• ベストアンサー

トランペット入門

トランペットを始めようと思っているのですが、どういうものを買ったらいいのか全くわかりません。 アマゾンなどで入門用のセット商品が15000円位で売られているのですが、評価ではオススメできないというレビューがのっており、迷ってしまいます。 初心者用のものとしてどれ位の値段でどこのメーカーのものを買ったらよいか等教えていただけませんか?また、メンテナンスで使うものも教えてほしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.3

こんにちは、楽しみですね。 ずっと前に少しだけ吹奏楽をやったことのある者です。 金管楽器と言えばYAMAHAが音が抜けやすく扱いやすいと思います。 もし、気持ちと金銭的な余裕があるようでしたら、安い物で良いですから YAMAHAの楽器を買うと良いです。 メンテナンスとしては、金属は手油をつけたままにしておくと腐食しますので、ポリッシング用のクロス(布ですね)あとは、バルブ用のオイル、 スライド管をメンテナンスするための、グリス。あたりですかね。

その他の回答 (3)

noname#91043
noname#91043
回答No.4

楽器に関しては、通販で購入するのはどうかなぁ~と思います。 やはり楽器店に行ってみて、いろいろと店員さんに聞きながらのほうが絶対損しませんよ。初めてだと行きづらいかもしれませんが、逆に「初めてなんで・・・」と言っちゃえば、メンテナンスのことも含めて丁寧に教えてくれますよ。 ちなみに管楽器は新品よりも中古のほうが鳴りやすい傾向にあります。 メーカーでいうと、やはりYAMAHAかBACHが無難かなぁと思います。 あまり安いのはやはり良くないので、気をつけてください。

• 777oichan
回答No.2

趣味で楽しむレベルとジャンルや吹奏楽、バンドなどでは微妙に制約がありますから、ある程度の質は変わります。全くの初心者で趣味の範囲ならセットでも大丈夫だと思います。音はそれなりに基本的には問題ありませんので。上達して進む方向が決まったらその時に上級な楽器を買っても良いのではないでしょうか。

回答No.1

やはり3万円前後は欲しいですね やはりメーカー的には実績のあるヤマハあたりが無難と思います(3万では無理かも) 後教本を買った方が良いですね≪教本によっては練習曲が載っている物も有ります≫ メンテナンスですが、楽器を拭いたりするのにネルの黄色い布≪これは付いているかもしれないですね≫後ピストンオイルと白色グリセリン≪これはスライド間に塗りますが薬局でも売っている物で構いません 最低これだけはそろえてください