• ベストアンサー

今の生活が嫌でたまりません。

pimingの回答

  • piming
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.2

私もあなたと同じような経験があります。 精神的な病気だと、どうしても相手(特にパートナー)には前面的に甘えてしまいがちです。ですが相手に対して過剰な失礼なまでもの態度をあなたはとっていませんか? これは私自身のことなのですが、私は病気を理由に甘えるだけ甘えて彼に対する思いやりなど全くありませんでした。私は病気なんだからしょうがないの!そんな余裕はないの!と一方的に自分のことをわかって!!と必要以上に喚き散らしていました。 相手の人格など一切無視していたのですよね。病気を理由に。。。 当然いくらなんでも彼にも限界はきますよね。 人をなんだと思ってるんだ!人を人とも思わぬ態度で!一度別居しよう!! とはっきりと言われました。 それから目が覚めたんです。 協力してくれるという心優しい人に対して、甘えるだけ甘えて心ない言動を取っていた自分に気づきました。 すごく反省したし、すごく悪いことをしたと思いました。 しかし彼は、わかってくれたのならいいと言ってくれたのです。 まず良くなろうと努力すること。またカンシャクをおこしてしまった時には必ず考え反省すること。 甘えてるだけじゃ進まないということを教えてくれました。 努力もしないでただ甘えるだけだったらもう自分はこの家にはいられないよ。 と言われました。 もしかしてあなたの旦那様もそう思っているのかもしれないと文章から感じました。 愛してるか愛してないか、という前にご自分の言動を冷静な気分の時に考えてみてはいかがですか? 旦那様に今仮に愛がないとしても人は真剣な気持ちには心動かされると思うのです。 あなたが真剣に反省しそれを伝えれば、旦那様も心の淵を話してくれると思うのです。 私の心の傷は家庭環境からくるものです。その怨みを彼にぶつけていたのですよね。あなた自身鬱の理由はわかっているのでしょうか? もう一度、自分自身の鬱や荒れる理由を考え 愛情は一方的ではなく自分も相手に対して持つこと。 そしてお互いの本音での付き合いを心がけていくことが大事だと私は思います。 精神の病は大変辛いと思います。 いずれにしても良くなろうとする努力があれば また旦那様もわかってくれるかもしれません。 内容が違うかもしれませんが私事を載せてみました。

unma
質問者

お礼

pimingさんも、同じような体験をされたんですね。 私がこうなったのは、カウンセラーの先生によると、「リストラや妊娠など、一度に様々の変化が起こり、適応しきれなかったのだろう」ということでした。 私も自分なりに、主人に対しては甘え過ぎないように、気をつけているつもりですが、それでも主人には重すぎたのかもしれませんね。 気をつけているのは、例えば、家事などを手伝ってもらったら「ありがとう」と必ず言うとか、主人が疲れていそうなときには「あれやって、これやって」と一切言わない、とか・・・・・・その程度ですが。 私自身、こんな状態で主人や娘に申し訳ないと思っているし、早くよくなりたいという気持ちもありますので、それをもっと主人に伝えてみようとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あざ

    少し強く握っただけで手足にあざが出来る場合、どんな病気が考えられるのでしょうか? 最近そうなったんではなく昔からそうらしいです。

  • アザが出来やすいのですが・・・

    私はもともとアザが出来やすく昔からぶつけた覚えのないところでもアザがすぐ出来てしまうのです。(青アザです)姉妹げんかなどで強めにつねられたりすると出来たりもします。 最近よく身に覚えのないアザが二箇所出来ていて、一つはもものあたりに薄いけど大きなアザが出来てもう一箇所は腕のところも出来ていました。 何か病気なのでしょういうか? 気になってしかたないのです。

