• ベストアンサー

インターネットにおける高帯域の通信

このような問題があるのですが、答え方がよくわかりません。 問題の趣旨はどういうことなのですか? 現在のインターネットには、高帯域の通信を行うことができるさまざまな物理層・リンク層の伝送技術が使用されている。代表的なものを3つ挙げ、簡単に説明せよ。また、それぞれの伝送技術が達成しえる伝送速度を記せ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>物理層・リンク層の伝送技術 に関して >代表的なものを3つ あげて説明し、伝送速度を記せばよいのだと思うのですが どの辺に的を絞ればよいのか、いまいちよく分かりません。 おそらく、IEEE 802.3 とか IEEE 802.11の事なのではないかと 思うのですが。 ご存知 IEEE 802.11(無線LAN)は、aとかbとかgとか、いっぱいあります。 まあ、それらを別扱いするなら、3つはすぐ埋まりますね。

kota_gft
質問者

補足

そのように答えれば一応問題の趣旨は把握していると捉えることが可能ですね。 とりあえずありがとうございます。

その他の回答 (2)

• pakuti
回答No.3

高帯域という言葉はありますが本当に高帯域(high bandwidth)について聞かれているのでしょうか? high bandwidth network を指しているのであれば 恐らくは英語の文書しか出てこないでしょう。 まだまだ確立された技術や概念では無いかと思います。 と思い、検索してみた所 英語の文書でも、high bandwidthを、broad bandと同じように使っているものもあるようで infinibandを利用したものを、high bandwidth networkと呼んでいる場合もあるようです。 (infinibandも一部ではあると思いますが、infinibandをhigh bandowidth networkと呼ぶのは正しく無いような。。。) 広帯域(broad band)を指すのであれば 東大の大学院にしては簡単すぎる問かとも思われます。 もう一度問題を見直してみて下さい。 (前後の問題が関係しているかもしれません)

• himeta13
回答No.1

問題の意図が不明確なのですが、「高帯域」というと音波や電波の周波数が高いことをいいます。 あんまりインターネットの世界では使わないです。 一般的にインターネットでよく使われるのは「広帯域」の方ですね。 推測ですが、前後の文脈からみるとこちらの事を聞いていると思いますが、どうでしょうか。 大学などの問題なのでしょうか? 出題者がどちらのことを聞いているのかは、分野によって(光通信・レーザー分野? or 情報処理・通信分野?)異なりますね。 出題背景が分からないのですが、個人的にはこの書き方では問題の誤記だとおもうのですが・・・

kota_gft
質問者

補足

この問題は東京大学大学院の問題です。 分野は情報処理・通信分野で、問題文は問題からそのまま誤字脱字なく書きました。 ぼくもこの問題でしたらどのように答えていいのかわかりません。