• ベストアンサー

なぜ坂井隆憲議員は辞めないのか?

衆議院議員の坂井隆憲被告が逮捕されましたが、この人はどうして国会議員を辞めないのでしょうか? また、皆さんはこの人についてどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otosigo
回答No.7

彼個人の責任は刑事罰も含めて重罰にすべきと思いますが、なぜ国会議員を辞めさせられないかは、そもそも国会議員は有権者から選挙で選ばれて、国政の一翼を担っているわけですから、一般の人よりも簡単に逮捕されない制度を作っておくことは正しいのです。そうでないと権力者が、野党の議員で気にくわないのがいると、いろんな罪をなすりつけ(えん罪)たりして、その議席を奪うことも難しくなくなるので、国会議員の身分は何にも増して保護されるべきだと思います。坂井議員がやめないのも、すがりつきたい気持ちはあるのでしょうが、有罪が確定するまでは、やめさせられない、というのもあながち不当なこととは言えないと思います。私個人的には、彼は恥を知って、即辞職すべきとは思います。このように逮捕された義員が、獄中から立候補しても、有権者が再度当選させてしまうことも今まで何人もいました。こういう人を議員に選出した有権者、こういう議員を公認した政党、こういう議員が出ても「進退は個人の問題」などと言って、政党としての責任をとらない政党も、彼個人と同等に非難されるべきです。有権者はもっと毅然として、自分の「代表」を選出すべきだと思いますがいかがでしょうか?

odaibakko
質問者

お礼

皆様、回答どうもありがとうございました。 あくどい坂井代議士とその愛人の塩野谷晶秘書は、政界を去ってもらいたいものです。

その他の回答 (6)

noname#3954
noname#3954
回答No.6

なんとも思いません。政治家はおそらくみんなやってるでしょうし・・。政治家にそうさせる政治制度そのものの方が問題だと思いますよ。彼らだって、わざわざ警察に捕まる危険を犯してまで事を起こそうとはしませんよ。しかし、そうしなければ金が入ってこない。それほど政治には金がいるし、そういった金のかかる政治制度をこそ非難するべきです。

noname#251407
noname#251407
回答No.5

「銭」ですね。 「議員を辞めればタダの人」   「銭」が入って来なくなります。 今の議員はほとんど「政治屋」ですね  「銭」のためのみでやっているのです。  大変残念なことですか・・・

回答No.4

議会開催中は国会議員は不逮捕特権があり逮捕されません。これは皆さん知っての通りです。 議員辞職勧告決議案というのがあって、辞職しなさいとは言えるが、辞めさせることは出来ないのです。拘束力は無いのです。あくまで辞職する、しないは本人の自由なのです。 総選挙で解散するまでは国会議員でいられる訳です。刑が確定するまでは何回でも立候補出来ますが、刑が確定した後は何年か立候補出来ません。 マ~国会議員なんて皆こんなものですよ。国会議員の方々は何時わが身と、戦々恐々としているので無いですか?

• yaima
回答No.3

国会議員には不逮捕特権というのがあります。 一般の人間なら即逮捕でも、議員は議会の承諾がないと逮捕されません。 今回はさすがに議会で逮捕が認められましたが、 そのときの事情によっては、逮捕が認められないこともあります。 つまり、国会議員でいる間は、逮捕されない可能性があるので、 みな議員の座にしがみついてるわけです。 被告に対しては、最低最悪とだけ言っておきます。

• densha
回答No.2

辞めない理由について  辞めた場合、 ・議員の特権を失う(特に不逮捕特権) ・歳費(給料)等のお金が貰えない ・議員年金の加入期間が減る(年金が減る) ・影響力を失う(=タカることができない)  さらに、暴露される恐れもある。 ・罪を認めたようでかっこわるい ・議席を取られる からではないでしょうか?  辞めない場合 ・デメリットなし  メリットとデメリットを考えても、辞めないでしょうね。 要するに、(地位と)金と安全でしょうね。  本来、議員の身分は崇高なモノですし(笑) (議員という人間でなく、三権分立の構成としての意) それを言い訳に出来る事だし(笑) >また、皆さんはこの人についてどう思いますか?  タカリのプロだと思います。 座布団付きの菊のバッチを付けたゴロツキですね。

odaibakko
質問者

お礼

本当にこの人はたかりですね。恥ずかしくないのでしょうか? 回答どうもありがとうございました。

• tbrown
回答No.1

辞めると罪を認めることになってしまうからではないでしょうか? 他にも拘置所に居ながら、国会議員報酬を受け取っている人が居るはずです。 こんなおかしな制度は、早く法律改正してほしいですね。 建て前的には、逮捕=犯罪者とはなりません。 あくまでも裁判で有罪となり判決が確定した時に、犯罪者ということになります。

odaibakko
質問者

お礼

いずれにせよ出勤してないのに、お金をもらっているというのはどう考えてもおかしいですね。無報酬にするべきですね。 回答どうもありがとうございました。