• 締切済み

膝の痛み・・引退試合近くなのに!

高一のバレー部所属の者です。 1月前位から膝の痛みがあって、整骨院に 通ってても悪くなっています(TT) 整形外科いっても薬も出ず、ジャンプのし過ぎでかたずけられちゃいました。 先輩の引退試合が6月にあってそれまでには我慢できて先輩にきづかれないくらいまでには治したいんです。 症状は ・体重をかけると痛い(膝30度位で痛 ・足を座った状態で足を伸ばせない(反対側にまげると痛 ・歩いていると急にガクッとなる、で、痛い(不安定? 痛みの原因もお医者さんによって違ってどれがそれなのか分からないです。どうしたら治るんでしょうか・・??長々とすいません(TT)

みんなの回答

• Cyberfeet
回答No.2

先日、整形外科のドクターの話しを聞きました。 靱帯損傷に関しては東西で異なり東は手術を出来るだけしないが西は手術をするそうです。 これは、まだ医学的にも手術が良いかどうか明確になっていない事かこのような状況があるそうです。 大切なのは、膝に掛かる荷重のバランスが正しく掛かるような、足のバランス確保と、脚の筋力を鍛える事だと言われていました。 このドクターの推薦は、医療ではシップとか電気でしか治療は出来ないが、足の機能を改善するインソールを使えば良いとのことでインソール推薦派です。

naopanda19
質問者

お礼

回答どうもですっ! 手術とか大きな問題になっちゃうんですか・・・・(TT) うーん・・・どうしよう。 アドバイスありがとうございました!

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 十字靭帯損傷の可能性がかなり高そうな感じですね。 その場合なら手術かギプス固定で、6月に間に合わせるのはまず無理です。 どうしても続けるのでしたらサポーターで症状を軽減するよりないでしょうね。 一度スポーツ整形などで精密検査を受けておきましょう。 http://www.med.kurobe.toyama.jp/sports/h-inj.htm

naopanda19
質問者

お礼

回答ありがとうございますっ!! 放っておくと悪くなっちゃうんですかね・・ 6月の試合までがんばってその後ちゃんとお医者さんに行くのではだめですかね・・・??(TT)