• ベストアンサー

トランペット入門

トランペットを始めようと思っているのですが、どういうものを買ったらいいのか全くわかりません。 アマゾンなどで入門用のセット商品が15000円位で売られているのですが、評価ではオススメできないというレビューがのっており、迷ってしまいます。 初心者用のものとしてどれ位の値段でどこのメーカーのものを買ったらよいか等教えていただけませんか?また、メンテナンスで使うものも教えてほしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (889/2351)
回答No.3

こんにちは、楽しみですね。 ずっと前に少しだけ吹奏楽をやったことのある者です。 金管楽器と言えばYAMAHAが音が抜けやすく扱いやすいと思います。 もし、気持ちと金銭的な余裕があるようでしたら、安い物で良いですから YAMAHAの楽器を買うと良いです。 メンテナンスとしては、金属は手油をつけたままにしておくと腐食しますので、ポリッシング用のクロス(布ですね)あとは、バルブ用のオイル、 スライド管をメンテナンスするための、グリス。あたりですかね。

その他の回答 (3)

noname#91043
noname#91043
回答No.4

楽器に関しては、通販で購入するのはどうかなぁ~と思います。 やはり楽器店に行ってみて、いろいろと店員さんに聞きながらのほうが絶対損しませんよ。初めてだと行きづらいかもしれませんが、逆に「初めてなんで・・・」と言っちゃえば、メンテナンスのことも含めて丁寧に教えてくれますよ。 ちなみに管楽器は新品よりも中古のほうが鳴りやすい傾向にあります。 メーカーでいうと、やはりYAMAHAかBACHが無難かなぁと思います。 あまり安いのはやはり良くないので、気をつけてください。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

趣味で楽しむレベルとジャンルや吹奏楽、バンドなどでは微妙に制約がありますから、ある程度の質は変わります。全くの初心者で趣味の範囲ならセットでも大丈夫だと思います。音はそれなりに基本的には問題ありませんので。上達して進む方向が決まったらその時に上級な楽器を買っても良いのではないでしょうか。

回答No.1

やはり3万円前後は欲しいですね やはりメーカー的には実績のあるヤマハあたりが無難と思います(3万では無理かも) 後教本を買った方が良いですね≪教本によっては練習曲が載っている物も有ります≫ メンテナンスですが、楽器を拭いたりするのにネルの黄色い布≪これは付いているかもしれないですね≫後ピストンオイルと白色グリセリン≪これはスライド間に塗りますが薬局でも売っている物で構いません 最低これだけはそろえてください

関連するQ&A

  • トランペットの購入

    今、趣味としてトランペットを始めようとしてます。 ネットで、初心者向けのトランペット入門セットみたいなのを 買おうと思っています。(15000円くらいのもの) でも、色々なページで情報を見ると「安いものを買うと上手くならない」とかダメな情報ばかりで、良い情報を見たことがありません。 やはり、安物ではダメなのでしょうか?

  • ポケットトランペット購入

    テナーサックスをしているのですが、トランペットにも興味があり、ポケットトランペットを購入しようと考えています。 学生なんでお金が無いんでトランペットじゃなくて、ポケットトランペットにしようかなぁと。。可愛いですし。 オークションを見てみると15000円ほどで沢山ありました。しかし、聞いたことの無いメーカーばかりで…マックストーン、ケルントナー、へインリッチ(名前間違ってるかも)などのメーカーの商品が多くみられました。 本業(?)はテナーサックスなんで、高価なポケットトランペットの購入は考えてなくて、値段も15000円くらいの安い奴でいいとは思うんですけど、、やっぱりあまりにも粗悪品なのは嫌なので。。 安値で良いメーカーはどこでしょうか?又、実際に上記のポケットトランペットを吹いたことのある方、感想を聞かせていただきたいです。

  • 初心者がトランペットを買おうと思うんですが

    高校1年の者でトランペットが欲しいです 中学校の時、吹奏楽でユーフォニウムを吹いていたのですが 高校生になり吹奏楽を辞め弓道部に入部しました しかし、音楽が恋しくなり趣味として だけでも楽器はできないかと思いトランペットを購入しようと思っています そして、トランペットの値段を調べてみたのですが どんな値段のトランペットを買えばいいか分かりません あと、一応トランペット初心者なので初心者用の楽器を買おうと思うのですが 一万円代のトランペットは安すぎでしょうか

  • 安価なトランペットの選び方

    お世話になります。 トランペットをはじめようかと考えています。 で、楽器を買うときにどこをみればよいのかを教えてほしいのです。 高いのがいいのはわかるのですが、初心者だし予算もあまりなくて。 楽器やにいくと、赤や黒などのトランペットもあり二万円くらいだったんですけど、こんなのでも大丈夫なのかな?と。 音色の細かい差も正直まだわからないので、きちんと音程が取れるもので、音がクリアに鳴るものならよいと思っているんですけど。 安価なラインでオススメのものがあれば教えていただけると助かります。

