• ベストアンサー

ミニクーパー

2007年12月にミニクーパーを購入しましたが1年点検の時すでに、助手席側の前輪1本のみ異常にカタベリしてました。ディーラーはタイヤの空気が減っていたのが原因ということでしたが納得できません ディーラー側の意見は正しいのでしょうか?又、正しいのであればなぜ1本だけ空気が減ったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.2

どのミニをお持ちなのか分かりませんが、前輪タイヤの1本がカタベリする原因は、アライメントの調整不良かローラーベアリング寿命が原因だと思います。イギリス車は、日常的に整備をすることを基本としていますから、こまめに整備点検を行うことをお勧めします。イギリス車の部品信頼度と品質は、日本車と比べると無残なものですが、それが普通です。なるべくご自分で点検修理するように心がけて下さい。少なくとも、空気圧の点検と車庫から車を出す際にオイル漏れがないか確認する必要があります。私もローバーに乗っていますが、信じられない故障が多発します。

ritu-j
質問者

お礼

経験者の貴重な意見ありがとうございます。日常の点検こまめにします

その他の回答 (3)

  • asachan
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.4

カタベリの主な原因は乗用車の場合、アライメント(おそらくトーインの狂い)が考えられます。 前輪タイヤはクルマを前から見た場合、ハの字に傾いているのですが、左前のタイヤはその角度が少々きつくなっているのではないでしょうか。 空気が一本だけ減っていたというディーラー側の意見は、わからなくもありません。 海外のホイールは粗悪品も多く、ばらつきが多いものがよくみられます。 アライメントを直したりすると費用もかかりますので、とりあえずやってみることは、カタベリしていないタイヤを左前に装着して走行して様子を見ていく。 これで同じようにカタベリしていくようであれば、間違いなくアライメントの狂いが大きいということです。 参考のために書きますが、アライメントは結構高いクルマでもいい加減なものがあり、測定してみてビックリするようなことが普通にあります。 それで自由自在にアライメントを調整できるクルマもありますが、部分的にしか調整できないクルマもありますので、問題の部分が調整できないと致命的になることも考えられます。 まずはアライメントを測定してみてください。

ritu-j
質問者

お礼

ありがとうございます。ディーラーで点検してもらいます。

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.3

ディーラー側の意見が正しい場合、何かが刺さってパンクしたというのでなければ エアバルブからのエア漏れ タイヤのビードとホイールのリムとの間での噛み合わせ不良 ホイールからのエア漏れ が考えられます。もしまだそのタイヤ/ホイールを使われているのでしたら、きっちり 調べてもらった方が良いでしょう。

ritu-j
質問者

お礼

ありがとうございます。ディーラーで点検してもらいます。

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.1

ディーラーで購入されたなら一度「アライメント」を計ってもらったらいかがですか?確かに空気圧が減ったまま1年以上乗っていた事も原因かも知れませんが万が一って事もありますからね・・・ディーラーならその位の点検はしてくれるでしょう・・・

ritu-j
質問者

お礼

ありがとうございます。1度ディーラーで「アライメント」を計ってもらいます。

関連するQ&A

  • ミニクーパーに自転車は積めるか

    BMWのミニクーパーに乗っています。 明日、ディーラーに車を取りに行こうと思っているのですが、ミニは後部座席と助手席を倒せば自転車(27インチの通勤用)が乗りますか? ディーラーまで遠いので自転車で行こうか迷っています。 経験のある方教えてください。お願いいたします。

  • ミニクーパーの購入を考えています

    ミニクーパー(BMW系)の購入を考えています。 新車を買うのは初めてなのですが、購入は正規ディーラーに行けば良いのでしょうか?(何かのイベント会場で外車が販売されていたりもしますが) また、点検や車検も購入した正規ディーラーに持ち込むものでしょうか?(一応、ヤナセでも頼めるような話も聞いたこともあるのですが) 教えてください。

  • 車のタイヤの空気圧についてですが、目視で点検するといつも前輪が潰れてい

    車のタイヤの空気圧についてですが、目視で点検するといつも前輪が潰れているように見えるのですが、図ってみると規定どおりの空気圧です。 どう見ても後輪よりもかなり沈んでいると思うのですが、これは何故なのでしょう。単なる錯覚でしょうか。特に目立つのは運転席側の前輪です。

  • タイヤの空気圧

    半年位前に空気圧を調べて以来しばらく点検していなかったのですが、今日ふと前輪運転席側のタイヤを見たらかなりへこんでいたのでスタンドに行って空気を入れたところ、普段2.1にしているのですが1・3になってました。他の3つは2・1でした。スタンドの店員に確認しましたがパンクではないとのことでしたが1つだけ異様に減ってたのが気になります。パンクでないとしたらなにが原因でしょうか?教えてください!

  • タイヤの偏摩耗(波状摩耗)について教えてください。

    こんにちは。 タイヤの偏摩耗により、唸るようなロードノイズが鳴るようになり困っています。 H22年3月に購入したタイヤで、先週冬タイヤから交換し、2シーズン目に突入したところです。 現在、全体的にタイヤが内側片減の偏摩耗の状態にあるようなのですが、 特に現在助手席側前輪に取り付けられているタイヤが酷い状態で、内側が少し波打ったような感じで摩耗しています。(波状摩耗) 恐らくこのタイヤが原因で酷い騒音になっていると思うのですが、 昨年1シーズンどこに取り付けていたタイヤなのかはわかりません。 内減りだけならまあ納得できるのですが、 波状摩耗も付いていて、更にそれが1本だけというのが気になります。 そもそも波状摩耗はどのようなことが原因で起きるのでしょうか? また1ヵ所だけ波状摩耗になるような状態はどこに異常があるのでしょうか? 昨年はスピードを上げても車体が震えるといった症状は見られませんでした。 タイヤを新品に交換し、アライメント調整で直るものでしょうか?