  • ぶつけた覚えがないのにアザが出来た

    最近、ぶつけた覚えがないのにアザが出きるようになりました。 今も2箇所にアザがあります。前はこのようなことがなかったのですが。 もしかしたらぶつけているのかも知れませんが、アザに成るくらいの打ち身を忘れるとも思えません。 何かの雑誌で病気の症状としてアザについて出ていたような気がします。 考えられる病気は何でしょうか。医者に言った方が良いでしょうか。それとも気にすることではないのでしょうか。

  • 添付画像のアザができていますが病気でしょうか

    添付した画像は太ももです。 打撲したときのような赤いアザができましたが、 ぶつけたような覚えもありません。 最近、少しかゆくなってきました。 これは病気でしょうか? どなたかお教えくださると助かります。 ぜひよろしくお願いします。

  • 脚に無数の痣が・・・。

    少し気になったので投稿させていただきました。。。 私は20歳の女です。 今日ふと脚を見たら、無数の痣ができていました。 でも押してもあまり痛くありません。 大きさは直径1cm~3cmくらいで、 もう治りかかっているものも含めて数えてみると 脚だけで24箇所ありました。 しかし腕にはほとんど見られません(2~3箇所) 以前、ぶつかった覚えが無いのに脚に痣ができている、のは ○○だから~というような内容のTVを見た記憶はあるのですが 一番重要な○○が思い出せずにいます。 病気とかではなかった様に思います。 最近忙しく、睡眠時間と食事をあまり取れなかったせいで出たような 一時的なものかなーと思っているのですが、 万が一病気の可能性があったら病院に行きたいと思っております。 詳しい方がいらっしゃれば教えていただけたらなと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • あざの作り方

    女性です。 最近夏バテなのか食欲がなく、ほとんど食べていません。 160ありながら体重も40キロきってしまいました。 そのせいなのか、よく体中にあざができます。 ぶつけたところはもちろん、 覚えのないところまであざだらけです。 最近そのあざがどのようにしてできるのか 知りたくなってきました。 あざは自分で作ることはかのでしょうか? できれば簡単な方法でお願いします!

  • 夫婦ってこんなもの?

    妊娠と前後して、軽いうつ状態となり、悩んできました。 主人も、最初のうちは気遣ってくれていたのですが、一年以上もこんな状態が続くと、私の症状がひどいときなど、私を無視するようになりました。 妊娠中はもちろん、出産後も、母乳で育てていたため、お薬が飲めず、辛い思いをしました。 私は、平日はサポートしてくれる人もなく、一日中子供と2人きりで、家事・育児をしてきました。そんな私が1人で耐えているのに、主人は私を無視したんです。 主人だって、疲れていたり、具合の悪いときだってあるでしょう。そんなときにまで支えてほしいなんて思いません。ただ、そういうときに一切何も言わず無視されたことに傷つき、腹を立ててしまいます。一言、断ってくれれば納得するのに・・・・・・ しまいには、自分の手足から血が出たり痣になるほど壁を蹴ったり叩いたりするようになりました。 現在は、断乳し、安定剤も処方され、症状も落ち着いています。主人とも、何事もなかったかのように過ごしています。でも、自分のなかに、「自分が一番辛いときに、主人は、自分から逃げた。問題がおさまってから、何食わぬ顔をして、もとのさやにおさまろうとしている」というわだかまりが消えません。辛い時に支え合うのが夫婦だと思っていたのに・・・・・・ それとも、夫婦って、こんなものなのでしょうか?

  • 痣ができやすくなった

    3ヶ月前くらいから痣ができるようになりました。 酷い時は赤い小さな丸の痣が膝周辺に片足だけでも10個くらいずつ。 軽くてもふくらはぎ、膝、太もも、肘に赤紫の痣が1~3個ずつ。 あとは黄色っぽい痣もふわっといくつかあります。 朝起きて何も出来てなくて、ずっと1日中家でゆっくりしている日でも午後になると出来てたりします。 膝にある痣は結構濃いめの赤紫なので思いっきりぶつけたりしないと出来ないはずなのにあります。(今まで滅多に痣ができたことがない) もちろんそんなに強くぶつけた覚えはないし、他の痣も全く覚えがないです。 太ももにちょっと大きめの痣があったのですが、消えるまでに1ヶ月もかかっていましたし不思議です。 病気は鉄欠乏性貧血持ちくらいで他には特にありません。 最近、貧血が酷いなどもありません。 原因は何が考えられますか?

