• ベストアンサー

今の生活が嫌でたまりません。

pimingの回答

• piming
回答No.2

私もあなたと同じような経験があります。 精神的な病気だと、どうしても相手(特にパートナー)には前面的に甘えてしまいがちです。ですが相手に対して過剰な失礼なまでもの態度をあなたはとっていませんか? これは私自身のことなのですが、私は病気を理由に甘えるだけ甘えて彼に対する思いやりなど全くありませんでした。私は病気なんだからしょうがないの!そんな余裕はないの!と一方的に自分のことをわかって!!と必要以上に喚き散らしていました。 相手の人格など一切無視していたのですよね。病気を理由に。。。 当然いくらなんでも彼にも限界はきますよね。 人をなんだと思ってるんだ!人を人とも思わぬ態度で!一度別居しよう!! とはっきりと言われました。 それから目が覚めたんです。 協力してくれるという心優しい人に対して、甘えるだけ甘えて心ない言動を取っていた自分に気づきました。 すごく反省したし、すごく悪いことをしたと思いました。 しかし彼は、わかってくれたのならいいと言ってくれたのです。 まず良くなろうと努力すること。またカンシャクをおこしてしまった時には必ず考え反省すること。 甘えてるだけじゃ進まないということを教えてくれました。 努力もしないでただ甘えるだけだったらもう自分はこの家にはいられないよ。 と言われました。 もしかしてあなたの旦那様もそう思っているのかもしれないと文章から感じました。 愛してるか愛してないか、という前にご自分の言動を冷静な気分の時に考えてみてはいかがですか? 旦那様に今仮に愛がないとしても人は真剣な気持ちには心動かされると思うのです。 あなたが真剣に反省しそれを伝えれば、旦那様も心の淵を話してくれると思うのです。 私の心の傷は家庭環境からくるものです。その怨みを彼にぶつけていたのですよね。あなた自身鬱の理由はわかっているのでしょうか? もう一度、自分自身の鬱や荒れる理由を考え 愛情は一方的ではなく自分も相手に対して持つこと。 そしてお互いの本音での付き合いを心がけていくことが大事だと私は思います。 精神の病は大変辛いと思います。 いずれにしても良くなろうとする努力があれば また旦那様もわかってくれるかもしれません。 内容が違うかもしれませんが私事を載せてみました。

unma
質問者

お礼

pimingさんも、同じような体験をされたんですね。 私がこうなったのは、カウンセラーの先生によると、「リストラや妊娠など、一度に様々の変化が起こり、適応しきれなかったのだろう」ということでした。 私も自分なりに、主人に対しては甘え過ぎないように、気をつけているつもりですが、それでも主人には重すぎたのかもしれませんね。 気をつけているのは、例えば、家事などを手伝ってもらったら「ありがとう」と必ず言うとか、主人が疲れていそうなときには「あれやって、これやって」と一切言わない、とか・・・・・・その程度ですが。 私自身、こんな状態で主人や娘に申し訳ないと思っているし、早くよくなりたいという気持ちもありますので、それをもっと主人に伝えてみようとおもいます。 ありがとうございました。