• 締切済み

インターネットの高帯域とTCPについて

いま大学院入試の勉強をしているものです。 この情報の問題がわからないので、わかるかたがいたら教えていただけると幸いです。 (1)現在のインターネットには、高帯域の通信を行うことができるさまざまな物理層・リンク層の伝送技術が使用されている。代表的なものを3つ挙げ、簡単に説明せよ。また、それぞれの伝送技術が達成しえる伝送速度を記せ。 (2)前問で挙げた伝送速度を達成する物理層の伝送技術の1つを最大限利用し、現在のTCPを用いて高帯域の通信を行う場合における効率について議論せよ。もし、現在のTCPを用いた場合に効率上問題あると考える場合、その根拠をできるだけ具体的に示すと共に、現在のTCPにおける何を改善するべきか記せ。

みんなの回答

noname#96023
noname#96023
回答No.1

(1)このくらい調べましょう (2)についてヒントを、TCPには到達確認が必要です

関連するQ&A

  • インターネットにおける高帯域の通信

    このような問題があるのですが、答え方がよくわかりません。 問題の趣旨はどういうことなのですか? 現在のインターネットには、高帯域の通信を行うことができるさまざまな物理層・リンク層の伝送技術が使用されている。代表的なものを3つ挙げ、簡単に説明せよ。また、それぞれの伝送技術が達成しえる伝送速度を記せ。

  • 伝送速度と伝送周波数帯域の違いは?

    ツイストペアケーブルにおいて、カテゴリで伝送速度[Mbps]と伝送周波数帯域[MHz]の規格項目がありますが、伝送速度の意味は何となくわかるのですが、伝送周波数帯域の意味が全くわかりません。 例)1000Base-T(カテゴリ5e)の場合   伝送速度:1000Mbps  伝送周波数帯域:100MHz以下 となっています。 回答の程よろしくお願いします。

  • TCPについて

    TCP/IPで100バイトのデータを送信するとき,物理層からネットワーク上に出力されるTCPパケットは最小何ビットになるか、という問題に悩んでいます。 付加情報として160ビットがヘッダに加わるのはわかりますが、オプションの部分がよくわかりません(32の倍数で増えていくようですが)。この問題の答えや、ヒントなどを教えていただけないでしょうか。

  • LANケーブルについて

    LANケーブルには カテゴリーがあり 通信速度と伝送帯域がありますが、 ルーターのDraft11n高速300Mbpsの11aを 十分生かせるに  必要な LANケーブルはどのカテゴリーでしょうか? 通信速度と伝送帯域というのはどのような数値でどのような違いがあるのでしょうか? 参考 LANケーブル - ELECOM WEB SITE! http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/index.asp CAT5 通信速度 100Mbps 伝送帯域 100MHz CAT5e 通信速度 1Gbps 伝送帯域 100MHz CAT6 通信速度 1Gbps 伝送帯域 250MHz CAT6e 通信速度 10Gbps 伝送帯域 500MHz CAT7 通信速度 10Gbps 伝送帯域 600MHz

  • 無線通信に必要な高周波電力について

    熱雑音が存在する通常の無線伝送路を用いた情報通信を考えます。伝搬損失と通信距離を固定したとき、一定の誤り率または一定のC/Nを得るための空中線電力は占有周波数帯域幅にどれくらい依存するのでしょうか。 システムの帯域幅は通常変更できないため通信速度を上げるため多値変調などの技術が一般には使われています。これは耐ノイズ性に劣るため電力を上げるか近距離間の通信にしか使用できないことは知っています。 情報量あたりの電力効率を考えた場合伝送スピードを上げるためには多値変調化よりも周波数帯域幅を増やす方が有利だというのは正しいでしょうか、またシャノンの定理はこの問題に答えを与えているのでしょうか。出来れば直感的な意味も含めて教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • LANケーブルのカテゴリーについて