  • ぶつけた覚えのないあざ…

    最近右足のふくらはぎにぶつけた覚えもないのに大きなアザができました。最初はちょっと大きいなとおもっていたのですが驚くほどの大きさではないので放っておいたところ数日後に横6cm縦4cmくらいの大きなアザができました。そのあざの上にも2cmくらいのアザが3個ほど。最初にできたあざはもう消えてしまっていてこの大きなアザも少し周りが消えてきているのですが中心部分はまだヒドイ色で、赤と紫と青が混ざった感じの色が残っています。上にできている小さいものはもう消えてきているのでこの大きなアザも気にしていなかったのですが、姉が言うにはもしかしたら病気かも知れないといわれたので心配になってきました。医者に行けばいいのですが、上京したてで、私用の保険証がまだ発行されていないので明日すぐ、というわけにはいかず・・・。とりあえずもし病気だとしたらどんなものがあるのかなと思ったのですが・・・。よろしくおねがいします

  • 夫と円満な夫婦生活に戻るために、どうしたらいいのでしょうか

    お世話になります。 できちゃった結婚で、結婚して約2年、子供は1歳の双子がおります。 私、主人ともに20代後半です。 ずーっと仲良しだと思っていたのですが 1月末からなんとなく主人の態度が以前より冷たく感じられ なにかあったの?と聞いてみたところ ・私のことをどう思っているかわからなくなった ・最近、惰性で生きている気がする。疲れた と言われました。 その時は、仕事での疲れも溜まっているのかと思い あれこれ言わずに様子を見ていたのですが 数日後、ひょんなことから、主人が会社の同僚のことが好きだとわかりました。 ただ、主人が一方的に好意を持っていて誘っているだけで まだふたりで会ったり…ということはないようです。 このことに対して問いただしたところ ・携帯を見たお前のことはもう信用できない (見ようとして見たわけではなく、子供が触っていたのですが・・・) ・嫌いではないが、もう前のようには戻れない ・その人とこれからどうしたいのかは、自分でもわからない と言って、謝ることはまったくありませんでした。 かなりショックでしたが、私はまだ主人を愛していますし 子供も小さいので、私の悪いところは直すからやり直そうと言っても 取りつく島もありません。 ただ、「離婚したい」とも言われませんでした。 この話し合い以降、主人はほぼ私のことを無視し 以前にまして帰宅時間は遅くなり メールをしても無視・・・です。 手紙でも2度ほど私の気持ちを伝えましたが 1度目の手紙に対しては無視されてしまい 2度目には「何か返事はしてほしい」とお願いしたところ ・私の気持ちはありがたいと思っている ・しかし、自分の気持ちは変わらない ・結婚には向いていなかった ・休みの日は好きなように遊びに行かせてもらう ・実家に帰ろうかと思ったが、とりあえずはここで一緒に暮らす ・とりあえず、今すぐ離婚とは思っていない ・・・というようなことでした(手紙の後、話し合いました)。 ここでは書けないようなひどいこともたくさん言われましたが 結婚した責任があると思っていますし 子育てで余裕がなく、主人に対して冷たくなっていたのも事実です。 ですので、私は時間をかけてでも元に戻りたいのですが 主人の態度がなかなか軟化しません。 朝の挨拶さえ無視され、さんざん暴言も吐かれましたし 休みの日ともなれば朝から夜中までスロットやら何やら行ってますので そこまでして夫婦でいることに執着する価値のある主人ではないと思いますが 今は子供たちも主人になついていますし 私自身、できる限りの努力はしたうえで、その先を考えたいと思っています。 私はこれからどうしていけばいいのでしょうか。