• ベストアンサー

ワキガ

私の耳垢は湿っています。 自分では分かりませんがワキガでしょうか?ナイロンのブラウス着ると臭いですが、みなさんは自分で感じますか?私だけかな~?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyutan
回答No.4

こんにちは。 耳垢が湿っているということですが、それだけでは必ずしもワキガとは言い切れません。 確かに、ワキガの所見の特徴として耳垢が湿っているというものがありますが、耳垢が湿っていてもワキガではない人もいます。 ワキガの臭いのモトは、アポクリン腺という汗腺から分泌される汗なのですが、このアポクリン腺の汗のもうひとつの特徴として、白い衣類が黄染するということがあります。 白い肌着などを着て、ワキの部分に黄色いシミができることがあれば、ワキガの可能性が高いでしょう。 治療法としては、外科手術が一番手っ取り早いですが、最近は良い薬や消臭剤、制汗剤も市販されていますので、それらを試してみられてはいかがでしょうか。。。 皮膚科のドクターに聞いたところ、最近の製品で銀を配合している制汗剤は非常に消臭効果が高いそうです。。。(´ー`)ノ

参考URL:
http://www.shiseido.co.jp/ag/html/index.htm

その他の回答 (3)

• jun95
回答No.3

耳垢だけでは、判断できないかもしれません。そして、ワキガの人が必ずそうだとは限らないのでしょうが、シモワキガ(スソワキガ、オメガ)といって、脇毛と同じ毛が生えているところも、汗をかいたりすると匂う場合があります。 これは、自分では、ほとんど気づかないので、もしワキガの場合は、そちらの方にも薬を塗った方がいいことがあります。

参考URL:
http://www.wakiga.jpn.org/nioi/ni006.html
noname#6384
noname#6384
回答No.2

薬局に売っている『H・ミッテル』という、ワキ用のクリームが効きが良いと評判です。 耳垢は、湿っている人と乾いている人が両方いて、体質のようなものだそうです。

参考URL:
http://www.pharm.kanebo.co.jp/catalog/138.htm
  • hoshikuzu
回答No.1

耳垢は体質により、湿ってる方と乾燥してる方がいます。 ワキガの方は自分で気づきません。ナイロン(ポリエステル)などは通気性が悪い為、汗を掻きやすいと思います。 脇専用のパット、スプレーもありますよ。 汗を掻きやすい場所ですし、多少のニオイはあるでしょう。