• ベストアンサー

洗剤で食器洗った後、水で濯がなくても大丈夫?

日本の話ではなく、海外の話になるんですが、質問のように、食器を洗剤で洗った後、泡がついたままふき取ってしまうだけの国って結構あるんですが、あれって大丈夫なんでしょうか? とりあえずホームステイしていて、こういう状況で毎日食べてますけど、不安といえば不安です。どうなんでしょうか? 先進国でも結構たくさん見られるのですが、健康には???

• ivallo
  • お礼率79% (160/201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6384
noname#6384
回答No.1

天然植物成分オンリー等の洗剤で、環境を壊しません、身体にも害がありません、 というような宣伝をしているような洗剤かもしれませんね。 いわゆる中性洗剤だと拭き取っても、なかなか落ちきらないでしょう。 ただし、布巾を変えて何度も拭きなおせば、ほとんど残らないと思います。 はっきりと体調が悪くなる、症状が出る、というほどの害はないでしょうね。

ivallo
質問者

お礼

体には害がないんですか?安心しました。ありがとうございます。 ということは、日本は危ないものを使っているんですね。

その他の回答 (2)

• tera2002
回答No.3

英会話の先生がオーストラリアのかたで、すすぐ時もためすすぎ、内陸部は水は貴重だから日本のような無駄はしないと。 そのために洗剤は害のないもので使った水はみんな庭の植物にあげるそうです。 日本は環境安全に対する認識が甘いから、恐ろしいような洗剤をCMに惑わされて使っているのです。 害がでてから考えるってことですね。

ivallo
質問者

お礼

あらー、意外に、日本のほうが危なかったんですね。わかりました。ありがとうございます。

• jun95
回答No.2

日本では、たいてい新聞とかを家でとっていますから、日本人の方が洗剤の危険性の認識が高いことがあります。 しかし、レストランなどでアルバイトしていると、素早く洗うように指導されるので、多少泡がついたまま乾燥させていました。 どの程度かにもよりますが、少しぐらいなら大丈夫かもしれません。 でも、ママレモンのような中性洗剤は、十分に洗い流すように注意書きが書かれています。使っている洗剤にもよるでしょう。 オーストラリアでは、水が貴重なので、短時間に洗うらしいです。いちど、日本の場合について説明し、話し合うのがいいと思います。

ivallo
質問者

お礼

そういえば、すすぐような注意書きがない…。日本のとは違うのですね、安心しました。ありがとうございます。