バトスピの魅力って?
21の男子学生です。
ゲーム全般で遊んでる大学のサークルに行っています。
勿論カードゲームをしてる人たちもいて、バトスピ、マジック、レンスト、次いで少数ですが、モンコレ、ヴァイス、クルセイドとかです。
私は小学の頃にコロコロでやっていたデュエルマスターズより、マジックザギャザリング。
スパロボが好きなので、サンライズ、マクロス、ダイナミック、ボンズ、OGなどの人気作品で対戦が出来るクルセイドをしています。
最近なのですが、バトスピの派閥が随分と大きくなりました。
1期のアニメの頃はOBで子供がやってるからとしてた人がいたのですが、その人がOB連中にまわしてOBの半数がバトスピに。
ついこの間ぐらいから、OBの1人が現役生とかにデッキを借してルールを教えたり、ブタカードを上げたり、少数な現役生のバトスピ勢とかともバトルしたりなんだり・・・
というか、その人たちのためにデッキを作って譲渡したり。と、やって欲しい感ばかりでして、、、
もともと、ゲームで一緒に遊ぶことが多い間柄なので、そんなゲームを一緒にする感覚でドンドンバトスピ勢が現役生に広がってしまいました。
いえ。特に問題とかではないのですが、バトスピをしていない私としては、皆が皆、こぞってバトスピをプレイしてるのを見ててもヒマですし、ぶっちゃけ孤独感が増したんですね・・・
さっさとやらないと、私はこれからも、皆がバトスピをしてるのを眺めてるだけになってしまいそうな気がして、気が気でならないのですが、
ぶっちゃけ、バトスピに魅力を感じなくて。。。
コアというのを使用したゲームシステムは面白い。と思います。
召喚に必要な色コストなどが、基本的に無いのもやりやすそう。
相手の展開や行動を、好きな時に妨害出来ない。というのに、非常にやり辛さを感じますが、そういう滅茶苦茶なゲームだそうで・・・
ただ、やはり参加出来ない大きな理由としては、魅力を感じない。好きになれない。とうのが大きいです。
マジックもクルセイドも、魅力的だからやり始めて、バトスピにはそれが感じられない。
マジックやクルセイドのカードゲームをする前は「何が何でもやってみたい!!」という気持ちもあったのですが、バトスピにはそう思わない。
やってる人がいるからやる。とか、やってるのを見てて面白そうだからやる。とうのは分からなくもないのですが、
私の動機は、そのカードゲームが「好き」かどうかにあるので、バトスピに踏み出せずにいます。
だから、まわりみたいに流れに乗れずにいます。
それでお聞きしたいのですが、バトスピの魅力って何でしょうか?
バトスピのアニメは1期から見てますが、2,3期はハッキリ言って、面白さが微妙です。
遊戯王やヴァンガードみたいに、適度に楽しいカードゲームをして、何かしら強大な敵が出てきて、物凄いコンボや奇跡の大逆転みたいなのがあれば満足出来そうなものですけど、
何か、世界を救う。とか不明確で実感が持てない目標で闘ってるの見てもね・・・
主人公がスランプというのは基本ですが、そのスランプが重くて長いのもイヤ。
面倒なことは無しに、当初のダンみたいに激突してれば良いものを・、、、
カードゲームのピークも気になりますね。
今のブレイブでだいぶ環境も変わりましたが、デュエルマスターズのようにピークはどこかで落ちるのが常。
3年大人気でも、5年大人気というのもあまりない。
続けば続くほど、新規の参入も少なくなり、辞める人のが多くなる。
3期でアニメが終わってしまいそうなのも、踏み出せない理由ですね。
長々となり失礼します。
取り敢えず、今のままでもいれないと思うので(いたたまれなくて)、4期とかの様子を見て参入も考えてみます。
その前に、バトスピの魅力について、教えてください。
蚊帳の外では分からないことも多いと思いますので、よろしくお願いします。