  • 車本体の左右のバランスが、、

    遠くからじっと見て気づいたのですが若干助手席側に傾いています!タイヤの上の隙間を計って調べたら前輪左(助手席側)のほうが5ミリほど下がっています。ずっとこのままにしていたらどのような症状がでますか?どうやって直したらいいですか?なぜなったと考えれますか?足回りは何もいじっていません。どうしよう・・・

  • タイヤ交換の時期

    昨日、ガソリンスタンドで洗車をしました。その際にボンネットを開けて点検すると言っていたので 時間もないし必要ないですと断りました。洗車が終わるとタイヤの空気圧が少ないので点検させてくださいと言われ、点検してもらいました。 FF車なのですが、右側前輪がほかより空気圧が0.5少ないと言われました。パンクの恐れもあるので 調べさせてくださいと言われ、全く空気圧がどうとか分からないので お願いしました。 今、思うとこの空気圧0.5って重要なのでしょうか? 結果はパンクではなく、劣化による空気漏れで この右側前輪は使えないので交換しましょう。 タイヤが固くなっていますし もう5年以上乗っているのなら 4本全て交換した方がいいですと言われました 今、交換しないとこのタイヤの空気が明日、明後日でなくなってしまって走れなくなる恐れも あります。そうした方がレッカーを呼ぶしかなく高額になると。 ですが タイヤの溝は交換マークみたいな所に達してなく 走行距離は2万2千キロで とても少ないので 必要かなと疑問に思いました。 主人に電話して聞くと 必要ないからと言っていたので そのまま使えないと言って外したタイヤを つけて貰いました。 必要ないと言ったのですが、今日と明日はタイヤ販売のキャンペーン中だからと 4本分のタイヤの 見積もりを作って丁寧に説明してくれましたが、うちに帰ってきて、少し心配になってきました。 ディーラーに 聞こうかとも思いましたが、ディーラーにも必要のない タイヤ交換を迫られたらイヤなので躊躇しています。 今年の12月に車検なので そのときに交換が必要ならしようと思っているのですが。 やはり、すぐにでもディーラーに見てもらった方が良いのでしょうか? 長文になりすみません。お願いします。

  • 車のタイヤがへこんでるんですが…。

    車の助手席側の前輪の下側がへこんでるのですが、 どうしてなのか原因がわかりません。 (こんなこと初めてなので…) ちょっとグラグラするけど、走れることは走れます。 急いで近くのオートバックスに行くつもりですが、 この状態はパンクなのでしょうか? ただ空気が無いだけなのでしょうか? 見た感じだと自転車の空気が無い状態に似ているので、 パンクではないのかな?とも思うんですがよくわかりません。 こういうことになる原因や、修理代の相場など、 教えて頂ければと思います。 お願いします。

  • ミニクーパーの修理をすべきかどうか悩んでいます。

    中古で購入したミニクーパーに乗っていますが、急に以下の症状が出てしまい、近くのMINI正規ディーラーに車を預けています。修理費が高額で、かつ車検(8月)も近いため修理すべきかどうか悩んでいます。人によっていろいろと考え方に違いはあると思いますが、アドバイスをいただけると助かります。 症状:止まっている状態からアクセルを踏んで動きだすと空回りする。何とか走り出してもドンという衝撃がする。ガタガタ振動がある。走っている時はとりあえず何ともないですが…。 ディーラーの見解:詳しいことはまだわからないが、おそらくオートマチックミッション?(←すいません、あまり詳しくないもので…)とかの故障で修理には70万円ぐらいかかりそう。    ちなみに年式は平成18年9月(CVT)で、3年前に中古で某国産メーカーのディーラーで購入しました。走行距離はまだ2万Kmしかいっていません。  自然災害により新車を失ってから購入した2台目なので、こだわりや愛着はあるもののこの車には縁がないのかなとも思っていますが、何か納得いきません。  新たに他の車を買い替えるにしても、さらに費用がかかりますし、大好きな車なので、70万円で手元に置いておけるならと思う反面、車検の費用のこととか、これからの維持費とか考えるたり、そんなに車にお金をかけるのも馬鹿なのかなーと思ったり、簡単には 判断できないです。そもそも一度直せばしばらくは故障しないものなのでしょうか?正規ディーラーではなく、購入したディーラーに相談す べきですか?  通勤は主に自転車なので、何とか困らないものの、やはり車がないと何かと不便な土地柄なので、 車なしの生活というのは難しいです。 おそらく自分の過失による故障ではないと思われるだけにやりきれない思いからいろいろと質問してしまっていますが、ご意見をいただける方、ぜひよろしくお願いいたします。

  • タイヤの空気

    バイクのタイヤの空気が抜けます。 3ヶ月前に前輪後輪共に、ほとんど入っていない状態だったので R社で窒素を入れてきました。 空気圧 前輪0.4 後輪0.5 この時念のためパンク点検もして貰いました。(有料) 今日見たら前輪がかなり甘い状態だったので再度窒素補充をしてきました。 空気圧は0.5まで減少していました。 再度パンクなどの点検をして貰いましたが異常なしでした。(今回はタダ) 前輪1.5、後輪2.0(異常なし)に調整 3ヶ月程度でここまで抜けてしまう物なのでしょうか? 車種は2年前に新品で買ったスカイウエーブです。