合、何かが刺さってパンクしたというのでなければ エアバルブからのエア漏れ タイヤのビードとホイールのリムとの間での噛み合わせ不良 ホイールからのエア漏れ が考えられます。もしまだそのタイヤ/ホイールを使われているのでしたら、きっちり 調べてもらった方が良いでしょう。

ritu-j
質問者

お礼

ありがとうございます。ディーラーで点検してもらいます。

• 11012148
回答No.1

ディーラーで購入されたなら一度「アライメント」を計ってもらったらいかがですか?確かに空気圧が減ったまま1年以上乗っていた事も原因かも知れませんが万が一って事もありますからね・・・ディーラーならその位の点検はしてくれるでしょう・・・

ritu-j
質問者

お礼

ありがとうございます。1度ディーラーで「アライメント」を計ってもらいます。