• 締切済み

iモーションをDVDにする方法

今現在はmicroSD数枚に保存しておりますが、DVDに保存することは可能ですか? ドコモケイタイ「datalink」には保存することが出来ましたが、そのファイルをDVDに保存することが出来ません。 ムービーカメラでDVDを作る方法で何度か試してみましたが、ファイル形式が違うのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• d2hc
回答No.3

DVDには色々な書き込み方式がありその方式によってPCでしか開けないDVD-DETAやDVDプレイヤーなどで再生出来るDVD-videoになります。 DVD-DETAはパソコンに付属した書き込みソフトで書き込み出来ます。DVD-videoはNo.1さんが紹介されているようなソフトで出来はします。 携帯電話で撮影したデータは3GPやMP4と呼ばれる形式になります。 これをDVD-videoにするにはMPEGー2と呼ばれる形式にしDVD-videoの基準解像度に変換します。 DVD-videoは基本が740×480で低解像度が352×480だったと思います。 携帯で撮影した解像度がこれを下回る場合は引き延ばすことになります。逆なら問題は少ないですが前述なら余りお勧めではありません。 参考までに

rqbby059
質問者

お礼

詳しくご説明頂きありがとうございました。

• SWM5903
回答No.2

携帯で撮った動画は… 「ASF」か「3gp」と言う拡張子に成っているかと思います。 これを一旦「avi」か「mpeg」に変換すると今までDVDを作成された手順と 同じ手順で作成出来ると思います。 変換する場合は、フリーソフトが色々有ると思いますので検索してみて下さい。

rqbby059
質問者

補足

3GPファイルです。 変換が必要ですか。 ありがとうございます。

• m_boy
回答No.1

以下のソフトを利用するとDVDに落とせますよ。 窓の杜 DVD-Videoを作成できるフリーソフト ​http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/03/07/dvdflick.html​ DVD Flickの使い方 ​http://freesoft.tvbok.com/freesoft/dvd_copy/use_dvd_flick_project_s...

rqbby059
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、実行してみます。