    LANケーブルの種類によって、 カテゴリー5で、通信速度が100Mbps、適合するNIC規格が10BASAE-T、100BASE-TX、伝送帯域が100MHz。 カテゴリー5eで、通信速度が1Gbps、適合するNIC規格が10BASAE-T、100BASE-TX、1000BASE-T、伝送帯域が100MHz。 カテゴリー6で、通信速度が1Gbps、適合するNIC規格が10BASAE-T、100BASE-TX、1000BASE-T、1000BASE-TX、伝送帯域が250MHz。 カテゴリー7で、通信速度が10Gbps、適合するNIC規格が10BASAE-T、100BASE-TX、1000BASE-T、1000BASE-TX、10GBASE-T、伝送帯域が600MHz。 となっているようですが、 NIC規格、伝送帯域とは何でしょうか。 また、現在eo光(1Gbpsコース)を利用していますが、5e以上であれば、利用するにあたって、特に差は出ないのでしょうか。 6や7等を選んで使用するメリットは何でしょうか。

  • VH100とPC(XP)で広帯域接続エラー720が出ています。

    VH100とPC(XP)で広帯域接続エラー720が出ています。 今まで問題なく接続出来ていたのですが、エラー720が急に出る様になりました。 広帯域接続にてインターネットプロトコル(TCP/IP)も有効となっていますし ローカルエリア接続のTCP/IPも有効になっています。 なにが原因でしょうか?  こういう場合どう対処すればいいのでしょうか?

  • TCP/IPの透過性について

    ネットワーク勉強中の者です。 馬鹿げた質問かもしれませんが、疑問に思ったので質問させてください。 TCP/IP通信において、透過性に欠けていると思う部分があります。 TCP/IPでは、レイヤ毎に役割が決まっていて、 各レイヤは他のレイヤに影響しない/されない透過性があると思っています。 ●疑問1 ブロードキャスト通信を行う場合、 IPレベルでブロードキャストアドレスを設定すると、 Etherレベルでもブロードキャストアドレスが設定される認識です。 これは、インターネット層のIPアドレスがブロードキャストアドレスであることを データリンク層のEtherが意識していることになりませんか? ●疑問2 TCPがチェックサムを計算する際に、擬似ヘッダを使用しますが、 擬似ヘッダには、あて先&送信元IPアドレスを含んでいます。 トランスポート層がインターネット層の情報を使うのは変じゃないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • インターネット&WinMXデビューはしたものの・・・(通信速度と帯域幅)

     世間のインターネットだのADSLだのの勢いに任せて これまで、パソコンアレルギーだった僕も、デビューして 一ヶ月。最近出会ったのがMXなるソフトなんですが、使用、 設定しているうちに気になりだしたのが、帯域幅の設定です。  そもそも、通信速度と帯域幅の意味の違いがよく理解できてません。 帯域幅というのは水道管の太さみたいなもので、太ければ、その分 たくさん一度にデータを通せるという感じに考えてるんですが、 違うのでしょうか?  それと、僕の場合スピードテストで下り最高1.57Mbps平均1.20 上り651kbpsと出たのですが、MXの帯域幅制限は各、どれぐらいに 設定すればいいのでしょう?  一応、ネットをするにも、MXをするにも特に困ってる訳でもない ですが、気になって仕方ありません。更に、自分で調べても、基本 がわかって無いから、訳がわからなくなります。  できるだけ単純に教えてください。

  • bps(ビット毎秒)の意味するものは?

    Wikipediaでbpsをしらべたところ、 <ビット毎秒、ビットレート等は、単位であって、物理量ではない。 物理量は、(データ)転送率、転送速度、転送効率、伝送率、 伝送速度、伝送効率、信号速度などと呼ばれる。これらは 「メートル」と「長さ」の関係にあたり、「ビットレートが高い」などは 単位名で物理量を表しているので科学的には不適切である> (参照) http://ja.wikipedia.org/wiki/ビット毎秒 と記載されていたのですが、意味がわかりませんでした。 "bps"は転送の「速度」や「効率」だと思っていたのですが、 違うと知り、訳が分からなくなってしまいました。 「メートル」と「長さ」の関係、という箇所も私には理解しにくいです。 ご教示ください。お願いします。