  • 剣道の入門セットを一万円以内で買いたい

    こんにちは、私は中学一年生の女です 私は部活で剣道部に入ろうと思っています 初心者なので剣道の入門セットを買いたいと思っているのですが ネットで入門セットの値段を見たら6万円くらしたのですが 一万円くらいで買えるサイトを教えて下さい お願い致します

  • 入門者用の1万円ぐらいのギターは何が良いですか。

    今度、新しくエレキギターに入門した初心者です。 ギターを買おうと思っているのですが、予算があんまりありません。。 ギターと、アンプなどのギター関係のパーツを全部買うのに最大限1万5千円ぐらいまではできると思いますが。。 中古の楽器屋に行ってみましたが、そこでBLOOMのSTV-200というギターが6,480円で売っているのを見ました。STV-200は入門者用でどうですか。新品の値段は1万円ぐらいですね。 また、ほかにMAVISのMST-250SSHは5,400円、PHOTOGENICのST180は5,400円、ブランドは知りませんが、MST-200というのを6,980円で売っていましたが、この中で入門者用でもっともよいのはなんですか。この中で適当なものがないと、ほかの1万円ぐらいのギターを推薦してください。 Amazonとかで入門者用のギターセットを1万円ぐらいで売っているようですが、そちらはどうですか。 こちらはギターではなくアンプの話ですが、FERNANDESのOS-15というアンプが2,160円でしたが、これはどうですか。 なんか質問がめちゃくちゃで大変申し訳ございません。 では、よろしくお願いします。

  • エレキベース入門セットについて

    こんにちわ。 今度エレキベースを買おうと思うんですが、20000円くらいで買える「入門セット」ってあるじゃないですか。 入門セットについて見てみたら チューニングもままならないっていう人がいたり 初心者には十分っていう人がいう人がいました。 わたしは中学生なので一番重視が値段なんですが入門セットでも大丈夫でしょうか。 あとそれとわたしはロック調の曲をやりたいんですが、やっぱりジャズベースよりプレシジョンベースのほうが、いいのでしょうか。 そこらへんについてもお願いします。

  • ケルントナーのトランペット

    以前入ってた吹奏楽部を辞めて、今はバイトしてる高校生です。 ちょっと吹奏楽が恋しくなり、通販で、ケルントナーのトランペットを購入しようと思ってます。 値段がケース、お手入れセット、譜面台、ミュート・・・などいろいろ付いて二万円以下とお手ごろで、学生の私でも買えます。 カラーバリエーションも豊富で黒と赤と青と金と銀があるのでかなり魅力的です☆ このような安いトランペットを購入しても大丈夫でしょうか? ちなみに ●小学校から吹奏楽をしていて、トロンボーンとユーフォニアムとホルンは経験があるので普通に吹けます。 ●トランペットを買ったら暇なときに好きな曲を吹く程度です。どっかの吹奏楽団に入ったり、トランペット教室に行ったりはしません。 こんな感じです。吹奏楽では初心者ではないですし、ホルンの経験があるので全然音が出ない、ということはないと思います。 こんな安いトランペット、どうなんだろう?と今購入を迷っています・・・。 回答おねがいします。

  • トランペットについて

    こんにちは。 大学の吹奏楽団でトランペットをやろうかと考え中の者です。 高校の吹奏楽部で1年半打楽器をやっていました。 そこで質問がいくつかあります。 質問1…高校時代は打楽器で、いきなり管楽器をやるわけですが、大学の吹奏楽団では先輩方から教えていただけるのでしょうか? どうしても無理ならレッスンを受けに行くなど考えているのですが…。 質問2…もし楽器を買うとなったら、初心者にオススメのメーカー、値段など教えてください。また、最初から高級な楽器を買うより、 最初はそこそこの楽器→何年か経って高級な楽器 という流れが良いのでしょうか? 詳しく書いてもらうと嬉しいです。よろしくお願いします。

  • html 入門書籍

    htmlの勉強を始めようと思って、評価がいい入門書を探して次の書籍を見つけたのですが、気になる評価を見つけました。 よくわかる自分でつくるホームページ (HTML/CSS編) (よくわかるトレーニングテキスト) レビューをよんで購入しましたが、環境がInternet Explorer6と知っていたら購入はしていません。がっかりです。 確かに発売日が2005年なので古いようです。入門として読むにはこのくらい古くても問題ないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML

専門家に質問してみよう